ネタバレなし感想

前回のカタシロRebuildがすごく面白かったので、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

中でも、前回マコト役で通過した上田悠介さんが医者役で出演される
というところがエモいです。

前回見た時はカタシロで上田悠介さんを初めて拝見して、
すごく気持ちの良い方だなって思ってたんですが、
ACTORS LEAGUE 2021 で拝見したときに打席で追い込まれた状況で
不安とか緊張じゃなくてすごく良い顔で笑ったのが本当に印象的で。
実況でも勝負を楽しんでいると言われていて、
そういう方なんだなってますます引き込まれました。

そんな上田さんが医者役で戻ってこられて、ご本人も「ただいま」って
喜んでカタシロに戻ってきてくださってるのが嬉しかったな。

高本さんが始まる前のご自分の状態を丸腰って表現されてるのも面白かったです。

 

ネタバレあり感想

高本さんにはできればマコトとして、役で臨んでもらえたら嬉しかったけど
TRPG経験も無いんだろうし仕方ないかな。
セットとか本名とかメタ発言しないで!笑
終始素っぽくてかわいかったです。

探索したり今考えてることを口にしたりっていうのは、
TRPG未経験だとなかなかしないもんね。
だからこそ結構丁寧に誘導してくれてたのかなと思います。
本来のゲームだったらGM介入しすぎとか不公平とかなるかもしれないけど
これは飽く迄も舞台ですしね。

アユムちゃんと年齢の話してないのもあるかもだけど
ずっと敬語で喋ってるところも高本さんの性格出てそうだな。
アユムとの会話始まると座っちゃって探索の手が止まっちゃうのも真面目な感じ。
私も知らない人としゃべる時は敬語の方が話しやすいからなんかわかる。
アユムちゃんに棚に鍵がかかってるとか普通に喋っちゃうのも面白い。
リストとか見たらもっと不安になってもいいのにな。

高本さんから質問が無いから、適度にアユムちゃんからも
情報ふってくれるてましたね。

鍵をあけようとしたことやリストのこと、仮面のこと、
なんでも普通に医者に言っちゃうのでちょっと笑っちゃいました。
素直すぎん?
誕生日を自分ので入れようとするのはメタなのよ。笑

怖いの苦手だからやめて、って
完全にアトラクションに来てる一般人で
可愛いけどRPしてくれてないのでちょいハラハラしましたが
流石にアユムに脳みそしかない!とは言わなかったので安心しました。笑

上田さん演じる医者はちょっとディズムさん風味もあって良き。
高本さんが本名普通に名乗っちゃったの、
芸名なのかもねって拾い方も良かったし
おふたりが知り合いだからリラックスしてる部分もあるのか
ネタを擦ったり、高本さんが専攻されてた写真や
舞台を思わせるネタで思考テストの例を出したりと
話の振り方や引き出し方がとってもお上手でした。

アユムちゃんとの会話の若き良きパパな感じも良かった。
優しい。
光の狂気ってコメントあったけど、
マコトの時は光ってずっと言われてただけに
良いところついたコメントだなと思いました。

お二人とも役者さんなのでヒリヒリする展開になるかなと思ったら
冷静にあったかい終わり方で意外だったけど良かった。
高本さんが自分の体が機械になることを、中身が大事だから
自分がちゃんとしてればいい、と話す時に親御さんや周囲の人のことに
言及されていたのがすごく性格が出てるなって感じました。
ちゃんとそこまで思いがいっているところが素晴らしい。

今回のカタシロも最高に楽しかった。
他の回まだ観られていないのもあるので、また順番に見ようと思います。
 

前回の感想まとめ