RT @karyobinga: 当てずっぽうで入ったバーが柴犬のいる店で、最高だった pic.twitter.com/5nKrGLRODZ

posted at 20:30:01

RT @fukazume_taro: 産婦人科に通う中高生に対して「性の乱れ」と眉を顰める人がたまにいるけど、「産婦人科を受診=みんな妊娠してる」と考えるのは「肛門科を受診=みんなオロナミンCの瓶が抜けなくなってる」と同じくらい無謀な思考。

posted at 20:00:00

RT @chuuluchul: 絶対ダメです。グレープフルーツに降圧効果があるわけではなく、血圧や心臓の薬が体から消えるのをジャマしてしまうから、グレープフルーツNGと言われるんです。つまり薬が効きすぎて危険…こんなこと医師が言うなんて、信じられない。これが原因で人が亡くなってもおかしくないツイートです。 twitter.com/No238610992/st…

posted at 19:33:00

RT @AnatomyGiraffe: それと「骨格標本にするのは人間のエゴ」という意見もよく見かけるのですが、この手のケースでは「自然に返してあげたい」もエゴだと思います。淀川に大人のマッコウクジラの脳油がそのまま流れ出たら大変なことですよ…どちらもエゴで、そのエゴを貫くためにどこまで時間やお金を費やせるか、です。

posted at 18:19:43

RT @AnatomyGiraffe: 「大阪市博にはもうマッコウクジラの骨格標本があるんだから、もういらないんじゃないか」というご意見をちらほら見かけるのですが、博物館は一種につき一個体の標本があれば良いというものではないです。いくつも集め続けてはじめて、雌雄の違いや大人と子供の違い、昔と今の違いがわかるからです。

posted at 18:19:34

読書する人は薄々気付いてると思うけど、ここ数年出版される本は本当にどう考えても校正してないとしか思えない間違いや誤字脱字があるものが増えましたよね…

posted at 18:16:13

RT @asn5x: 校正校閲の単価が安すぎ、出版社が搾取してるという投稿を目にした。本当にその通りで、普通に生活できて好きな本が買える位に単価は上げるべきです。しかし現実に起きているのは、出版社が経営的に苦しく、校正単価を下げるならまだいいほう、校正を通さずに出版する方向に流れています。

posted at 18:14:49

RT @niwatori666: 先ほど、車で信号待ちしてたら突然助手席側の窓を叩かれて驚いて振り向いたら見知らぬ母娘が息を切らせながら 「すいません!この子を〇〇大学まで乗せてください!」と言われ訳が分からず 「え?え?なんで??」と聞いたら 「入試なんです‼︎‼︎‼︎」と聞き 「乗りな❗️」って言っちゃった。

posted at 18:00:00

RT @fujifujizombi: 大阪湾の淀川にいた迷いクジラが死んでいたそうです。「クジラの落下」(whale fall)という生態系の興味深い話を一つ。死んだクジラは深海に沈むのですが、資源豊富なクジラの死骸を拠り所に深海で新たな生態系が誕生するそうです。数年単位で生物が集まり続けて、新種も現れるらしい。創作みたい。 pic.twitter.com/i1tiGzAxxl

posted at 17:00:09

RT @chilime: それだけ便利な道具ってことですよ…電卓に時計にメモ帳に電話に辞書にカレンダー…本来全部バラバラに存在するものがスマホ一つで済むようになっただけ。単に"スマホ"としか認識できない方がマズい。|スマホの使い過ぎで脳の負担増 そのど忘れ「スマホ認知症」の可能性も? news.livedoor.com/article/detail…

posted at 16:00:25

RT @raishi8: 助けたりするとき全般そうですよね… ある方が被害に遭って、まわりの方が助けてくれたそうだけど、直後は「腰が抜けて何も言えなかった」そうで。 その助けてくれた中の一人が「助けてやったのに礼も言えねぇのかよ💢」って言って被害者の鞄を奪って中身をその場でぶちまけたらしい。恐ろしい… twitter.com/takinamiyukari…

posted at 12:00:26

RT @oekakimaestro: 鶏を横一列に密集させて飼うバタリーケージの使用禁止が施行されたNZで卵の品不足が起こり一般家庭や製菓業に打撃。一部では自家養鶏に走ろうとした雌鶏のパニック買いが起き、ペット用の価格相場が4倍以上に。 BBC News - New Zealand egg shortage threatens pavlova www.bbc.co.uk/news/world-asi…

posted at 11:00:00

RT @araikaoru: NHK「プロフェッショナル」のベテラン校正マンが「文芸書だと1文字0.5円、50銭あったらうれしい感じ」とギャラを明かしていた。調べものに膨大な時間を費やすので、日当換算で4000円になることもあるそうな。ヒデエ話だ。出版社が安すぎる単価で知的労働者から搾取しすぎなんだよ pic.twitter.com/8GzANFopyC

posted at 10:30:00

RT @akeyamaa: 初期の刀ミュくんの曲、『女の子はこういうの好きかな』って感じのラブソング系が多かったけど段々そうでなく元気づけたり滅茶苦茶かっこいい曲が増えてったの、いい移行だったと思う

posted at 08:00:25

貸切バスでゲレンデ直行、いいなぁ。 お金持ってる人たちが間違ってないお金の使い方してるのは見てて気持ち良いわ

posted at 04:17:21