表示中: 1 - 3 / 3 記事
Twitter

書道家か何かが、さらさらっと文字書いて、それを見た取材の人が、

「そんなさらっと10秒くらいで書いたものが、何十万円にもなるなんてすごいですね」

と言ったところ、書道家は、

「50年と10秒だ」

って答えたとかなんとか

Twitter

スウェーデンの超人が、『日本刀が見たい』なんて言いだしたのよ。
博物館に行けば話が早かったかも知れないけど、それに費やされる時間が多くてコースに組み込む事も躊躇していたのね。

で、車で銀座に行った帰りに警視庁の近くで偶然にも「日本刀 KATANA」って書かれた看板を見つけたのよ。
英語でも書いている位だから説明はラクだろうって思って入ったのね。そして、偶然にも展示会をやっていたから二人で独占状態で見れたんだけど……

誰か、日本刀の真剣って間近でまじまじと見た事有る人っている?ありゃ凄いよ。本当に凄い。刀の形をした鏡なんじゃないかと思う位。
俺はその店で刀を見てから、いわゆる「妖刀」の存在ってのを信じている。見ているとマジで刃物の中に吸い込まれるって感じ。金額も二千万オーバーのレベル。
店の人は、外国人慣れしていて英語でペラペラと説明している(これにも驚いた)

で、最初は感動しまくって刀を見ていた彼も
ヽ(´▽`)ノ → (・_・) → (_ _;) って感じに次第に打ちのめされているのよ。

日本人の俺が見ても想像を絶するから、外国人の彼なんかもっとショックを受けているのね。
『見ているだけで死ねる』『これは武器じゃない。芸術だ』『これで切られたら苦痛の中で天国を見るだろう』とか言っているワケ

で、見ているだけでヘロヘロになる超人。店の人は「良く有る事なんですよ」なんて平気な顔をして言う(笑)

最後に1階で英語で書かれた刀の歴史みたいな本を買ったんだけど、お釣りに出されたのが全てピン札で硬貨は綺麗に磨かれたヤツだったのね。
とにかく全てにおいて圧倒。彼も本来だったら ヽ(´▽`)ノ な顔をしたかったんだろうけど、間違い無く体力ゼロ(笑)

以上、今回は「和もうと思ったら、それ以上のショックが待ち受けていた」って話。

2chコピペ保存道場 – スウェーデン人と日本刀を見に行った (via yellowblog) (via luft2501) (via yuu1) (via zono) (via fukumatsu) (via ak47) (via c54) (via uessai-text) (via kazz7) (via mxcxrxjapan) (via hsmt) (via westbug) (via loopdrive)

家に免許所持のそれがあるんだけど、高校の時にコッソリ素振りしたら(エクスカリバー!とかは叫んでません)先にあった布張りのリクライニングチェアがばっさりと切れた、即縫ってばれなかった

(via miffycore)

(via 8man)

(via 16man) (via uessai-text)

(via kainown)

(via kikuzu) (via petapeta) (via fukumatsu) (via mnak) (via iyoupapa)

(via shimobayashi)

(via otsune) (via mcsgsym) 2010-09-24 (via gkojay) (via tra249) (via gakkie) (via ishida) (via nanama)

(via lexial-affordance) (via minnanounko) (via darylfranz) (via shortcutss) (via shinoddddd) (via allornothingman)