一番漫画を大切にしている人が、
その漫画を守る為にできることが描くのを止めることだなんてなんて皮肉なのだろう。

マチ子が自分は家政婦じゃないと思う気持ちは
分からなくもないが
浮気をしておいて別れないけれど出ていくなんて言って
よく描男くんをひっぱたけるものだ。

オリジナル映画だと思って見ろというなら
オリジナルで初めから作れば良かったのに。
漫画のもとからのファンは原作者を名乗る人が
偽物であることも分かっているのだろうが
どういう気持ちで漫画を読んでいるのだろう。

漫画賞に限らないが、賞なんて本当にくだらない。
でも、世の中には賞を取ったから面白いのだろうと
誤解をして、だから読もうと思う人もいるのが現実だ。

好きなことをして生きていく。
ただそれだけのことなのに、どうしてこんなに難しいのだろう。
アシスタントに入って勉強だと言うのはわかるが、人間扱いしてもらえないと言うのはなぜだろう。
親御さんにも、我が家の端と言われて。
連載を取れて、初めて人間になれた。辛過ぎる。