夏野は次は自分かもしれないと思って動いていることに驚いた。
そうまで当事者意識で冷静に動けるのが凄い。
行動力もあるしかおりたちを救いもしたと思う。

読者の神視点では、夏野が敏夫に相談してくれれば
せめて具合が悪くなったすぐに父親が病院へ連れていけば
入院ということになってそこで会話も発生しただろうにと
口惜しくてならない。

郁子も折角気がついたと思うなら喧嘩を売りに来るのではなく対策を論じてほしいし
抹香が効いたのならそれを共有して欲しい。

気づきかけても結局正常性バイアスが働いて
今年は変だよねで済まされてしまうのが寧ろリアリティがあって恐ろしい。

夏野は果たして起き上がるのだろうか。
折角かおりたちがお守りをおいてくれたり見張りをしようとしたりしたのに
何も知らないからとは言え彼らの持ってきたものを捨てたり追い返したり、
連絡するという口約束を当然のように破ったり
そしてこれも悪気はないのだろうが火葬を選択しなかった結城の行動が苛立たしい。