御園や陛下は微笑ましく、黒田も学生らしくてよかったが
鹿王院宮は非常に邪魔だ。
子供に対して目の敵にして大人げない。

兄貴は本当に碌でも無い男だ。
パレスの内情を暴露するのだけでも酷いが
初日でクビになっていて大したことを知らぬのに
適当な暴露をするだろうと思うと気分が悪い。
彼の原稿がボツになったのは良い気味だが、
鹿王院宮のやり口は本当に気に入らない。
御園もいちいち話を聞かなければ良いのに。

お律ちゃんは素直に可愛い人だなと思う。

先方の儀礼に従うのも大事だが、こちらの習慣をおろそかにする必要もないと思う。
玉体に触れることすらありえないのに肩に手を添えて接吻というのはちょっとどうだろう。
儀式を終えてから美園にこそば良かったという彰子がとても可愛らしい。
鹿王院宮の誘いを断れたのは良いが、敵対することになるのは少々この先が不安である。
しかしながらささやかな勲章も微笑ましく素敵だった。