ネタバレなし感想

簡単な感想

https://realfake-official.com/

正直1期は期待はずれなところもあったのですが
予告を見て、監督と脚本の方も1期とは変わられたこともあり
期待しつつ1話をリアタイ。
今回も4話しかないのは残念ですが、スピード感のある1話で
登場人物もそれなりに全員にスポットが当たりましたし満足度高いです。
続きが楽しみ。

 

1期の感想はこちらから

 

シェアハウスでの生活

ここからは普通にネタバレありです。

なんで寝坊してハイタッチでおはようなのか、
寝癖を手櫛で直してくれるのか。
かわいいかよ。

翔琉は片足裸足だけど、悠輔くんがわざわざ靴下on靴下してまで
翔琉くんをからかってるのなんで? かわいいかよ。
すっかり仲良しですね。
朱音さんの一件があったことで、雨降って地固まった感じでしょうか。

 

朱音さんの記者会見

社長就任

朱音さんがクイーンズレコードの社長に就任するという会見を聞いて
「かっけー」と言う翔琉と征行。
痺れる感じの翔琉と、ふわふわ憧れな感じの征行の
それぞれの言い方が違うのが良い。

会社の評判はそれは落ちるでしょうねぇ。
朱音さんが継ぐことで起死回生という感じでしょうか。
経営が厳しくなってたのに、Stellar CROWNSのシェアハウスは
3回もお引越ししてるんですよね。
まぁ1期でStellar CROWNSは社を上げたビッグプロジェクトと言っていたのに
あんな問題が起きて、それがきっかけで炎上商法的に売れたとしても
メンバーの一人が脱退して活動休止って結構ぼろぼろだし、
One Day’s Diaryでは個室が貰えてたのに今回はまた相部屋っぽいところで
整合性は取れてる、のかな?

お世話になった会社だからと継ぐのがお涙頂戴というか
だったら訴えなくてもみたいな批判も出そうな気がします。

 

ASTRA RING

MV恰好良いです。こんなユニット、実際いそう。
気になるのが、朱音さんがアストラリングのプロデュースに専念する
と言っているところ。
そもそもステクラが朱音さんありきのものだったのに、
with 朱音になった上ステクラには参加しなくなり
それをメンバーには告げないというのは結構裏切りだと思うんですよね。

One Day’s Diaryで翔琉が凪沙のことを凪ちゃん呼びしていたの
すごく好きだったんですけども、今回もそれは継続で。
仲が深まっている感じで好きです。
「悠輔 凪ちゃん、こいつらって」
といち早く気がつく翔琉。
1期では『意見の食い違いで仲違いしている』ということでしたが
今回公式サイトの翔琉の紹介に

悠輔とは高校の同級生だが、事務所所属を巡り意見が対立・以来犬猿の仲。

https://realfake-official.com/character/index.html

とあるので、それ以前はある程度仲が良くて、デビューを目指して
一緒に頑張っている3人の仲間がいることも聞いていたのか。
凪沙は征行になんでも話してそうだけど、ふわっとくらい話しているのかな。
凪沙と征行が悠輔を気にしているカットがあったので。

 

アストラリングのスタジオ

朱音さんとの対峙

アストラリングの宣材撮影のところへ押しかける征行・翔琉・悠輔。
クイーンレコード内で撮影・取材が行われているっぽい。
翔琉が強い口調で朱音さんに声をかけるその癖、征行が
「おれたちの事は切り捨てるってことですか」と言うと
「おい」と怒るところが翔琉らしい。

逃げるように立ち去る朱音を翔琉だけが更に追うところも、らしいなと。

1期からそうでしたけど、翔琉は信頼している人には常に視線が真っ直ぐで
朱音さんのことも真っ直ぐ見ている。
オレ達を切り捨てるのか、ではなくて、翔琉が心配しているのは
「なんか事情あるんですよね。抱えてる事あるんだったらオレに話して下さい」
と飽く迄も朱音なんですよね。
翔琉的には”前科”ありますもんね。自分が駆けつけなかったらもしかしたら
というのはトラウマレベルだと思いますし
また一人で抱え込んでるんじゃないのかとそれは思うでしょう。

ここで立ち去られても更に追うところが泣けます。
ビルの外まで衣装で行くのはかなり目立つけれども。

 

アストラリングとの対峙

スタジオに残っていた征行と悠輔は、
アストラリングの卯野紘希と稲森弥月と会います。
ちょっと気になるのが、これ悠輔の方から2人に声を掛けてるんですよね。
悠輔側がやらかしていたら、2人との再会は敷居が高かったのではと思うのですが。
「諦めずに活動続けてて良かったわ」
「また具合悪くなったりしないでくれよ」
「そんな顔すんなよ。傷ついたのも大変だったのも全部こっちなんだからさ」
と、少なくとも紘希からは相当な恨みを買っていそうです。

事情は分からないなりに(実は凪沙から多少聞いている?)
「おい」と割って入ってくれる征行いいな。
立ち去る時、見るからに不貞腐れている紘希に比して
きちんと体を折ってお辞儀をするし、「じゃあまた」と悠輔に言って
征行にも黙礼する弥月もめっちゃ良い子。

悠輔は「あいつらとなにがあった」と訊かれても
「ごめん征行、いつかちゃんと話す」と言います。
相当話しづらいことなのか……?

 

次々発生するスキャンダル

征行のスキャンダル

13:52 週刊文潮
ステラクラウンズ・瀬名征行にパワハラ疑惑
ステラクラウンズのメンバー・瀬名征行(25歳)のパワハラ疑惑が高校時代の元同級生や後輩から告発された。所属するクイーンレコードといえば一昨年、社長の澤木田氏による盗作騒動で話題となった。

■高校時代に部活動で行きすぎた指導
瀬名氏は高校時代、サッカー部の後輩に特訓と称して行きすぎた指導を行っていたという事が元同級生たちの告発によって明らかになった。
瀬名氏の事をよく知る元チームメイトは、「サッカー部のキャプテンとしてチームを引っ張っていたが、自分の思い通りにならないと体罰や罰を与えていた」とコメント。

■衝撃的な指導内容
殴る蹴るは日常茶飯事、試合でミスをした後輩に丸刈りにするように命じた。

『RUMOR』のリリースを控えての取材だったと思われるのに
スキャンダルが報じられたと聞いて即座にその取材に勝手に切り替えて
征行に迫る記者たちの手のひら返しっぷりがすごい。

1期の時も思ったけど、ステクラのマネージャーなりスタッフなりは
一体何してるの? ちゃんと仕事して? アーティストをちゃんと庇って欲しい。
自分は見てないんですけど、噂では有料配信のショートストーリーで
マネージャーの存在が分かるようですが。

   

翔琉のスキャンダル

予告でも使われた通り、パトカーに乗せられる瞬間を押さえられるというのは
相当なスキャンダルですよね。
翔琉、気の毒な……。
警察も歩きで翔琉に近づいて話しかけたのに
覆面パトはクイーンレコードの駐車場にでも停めていて、
あんなに暴れる翔琉をそこまで引っ張ってきたんでしょうか??
わざわざ報道陣に押さえさせる為に引っ張ってきたように見えますよね。
普通ならパトカーは近くに停めているだろうし、そうじゃなくても
翔琉を連れて行くよりパトカーを持ってきた方が、抵抗する翔琉を押し込める意味でも
翔琉に対する配慮の意味でも正解だと思うんですが。

MAICHO TVニュース
人気ユニット、ステラクラウンズのメンバー・鈴木翔琉容疑者(25歳)が事情聴取に訪れた警察官に対し暴行を行ったとして、公務執行妨害の疑いで逮捕された。
警察によると、鈴木容疑者には薬物使用の疑いがあり、本日午後2時頃事情を聴くため任意の同行を求めた。すると鈴木容疑者はこれを拒否し、訪れた警察官に対し暴行を行ったとして職務の執行を妨害した疑い。鈴木容疑者は容疑を否認しているという。
また、薬物使用の疑いについても鈴木容疑者は容疑を否認している。警察は現在も本人に事情を聴くなどし、捜査を行っている。

警察が無理矢理手を引っ張って、
痛くて振り払ったら公務執行妨害で別件逮捕からの
詰めて逮捕というのはよくある訳で、
このニュースを見ても執行妨害も薬物使用もどっちも否認しているのに
黎士郎くんの話だと「いくら陰性だからって警察殴っちゃったんですから」って
だったら否認もなにも普通に執行妨害してますよね? と思って笑ってしまいました。
寧ろそれでよく釈放してもらえたな。笑

 

悠輔のスキャンダル

3:09
発覚ステラクラウンズ育田悠輔に新スキャンダル!?
新たなスキャンダル発覚? ステラクラウンズ育田悠輔ヤバすぎる

不祥事①瀬名征行メンバー(25)
高校時代にサッカー部でパワハラ疑惑
練習では…
行き過ぎた特訓指導 
・100kmダッシュ50本 
・10km走 週に1回 
・週末は紅白戦 3~4試合を
**では…
**後輩に罰則
**殴る蹴るの暴行
**まで走って帰る
**刈り…etc.

不祥事②
違法薬物使用**
昨日…
警察官に違法物使用の疑いでに任意同行を**
すると**
激しく抵抗**

育田悠輔メンバー(26)
高校時代のスキャンダルを週刊新陽がスクープ!!
本日発売の週刊新陽の記事によると…
スクープ①飲酒
証言①教室にビールや焼酎・ウイスキーを持参していた
クラスメイトA子さん

スクープ②喫煙
証言②休み時間のトイレ校舎裏でよく見かけた 誘われたこともある
同級生Bさん

その結果…
度重なる停学→留年2年間

終わらない?スキャンダル
解散の可能性
業**倒産
デビューしたてのアストラリング
気になるデビュー曲の売上は…?

地元では有名な不良なんてキャスターに言われていました。

リアタイしていた時は気が付かなかったのだけど、見直していて
”****メンバー”という書き方でジャニーズ事務所並の対応に笑ってしまいました。
いや翔琉以外は無罪なので、実際容疑者でも無いんですけど。

 

何故こんな事になったのか

征行の言う通り何も悪いことはしていないけれど、
凪沙の言う通り、謝罪は兎も角説明の会見は開いて良いと思う。
そもそもこうしたスキャンダルは事務所に事前に話が通るものだし
握り潰せる程3人の所属事務所は力を持ってなかったってことなんでしょうか。
それでもクイーンレコードの名前もそこそこ力はあると思うんだけどな。

実際こんなことになったら割とシャレにならないし、他の2人はまだしも
翔琉はクビになりそう。
若しくは翔琉ならそうだろうねって空気になるとしたら
ボーカルをしている方の人気バンドが相当尖ったバンドの可能性はある。笑
シューティングスター★ も言わなくても許されてるみたいだし
1期でも
「なに言ってんだお前」
「なにも知らない癖に勝手なこと言うなよ」
「うるせえ。お前に朱音さんの何が分かる」
「そうなんすか守屋さん。守屋さぁん!」
って相当言葉も荒かったし、カメラ押しのけるなど手は出てたし
殴りかねないほどの怒りを溜めている感じもありましたしね。

テレビのリモコンを凪沙の手からひったくって消してましたけど
リモコンぶん投げるくらいのことはやりかねない空気もありました。
「一体なんなんだよ」と結構参っている様子。

 

誰かに嵌められた?

「誰かが僕たちのことを嵌めようとしているとしか思えない」
嵌められているという言葉自体は結構強いものだと思うのに
それを凪沙が言うというのは相当な実感があるのだろうなと。

昨日の態度が明らかにおかしかったから、朱音さんの可能性がある
と思う征行に対して、
「朱音さんが?なんでだよ」
「そんな訳ねーだろ。お前朱音さん信じらんねーのかよ」
と相変わらず全く疑っていない翔琉。
冒頭で二人でかっけーって言ってたのになんだか哀しい。

 

Fyrklöverの過去

凪沙と悠輔の会話

悠輔が「凪沙、ちょっといいか」と外へ連れ出します。
悠輔の背中を強い視線で見ている翔琉。

紘希と弥月のアストラリングのデビューが決まった途端
こうなったことはタイミングが良すぎると2人とも思っている様子。
「おれはあいつらに恨まれてもしょうがないけどな」
「それは僕も同じだよ」
「お前は解散までいただろ。途中で脱けたおれとは違うよ」
という会話ですけど、2人を差し置いてデビューしたから、とか
病気で抜けたから、だけでは、気まずいのは分かるものの
ここまで『陥れられても仕方ない』と思うほどのことかな? と思うので謎です。

「朱音さんはどこまで知ってるのかな」
「もしかしてお前も朱音を疑ってるのか」
「そういう訳じゃないけど一度確かめたほうがいいとは思ってる」
という会話からしても、朱音さんが知っているかどうかで結果が変わるかのようで
解散に纏わる事情はどうも何かありそう。
 

回想シーン

この回想シーンきつかったですね…。
4人が若々しくて、一生懸命やっていたのが見て取れるだけに
今ギスギスしているのも悲しくなります。
4人とも、特に植ちゃん制服似合いすぎ……。

悠輔が「これ以上迷惑かけられない」と涙ながらに伝え、
その場にいたのは紘希と弥月。
「これまで一緒にやってきた仲間だろうが」と
熱くて仲間思いなのが感じられる当時の紘希。

折角デビューしたのに抜けられたのはきついけれど、病気なら仕方ないし
やっぱり違う理由なんですかね。
病気で休学していたのはちょっと調べたらわかりそうだし
コアなファンなら知っていそうなのに、不良でダブったとデマが流れるのが
実はその辺りに理由があったりしそう。
最悪凪沙もなにか絡んでいる可能性も無きにしもあらず?

First Live ポスター
2010.2.14 SUN OPEN 15:15 START 16:00
会場:PITinホール台場
料金:S席8,000円/A席7,500円/一般6,000円(全席指定・税込)
【チケット前売開始】2010年1月14日(木)午前10時~
【チケット取扱い】コンビニチケット
【発売日特電 0570-84-745(10:00~18:00)】※Lコード不要
【1/14(木)18:00以降0570-84-003 Lコード:37144】
S+(エスプラス)http://splus.jp/(パソコン・携帯)

企画製作:カミシロ・エンターテインメント
企画協力:クイーンレコード

豊洲PITやローチケ、e+を思わせるデビューライブの情報、芸が細かい。
でもURLは無関係のサイトが実在したよ?💦
気になるのがこの頃からクイーンレコードが関わっているところ。
カミシロ・エンターテインメントが、元プロデューサーで
現アストラリングマネージャーのカミシロさんなんですよね。
朱音にスカウトされてっていうのも怪しい。
カミシロ・エンターテインメントが潰れて路頭に迷っていて、くらいのことがないと
恐らく社長でプロデュース業していた人が、目をかけていた子たちとは言え
プロデュースじゃなくマネージャーで転職ってしにくいと思うんです。

 

翔琉と征行の会話

深刻げに話している凪沙と悠輔を尻目に、上着を取りに自室へ行く征行。
上着をベッドに置いちゃ駄目だよ、かみしもの区別をつけなさいよw
中の人はそういうのちゃんと気にしそうなのにね。
マーサを見せたいシーンだったんでしょうね。笑

出かけようとする空気を察して自室から出てくる翔琉。
仲が良いのか悪いのか、という感じの2人。
1期ではこの2人がこんなバチバチな感じになることあんまりなかったような。
中の人の関係性が深まったこともあるのか、絡みがあるのは嬉しいです。
言うセリフが、「どこへ行くんだ」とか、「疑うのか」と怒るとかじゃなく
「朱音さんはオレたちを裏切ったりしねーよ」
なのが良いなぁと。それに対して征行も、怒る訳じゃなく
「なんでそこまで信じられる」なんですよね。
「なんで?理由なんかねーだろ仲間なんだから」と言うのが翔琉らしいし、
つまりは征行のことも当然仲間で理由もなく信じてくれているんだろうな
と思うとなんだか良かった。

朱音さんを疑いたくないからこそ誰がこんなことをしているのか
調べないと、と言う征行の意見もよく分かる。
信じているから待つ翔琉と、信じたいから動く征行という感じだろうか。
ここでの「どうやって」の翔琉の言い方と表情が最高。
優しいというか、征行の意見も認めていて、
なんだかんだで尊敬もしているし仲間だと思っているんだろうな。

凪沙と悠輔が様子がおかしいから力になってやれと言われて
「なんでオレが」と言う表情や、
「元同級生だろ」と言われた後の表情も上手い。
複雑な感情が込められていて、言うほど悠輔のことも嫌っていないんだろうな。
1期で悠輔に事実を言わなかった理由に、体調のことがあったくらいだし
普通に心配していて力にもなりたいのが本音ではあるのでしょう。

 

守屋さんの事務所で

アポも取らず、事務所に鍵もかけていないし
やっぱり一人事務所なんですかね。
時刻は16:05くらい。
机の上にある書類には建物の写真。CR-ROMもあるし、
開いているPCの画面にも建物などの風景が映っています。
なにか調べているのか、隠しカメラの映像だったり…?

朱音さんの訴訟を手伝ったそうですが、別に友達なら普通かなと。
あとは、書類を無理矢理見る征行がちょっとらしくない感じありましたが
取り返すならもっと早くひったくれた気がするんですよね。
割とわざと見せたところがあるのかなと。
調査報告書的な書類には人物の写真が載っていました。
ピントが合っていないのでイマイチわかりませんでしたが
アストラリングのようにも、男女の写真のようにも見えました。

さっと見ただけで凪沙たちのことを調べている、と分かるくらいですし
単純に考えれば凪沙と悠輔か。ステクラであれば「おれたち」と言うでしょうし。
広げるならフィルクロなのかなぁと。
デマを流した犯人かと疑うからには、まだスキャンダルに上がっていない
凪沙と悠輔についての情報を調べていたというのがシンプルなのかな。
「どうしてそんなものがここに」だしなぁ……。
凪沙から実は過去のことを聞いていて、それ関係の情報とかも
ありえる気がします。

守屋さんが「今は何も話せない」「悪いけど今日のところは帰ってくれ」
という言い回しなのも気になります。
急に押しかけて機密書類を勝手に見られたにしては、優しい。
今でなければ話せるということにもなります。

 

凪沙はどこへ

クイーンレコードの社長室に向かう凪沙。
確かめておかないと、と言っていましたし、それで一人やってきたというところでしょう。
でも陥れられたかもしれないと思っているのに、一人で来るのは危険では。
それとも呼び出されたパターンもありえるのかも。

これ見よがしに直前に部屋の電気が消えていますし
戸棚も開きっぱなしで調査報告書が机の上に置いてありますし
撒き餌にしか見えないです。

結局拉致されてしまう訳ですが、実際手を下したのが朱音さんかは謎。
気を失うって実際にはもっとえらいことですけどね?
殴られたり首絞められたりで落ちたら下手したらしにますからね?
そして気がついて縛られていた時、「誰か」って叫んだら
犯人に気がついたことに気が付かれて駆けつけられそう。
冷静にやれば手は前で縛られているし、
頑張ればダクトテープは外せそうだし、静かにバレないようにする方が
有用じゃなかろうかと。

そこへやってくるのは朱音さんで、床に転がされている凪沙に
「悪いけどしばらくおとなしくしてて」。
中々怖いシーンですよね。
翔琉が殴ったなら公務執行妨害と一緒で、
拘束して監禁しているからには朱音さんも確実に一線は越えている。

何よりここに来るまでの守屋さんとの電話で
「余計なこと言ってないよね」と冷静に会話していますし。
人一人拉致していてそれはかなりアレですよね。

どうでもいいけど「じゃあ切るね、おやすみ守屋」のセリフで、
電話の向こうで「ちゃんと服着て寝ろよ?」って言う守屋さんを連想してしまいました。笑

 

2話予告

守屋さんはステクラから見て敵では無さそうな印象。
征行も捕まってしまうのか、脅されるだけで済むのか。
弥月がただの良い子で終わるかも怪しいし、
黎士郎も1話では結構客観というか、一番冷静でしたよね。
1期でもそんな態度でしたし、公式サイトに

何を考えているのか分かりにくく謎が多い。人脈が広く、目的達成の為には手段を選ばないことも。

https://realfake-official.com/character/index.html

とあるのがちょっと引っかかる。
まだスキャンダル報道もされていないですし。
凪沙に関してはスキャンダルやこれからの展開から守る為に拉致した
という可能性もあるかも。

 

時系列の整理

●1990年
8月25日 朱音 誕生
12月5日 守屋英俊 誕生

●1994年
3月25日 育田悠輔 誕生
9月14日 卯野紘希 誕生

●1995年
4月23日 瀬名征行 誕生
11月5日 鈴木翔琉 誕生

●1996年
2月1日 牧野凪沙 誕生
3月3日 稲森弥月 誕生
3月17日 梅原黎士郎 誕生

●2010年
2月14日 フィルクロ First Live

●2011年
4月 翔琉、高校入学
悠輔、フィルクロ脱退?

●2014年
3月 翔琉、高校卒業

●2015年
悠輔、映画「忘却の果て」、「skip skip!!!」
第29回JAPAN MOVIE 新人俳優賞受賞(映画「忘却の果て」)

●2016年
翔琉、PV TRE「バックアラウンド」

●2017年
翔琉、映画「モーターエンジン」
悠輔、映画「motor switch」

●2018年
翔琉、舞台「THAT」「T」 映画「願いを森に」「滝を打つ」
PV 伊丹祐介「ふたり」、イアン「Dream」
悠輔、映画「大罪人」「群青」

●2019年
翔琉、映画「Fall」
悠輔、映画「ブルーロマンス」「マーマレード・キャンプ」

X日 社長の盗作に朱音が気づく
X or X+1日? 朱音さん自殺未遂(4話の数週間前)
5月位?: 翔琉、朱音さんを隠す
5月22日 ネットに書き込みがある
?日 翔琉、 Stellar CROWNS 加入
6月10日 21:11  翔琉? ネットに書き込み
6月10日前後? 翔琉、社長宛に怪文書送付
?日 翔琉がメンバーに朱音さんの件を告白
6~7月?(朱音さん失踪から1ヶ月以上) Stellar CROWNS 記者会見
9月 翔琉、テレビ「人生LIVE」主演
12月18日 悠輔、映画「女神の銀貨」公開

●2020年
朱音、盗作の件で訴訟を起こす。

●2021年
2月X日
朱音さん社長就任記者会見
ASTRA RINGデビュー及びStellar CROWNSとの合同ライブ発表

Y(Xと同日?)日 アストラリング宣材撮影、ステクラROMOR取材
13:52 週刊文潮で征行のスキャンダルが報じられる。
14時頃 翔琉、公務執行妨害で逮捕。MAICHO TVニュースでも報道される。

Y+1日
15:09 ワイドショーで悠輔のスキャンダルが報じられる。
16:05 征行、守屋の事務所へ。
夜 凪沙、朱音に会いに行き拘束される。

4月1日 ステクラ RUMOR リリース(現実では6月9日)

 

考察のようなもの

守屋さんについて

サイトに『※年齢表記は2021年2月時点のもの』という注釈があり
1期と2期で年齢が1歳しか進んでいないキャラもいることから
両期の年齢はドラマ時点での満年齢と考えられます。
1期もそうでしたけど、撮影期間とドラマ内のメインの時間進行が
ほぼイコールなんですよね。

朱音の生年は守屋と同級生というところから類推。
守屋の生年月日は1期1話にプロフィールとして出てくるので確定。
守屋はこのサイトに掲載されているプロフに
『海外にて1年間映像制作について学ぶ』とあるのに、
黎士郎くんから相談を受けた時に
「自分は海外で暮らしていた経験がない」と答えてるんですよね。
単なる設定ミスなのか、そうでなければ経歴詐称の可能性…?

 

征行について

本編の謎とは関係のない重箱の隅な話だと思うけど、
1期で23歳とされていた翔琉も、その年の11月に24歳になり
昨年25歳で今年はまだ誕生日が来ていないので25歳のまま。
今年の11月で26歳になる。
と考えると、4月生まれの征行も1期は誕生日が過ぎていて24歳、
今回はまだ誕生日がきていなくて25歳で、同い年ですよね?
ショートストーリーだから中の人の話がにじみ出ただけの可能性もあるけど
数ヶ月誕生日が早いだけで学年では同じなのに
年上なんだから敬語使えなんて話になりますかね?

征行と凪沙は同い年で、凪沙は征行を兄のように慕っているというのは
凪沙が学年は同じだけれど早生まれなので理解できます。
翔琉が凪ちゃん呼びするのも納得かも。

 

悠輔について

2011年度に悠輔が順当にいっていれば高校3年生で、
この年にフィルクロを脱退していそう。
翔琉はこの年度で高1で、2014年3月に卒業する訳だから
悠輔が2011年から2年休学していたら
確かに翔琉とは2013年度には同級生という計算。
悠輔は翔琉のことをチームプレイができないと言っていたので
修学旅行の班分けとか文化祭とかで翔琉がなにかやらかしたとか?

悠輔が朱音さんと一度共演してから仲良しと言っていて
アイドル時代に歌番組で共演していたのかなと1期の時は思っていたのですが
フィルクロの回想を見るとそうでも無さそうなのかな。
朱音さんが実は役者もやっていてそっちでの共演なのか。

 

翔琉について

悠輔と仲が悪くなった理由が、事務所所属を巡り意見が対立っていうのが
なんだか引っかかるんですよね。
1期で、高校の同級生だと悠輔が守屋に告げたことに驚いていましたし
タブーとまでは言わないけれど喧伝するようなことでもないという認識だった訳で。
体調のことも気にして、だから朱音さんのことを言えなかったと言うし
悠輔のことを思いやっている感じがあるんですけど。

画質が荒くて1期の守屋ファイルの中身細かく読めてないんですが
悠輔はフィルクロで事務所に所属していたでしょうし
翔琉はいつからか分からないけどバンドでどこかの事務所に所属したんでしょう。
で、なにゆえ意見が対立するんでしょうね?
「カミシロ・エンターテインメントはやばい、やめとけ」
「事務所所属しないでバンド活動頑張れよ」みたいな
一方が相手に意見したことで犬猿の仲……?
一緒にバンド活動していて、プロを目指すにあたり
どの事務所に所属するかで揉めた、とかならめっちゃ分かるんですが。

 

朱音との関係性

硝子のくつ

エンディングテーマの『硝子のくつ』の歌詞に

悪魔が囁きます
感情消して 選択肢なんてない
灰色の世界 もう何一つ奪われたくないの
混濁していくリアルとフェイク 早く見定めて
もう一度立ち向かう力が欲しい 今度は守るの僕が

というのがあるので、これが朱音の気持ちと捉えると
翔琉の言う通りやっぱり何か事情があって抱え込んでいて
やりたくないけれど仲間を守る為にやらざるを得ない状況で
奪われない為に立ち向かおうとしているということになります。

 

衣装の変化

1期ではステクラメンバーが黒、朱音が白、守屋がグレーの衣装だったのが
今回はメンバーが白、朱音と守屋が黒、アスリンがグレーなんですよね。

1期ではメンバーが犯人と疑われた状態で、守屋が朱音の味方で謎解き役で
最終的にはステクラと一緒に社長を告発しました。
関係性としては2期は朱音さんと守屋さんがメンバーに疑われた状態で
衣装の色も関係性も逆になっています。

 

アストラリングはどう関わってくるのか

1期で公式サイトのプロフィールに年齢血液型星座出身地が
いちいち表示されているのも気になっていたんですが、別段意味はなかった感じで。
オタク用情報なだけなのかなぁという感じでしたが
ASTRAには「星」「星座」「天」の意味があります。
となると、Stellarは輝かしい王冠というだけでなくやはり星の意味もあるのかなと。
「星の」「恒星の」。ロゴマークも星が入っていますし。

衣装がグレーなのを1期と同じ関係性で捉えると、中立の立場なのかなとも思えますが。
ASTRAには「飛び道具」「矢」の意味もあるし、RINGという単語も考えると
1期のゴタゴタでステクラメンバーの関係性が深まったことを思えば
2期でも雨降って地固まる展開で、雨の役を朱音の下でアスリンが担う、のかもしれません。