Twitter

シアターテイメントNEWSの覆面座談会 「もっと多くのお客様に劇場に足を運んでもらいたい」

TLで頗る評判悪かったやつ、あとで読もうってPocketに放り込んでて
やっと時間取れたから読んだんだけど、本当にひどいね?
自分で読まずに文句言うの嫌だから読んだけど、PV数に協力したくない記事だった。

覆面座談会だからって発話者どっちもAにするの意味わからんし
日本語可笑しいとこちょいちょいあるし
WEBの記事なのに改行や小見出し入れたりフォントやポイント変えたりもしない
文章自体のあまりのセンスの無さがまず、読ませる気ある? ってなった。
記事書いた人もこの話してる人たちも、自分たちのことしか考えてないよ、
どうしたらわかってもらえるか、見てもらえるか、本当に考えてる…?

そんなたくさんの人がスマホ取り出す劇場なんて幸いにして見たこと無いんだけど。
そんなことやりだすの、関係者席の人じゃなくて?
関係者って、良い位置の席をもらってるからめちゃくちゃ目立つんだよね。
お客さんじゃなく関係者を優先してるからそういうことになるよね。
こっちはチケットちゃんと買ってるのに、関係者席の方が最前列だったりするもの。

梨泰院関係ある?って思ったし時間が無いのは割とみんな同じなのに
映画館や劇場に足を運ぶ人は何を求めてるのか理解してなさそう。
まぁそこはもう打ち止めで新規層開拓したいらしいから、どうでもいいんでしょうね。

時間は伸び縮みするものだから、1時間でも飽きるものは飽きるし
3時間でもあっという間に感じるものは感じる。
脚本がつまらないのをお客さんのせいにしてない…?
好みもあるけど休憩挟まれるとその世界から現実に引き戻されるから
私は2時間くらいで休憩無しのお芝居が一番好きだけどな。
お芝居の中身、そりゃあ映画やドラマみたいに受動的にしていても情報が入ってくるものじゃないけど、
「中身は開幕するまでまだわかりません」ってのは企業努力が足りないだけでは。
SNSやHPで宣伝しないの?
2.5なら原作でストーリー分かるって、それだけだったら尚の事
舞台見に来る必要ないじゃない。

2.5のCMはビジュばかり、物語関係ない、内容に触れるべきって、
あなたたちさっき.5はストーリー分かるからって言ってたでしょうよ。
ストーリーは知ってる人たちはそりゃビジュどうなるの、あのキャラ誰演るの、になるに決まってるじゃないよ。
生で観劇しに行って「ED20分は動画で見てね」ってやられたら私ならブチ切れるわ。
これを新しい面白い試みって考えてる時点で、観客が何を見に来てるのか
全くわかってないと思う。
この試みが技術的になにがどう無理なのかさっぱりわからんし。

ワインだってテイスティングが出来るケースは少ないし
だからどういう味ですって説明したりエチケットのデザイン凝ったりするでしょ。
2.5のCMでキャラビジュ凝るのだってそういうことだと思うよ。
テイスティングみたいな動画を作るべきって言うけど
普通にyoutubeに芝居のゲネリハとか動画にして
あげてるカンパニーや劇団だってあるよね。
ビジュと本読みのときの音声組合せても十分良いPV作れるもの。

ネトフリやつべをライバルで、そこからユーザーを取り戻す
とか考えてる時点で間違ってると思う。
あと人狼や脱出ゲーム好きな人を演劇に取り込めるかもって思う理由が謎。
そうだとして、それはもう人狼TLPTがやってるのでは。

コロナで遠征がまだし辛いから売上は減ってるかもしれないけど、
配信がある場合配信で見る人は体感だと増えた気がするけどな。
一人で全公演見るとかも珍しくない。配信だから出来るでしょ。

キャラメルボックスが頑張ってた時この人達はなにしてたんだろ。
営業かけるって言い方も引っかかるわ。後進を育てるのが念頭にあったわけでしょ。
だから半額チケットとか1時間の短編お芝居とかもやって工夫して、
ライト層とか学生とか色んな人が見やすいようにしてたじゃない?
お金稼ぐっていうか演劇人を増やすのが目的でしょ。
リハーサルとか稽古場見せるのもキャラメルがやってたよね。

そもそも演劇集団キャラメルボックスだよ、ひとさまの名前間違えるの失礼だよ。
発言者がうろ覚えで間違えたとしても記事にする時に修正しなさいよ。

私は役者、脚本、演出で買うチケット決めてるけど
日本では演出家でチケット買わないのか?
あの人が演出!とかめっちゃ押して宣伝してる舞台だってたくさんあるのに。
日本ではスタッフサイド見てチケット買わないって言う割に
作家さんや座組だけでチケットが完売するの嫌なんだ?
ストーリーを見て欲しいってこだわってるけど、
ストーリー重視するから作家の信用度で売れるんじゃないの?

演出家よりも芸能人である演者の言葉のほうが刺さる理由を「かっこいいから」
って冗談でも言ってるの、君たちが一番役者をビジュでしか見てないよね。

座席によってもっと価格を変えるのは賛成だけど、それやるにはまず転売対策だよね。
色々やってるって何をやってるんだろう。
身分証明証と券面チェックするだけでいいのに。
コロナでお客さんに券差し出させてもぎりもさせたりするんだから
券面見せる時一緒に免許証も出して見せるようにすればいいだけだよ。

『その日に行ったから発見できること』を求めてお客さんは行くし
生身の人間がやるんだから絶対毎回同じじゃないし
意識的にサービスとして違うものを提供しようって考えるから
刀ミュは日替わりがあるし流司くんは個人的にでも演技を毎回変えてるよね。
ジェイミーの変更っぷりとか最高だったよなぁ。

2.5が原作と舞台側で揉めるってのが全く全然意味がわからんのだけど
何がどう起きても原作が絶対だよ?
それは別に舞台だけじゃなくなんだってそうだよ。
原作者がOKしてくれた時しか改変はしちゃいけないよ。
“おこだわり”って馬鹿にしてるなぁ。
原作者が理解してくれないのは、舞台化スタッフが説明責任を果たしてないだけでは。
時系列をいじる必要があるって舞台スタッフが勝手に思ってるだけで
なんでこんな改変したの?って原作者もファンも思うやつは改悪でしょ、どう考えても。
なんでもかんでも原作通りである必要はないし、
変わっていても理由がちゃんとあればみんな納得してると思う。

全然原作とは違うストーリーをやりたいなら原作物じゃなくてオリジナルをやりなよ。
ビジュや原作じゃなくて物語を見て欲しいんでしょ?
そこに自信があるんでしょ?
ハリポタ自体の呼び込む力に頼るの可笑しいでしょ。
あと、呪いの子って原作と全然違うストーリー、か?
あれちゃんと原作者が書いた原作があって、
それを元に原作者陣のひとりが脚本書いたんだよね?
万一違う話だとしても、改変であって改悪じゃないと思うんだけど。

『仕事ですから(笑)』で作ってる舞台、面白くなさそうだなぁ。
演劇の魅力ってそういうことじゃないもんなぁ。
青いと思われても泥臭くやる芝居が面白いんじゃない?

全体的にお客さんを増やしたいというか
自分たちは間違ってないのに周りが理解してないって話してるように見える。
君たちの愚痴を言って、でどうしたいの?って記事だったなぁ。
これ読んで、「わぁ、劇場行ってみよう!」ってなる人いる?

こうやって書き散らしてる個人ブログとレベルが一緒だよ…。

あとこれ、発話者誰かなー、あの辺りかなぁって
もう打ち止めで開拓しなくて良いと思われてる演劇ファンには思われてそう。
私は思ったわw