先日の台風、地震と自分のルーツに馴染みのある場所で続く災害に、現在は遠く離れた場所に住んでいるとはいえ心を痛めています。

今年は仕事が忙しく夏休みが取れなかったので、秋はどこかへ行きたいなと思っていて。

北海道か関西に行きたいなと思っていました。

3月に函館へ行きまして。

育った町である函館には良い思い出もありますが、嫌な思い出も多く。

あの町へ行くということは少し勇気のいることでもありました。

でもとても楽しく観光ができましたし、住んでいたときに感じていた町の政治機能面での問題点が

多少解消されていることも感じました。

あの町に戻って済むことはもうないかもしれないけれど、なんらかの形で返せたらいいなと。

胸を張って故郷だと言える町だと感じることができ、実りの多い旅でした。

そんな経緯もあり、秋は京都かなと。

とは言え夏祭りには遅く、紅葉には半端な時期なのですが

9月になると北か西へなぜか行きたくなります。

鮭の母川回帰のようなものなのでしょうか。

兎も角も先月にチケットを予約していたわけです。それが今日。

観光予定の寺社仏閣も甚大な被害があり、参拝はしないでという案内が出ていたところもあり色々と心配していましたが

復旧が進み交通網も運行して開門も再開されているようです。

北海道も京都も、観光客のキャンセルが相次いでいるとの話を目にしました。

北海道の場合は電力や原発の問題、流通面など、これから寒い冬を迎えるにあたっても心配なことが沢山あります。

自分にできることを考えて、一歩一歩進んでいきたいなと

改めて思っています。

まずは京都へ。旅立ちます。

豪遊してお金を落として少しでも貢献してきたいです。

アバター画像

say

好きなもの ✿ 犬、音楽、本、写真、刀、道、着物、携帯、パソコン、甘いもの、お酒、雪、桜、花火、バイク、お散歩、雨の日に家の窓から外を眺める、美術館や劇場に行く、歌を歌う、絵を描く