タイトルに惹かれました。

人間は動物と違って考えるという言葉がありました。
愛犬を見ていても、動物も非常によく考えていると思います。
ただ、人間のように余計なことに囚われず、良い意味で今を全力で生きているという印象はありました。

前頭葉にダメージを受けると危機感や恐怖を感じなくなると言います。

同じニュースを見ても賛成と反対が出てくるわけで、
反射のパターンは人生経験によって決まるというのは
本当にそのとおりだと思いました。

笑っているときの脳神経の動きは痙攣発作に似ているというのは知りませんでした。
笑う門には福来るとよく言ったもので、
口角を上げるだけで楽しくなります。
脳の報酬系が活性化するのだとか。

タイトルに惹かれただけで筆者のことも知らないまま手に取りましたが
仏教の世界観がすっと心に入ってくるように思いました。