知らない人は本当に知らないし今日もないだろうし
知っている人でも知っている範囲が違いそうでなんとも言えないし
自分で調べて頂くのが一番良いと思うけど
自分が把握している流れは

①正体隠匿系ゲームでゴースティングした人が活動自粛
②自粛から復帰一発目でコラボ配信
③その翌日にAPEXの大会に出場
④大会に誘った人が大会の配信中苦言を呈する視聴者をバイバイなどと煽る
⑤ バイバイされた視聴者の中にアモアスMOD開発者さんもいて
 ゴースティングした人、それを容認する人に自分のMOD使ってほしくない発言。
⑥ネームBAN→GitHub削除しDiscord鯖クローズド配布→クローズド配布も削除
 →Twitterアカウント削除して開発もやめる
 →今後誰にも使って欲しくないから手元のGMHを削除して欲しい、
 関連動画も消して欲しいし新しいコンテンツも作って欲しくない

になってしまったこと、
これらの中で事情を把握していない、勘違いしている ままで
当事者に凸する視聴者がたくさんいたこと(所謂ファンネル)
という感じです。

Twitterや5chで見かけた、
大会に誘った人が「バイバイ」した視聴者の中に開発者もいただけ、
マナー違反の客を出禁にしたらそいつの仲間が店に石投げて来たから
辛いので閉店しますみたいな事件
ってのが簡潔な表現かなと思ってます。

 

自分が最初のこの騒動に気がついたのは謝罪ツイートを見た時で。
なんで大会誘った人が謝ってるんだろう、なんで活動自粛まで…?って思った。

そもそも自分個人の考えとしては

ゴースティング→大罪一発アウト。誰かと一緒にやるゲームは今後一切できない。
何故なら信頼を裏切る行為だから。
余程信頼回復するなにかがあって他の人が一緒にまたやりたいなってなるなら
しても良い世界線もあるかもしれない。

ただ配信者仲間の人たちの友情もそれで切れるかと言ったらそこは関係性の問題だし
縁を切る人もいれば関係を続ける人もいるのは当然。

件のGをした人はGがバレた時から今に至るまで、本心では反省してなさそうにしか見えないし
復帰一発目がソロじゃなくてゲストあり配信なのも普通は避けた方が良くない? と思ったし
大会も誘ってもらっても辞退した方が丸かったんじゃない? とは思うけど
主催者・参加者・チームメイトがOKならそれはいいんじゃないのかな、私は見ないけど。

って感じでした。
この主催者とかみんなOKだったかはどうも怪しいって噂もあるんだけどそれは置いておいて。

配信者仲間で、「大会はまだ早いんじゃない?」とか言われるのが責められているように感じて
仲間を守ろうとしてキレる気持ちはわからないとは言わない。
この配信者さんはニコニコの時から知ってるし好きだけど
煽り芸とか愚痴がネタだとしても好きじゃなくて本人視点ではあまり見てこなかった。
昔からのファンはいつものこの人でしかなかったんだろうけど
本当に心配して言ってるファンも一絡げにママリス アンチ扱いするのはありえんと思う。
Gに対する認識も甘いとも思う。
誘うなというより、誘ったからにはこうなることは覚悟の上で
うんでももうやらないって俺は信じてるから、って返しにとどめておけばよかったのに
煽ってどうするのかと。

 

MODにネームBAN入れることにするってなった時も仕方ないよねって思った。

開発者さんももう少し柔らかい表現をしても良かったのかもしれないけど、
一般人の個人Twitterアカウントで、アモアスが好きだからMOD作ってくれてて
アモアス勢のファンでもあって配信も見ていた立ち位置なんだから
好きな界隈の人が良くないと思うことをしたら信じられなくてがっかりするし
Gしたんだから引退しろよ!って個人の気持ちをツイートしたって良いでしょう。
個人の気持ちとMODのお知らせをアカ分けしても良いかもしれないけど
それは開発者さんがどうするか決めることだし開発者さんの自由でしょ。

口汚く凸ってるアカウントは目に入ったら全部ブロックしたわ流石に。

ファンネルがエグすぎて本当にちょっとびっくりだった。
あとはたとえば開発者如きが自我を出すなってチャットやそれを放置する配信者にはドン引きした。
配信者さんがチャットを見落としたのかもしれないけどさ。

ネームBAN入れた版にアップデートされるだけかと思ったら
クローズドになり、最終的に開発者さんを引退に追い込んでしまう結果になって。

誰が悪いって言ったら割とこいつが犯人ってのは無いというか
IFを言うなら大会出てなかったら良かったのかもね、くらいで
実行犯は凸ったファンやアンチだからそいつらのせいって気もするし。

元々船のファンでもあった開発者さんがより楽しくゲームができるようにって
善意で作ってくれていたのに、それを取り下げ、使って欲しくないし
界隈に痕跡をできるだけ残したくないからMOD使った動画も消して欲しい
まで疲れてしまったことが本当にしんどい。
好きだったものが好きじゃなくなっちゃうって本当に辛いよ。

しかも開発がどれだけ大変か。

配信者さんでもエンジニア系の経験がある人やクリエイター系の人は
やっぱりまともな声明を出してくれてると感じている。

推し配信者さんたちが続々と今後MODを使ったアモアスの動画は投稿しないって声明出したけど
事ここに至ってから「開発者さんの意向に沿って」っていうのはちょっと今更な部分あると思う。

開発者さんの本当の意向ってそこじゃなかったはずなのに。
自分たち一般人なゲームプレイヤーも件のMODが使えなくなった訳で
村船界隈だけじゃなくアモアス配信者さん全体にも影響が出る結果で
ちょっともうかなり大事になっちゃったしとんでもない結末になってしまってびっくりしてる。

推しはそういう人たちへの謝罪もしてて単純に偉いな、見えてるなって思ったけど
推し本人はこの件でなにひとつ悪いことしてないのにね。
やらかした人たちに近い距離にいただけで。

推しが謝る姿は見たくないよほんと。
一旦は落ち着いたかと思ったのにまさかこんなことになるとは。

今後別のMODやバニラでやることになるんだろうけど
正直に言えば何も無かった時と同じ気持ちではアモアス配信見られないし
今回やらかした、と自分が考えている配信者と同村したり名前を見たり聞いたりすることもあるだろうから
その度に嫌な気持ちになっちゃうんだろうなと。

開発者さん含めてまたみんなでMOD入りアモアス楽しく視聴できる未来があればいいんだけどね。