2話もすごく面白かったです。
全4話しかない分スピーディなのは良いですね。
緩急の付け方も良くて、笑えるシーンと緊迫したシーンが交互にきます。

1話の感想はこちら。

公式サイトはこちら→ https://realfake-official.com/

 

ネタバレあり感想

征行の動き

朱音さんに直接電話をする征行。
「あんな調査を守屋さんに頼むのは朱音さん以外考えられない」
と言いますが、守屋さんって一体何者なんでしょう。
実は探偵なんですっていう方が納得がいきますよね…。
探偵でもない守屋さんにそういう頼り方をするのは朱音さんでしょ、
という意味なのかどうなのか。

対して、朱音さんが
「明日の11時直接会って説明する。
待ち合わせ場所をメールするからそこに一人で来て」
と言います。
これだけだと怪しさ満載の回答に思えます。

征行と凪沙は一緒に寝てるのかよというつっこみは置いておいて
昨日出掛けたきり朝になっても帰ってきていない凪沙。
食事当番でも無いのにみんなのお弁当を作っている黎士郎。
まめだし、キャラ弁的なめっちゃクオリティ高いお弁当なんですよね。
黎士郎くんもほんと何者なの。
そんな彼に、凪沙が戻っていないこと、探して一緒に連れて行く
ということを告げて征行は出掛けてしまいます。

すぐに引き止めないでお箸を置きに行く黎士郎くんのんびりさん、
と思いきや、いないならいないで携帯の位置情報を把握。
今どきお互いの位置情報を共有し合うアプリはたくさんあるのに
そういうものを利用せず、征行の了承も得ていないとしたら
普通に犯罪です。
1期でも怪しい白ロム手に入れようとしていたしなぁ。
でもキーボードの押し方が適当すぎて可愛くて笑っちゃいました。笑

 

悠輔と翔琉

そうした動きからは取り残されている2人。
悠輔がスマホでエゴサしているのを見て、スマホを取り上げる翔琉。
そういう遠慮の無さと優しさが好きだなぁ。
「あんまり見んなよこういうの。大丈夫だって、全部デマなんだから。
その内落ち着くだろ」
と、TLから前向きなツイートだけ読み上げていく。
ファンのことを思う2人の表情が良い。
翔琉が思いの外切なげで真面目な顔なのもぐっときました。

からの、「自主練オレとおまえだけなんじゃねーか」と頭を抱え、
お弁当の取り合いになるのかわいい。
折角2段取ったのに、開けたらフルーツぎっしりで
悠輔が「おまえそっちなw」って言ってるの微笑ましいやり取り。
アドリブなのかな。

 

クイーンレコードにて

征行と警備員さんとのやり取り

クイーンレコードにやってきて、凪沙が来ていないか
訪ねる征行。

でこの警備員のSS. GUARD所属の鳥越敏夫さんを演じてたのが
大内厚雄さんでめっちゃびっくりして声出ました。笑
ご存じない方には、染ちゃんと一緒に維伝出てた龍馬やってた
岡田達也さんと同じ劇団の方ですよ、ということだけお伝えしておきます。
ワンチャン鳥越さんが犯人でも可笑しくない 笑
くらいの演技はできる役者さんです。
まぁ悪い人じゃないけど危機感ないおじさん風演技だったので
それはないんでしょうけども。

閑話休題。
警備員によると、昨日の夜は誰も来ていないとのこと。
台帳で日付が2月10日であることが判明しました。

凪沙の携帯は電源が切れている状態。
悠輔からの電話を取った後、征行の電話のバッテリーも切れてしまいます。
翔琉によると黎士郎もLINEが未読スルーの様子。

 

黎士郎と守屋さん

駐車場にやってくる黎士郎が、落ちている鍵を見つけます。
以前、ガチャガチャで出て、凪沙に似ているからと征行があげていた
キャラクターのキーホルダーがついている鍵。
凪沙「見てー。ベリゆき」
征行「見てー。まさゆき」
言ってるのめっちゃ笑いました。のすけくんマジ笑いしてそう。笑

ここに守屋さんが来るんですよね。
ベリゆきを「なにその気持ち悪いの」と言い捨てるのも笑える。
ちょっと意外でしたけど、4話しか尺が無いから確かにこうなりますか。
危険が迫っているかもしれないと言っても親身になってくれない警備員さんに、
「いなくなったのこの会社のアーティストなんだぞ
責任とれるのかよ!」
と怒ってしまうくらい真剣で焦っているあたり、味方の様子。

ここで警備員さんから、
「昨日の防犯カメラのデータは社長に言われて全部消した」
という情報が出てきます。

スピードと画面の文字が合ってないけど、染ちゃんのタイピングは
結構それっぽい。
消された防犯カメラのデータを復元しているようです。
社長命令だったのに、そんなことをさせてくれる辺り
警備員さん実は結構協力的。でも場所は貸してくれない。笑
そんな作業「素人には無理だから」と言うけどほんと守屋さんはじゃあ何者なの?

朝から朱音さんと連絡がとれないから焦っているようです。
「思ってた以上にやばい状況になってるのかも」
「あいつひとりにまかせたおれの責任だ」
という言葉も出てきます。

黎士郎が復元したデータによると、
CA33 の防犯カメラで5:26:16:04に
朱音が台車で大きな袋を運び、鍵が落ちている様子が映っています。
この数字、16秒4 みたいなので時刻か時間だと思うのですが
乗せたであろう車が出ていくのが同じくCA33で5:26:14なんですよ。
じゃあ違うのかなぁ。謎です。
謎と言えば、普通生きている人間はトランクに入れた方が
多少中で動かれても外から見えにくいし、運びやすいと思うんですが
何故袋に?
凪沙の気を失わせたのは朱音さんなんでしょうか。
違うと予想しているのですが。
袋という持ちにくい形態で台車で運んで数秒で車に積んで去るって
中々パワフルだと思うんですよねぇ。
朱音さんの単独犯だとちょっと可笑しい気がします。

 

自主練習の現場

ドキュメンタリー撮影

練習スタジオに到着すると、靴が既に並んでおり、凪沙たちかと思う2人。
翔琉が「おまえと2人で自主練とかまじで無理だったからな」
などと悠輔に言っていますが、そこにいたのはアストラリングでした。
「なんでおまえらがいるんだよ」と怪訝そうな翔琉。
そこに断りもなく勝手にカメラを撮りながらやってくるカミシロさん。
1期でも勝手に撮られてたステクラ。なんか気の毒。
これもまたしても、ドキュメンタリーを撮るのだと。

朱音の指示だと言うけれど、ステクラ側に話を通さないの可笑しいし
何度も言うけどステクラのマネージャーなにしてんの?
アスリンはマネージャーがいてこんな勝手をしてるのに
マネージャーはなんでこの場にいないの?

翔琉の嫌そうな顔。
朱音の企画だと言われたら嫌だとは言えないけれど
素の表情を見せて炎上騒ぎのイメージダウンを回復したいというの、
素を撮られるのも嫌だし、そういうやり方でイメージアップしようとするの
回りくどいし騙すようでもあって嫌なんだろうな。

他のメンバーが来ていないことについて
行方がわからない、凪沙が無断で練習に来ないなんてありえない
と言っているのに、アスリンサイドが割と深刻になってくれないの
地味に怖い。
撮影なんて正に「知るかそんなもの、そもそもただの自主練だ」し。
わざわざ
「悠輔くんも同じ意見ですか」
「自分たちの都合で昔の仲間に迷惑をかけるつもりですか」
と嫌な言葉を選んで悠輔にぶつけてくるカミシロさん。

別に従う必要も無い気がするんですけどね…。
朱音が企画してくれたことだし、これ以上問題を起こしてファンを傷つけたくない
という悠輔に、「おまえ心配じゃねーのかよ」と声を荒げた翔琉も
すっと表情が変わって、「おれ達はおれ達にできることをやろう」の言葉に
素直に頷きます。
可愛いなぁ。 なんかやっぱり普通に悠輔くんと仲良しですよね。

 

紘希の態度

カミシロさんはカメラだけ渡して丸投げだそうで、
それを口に出すのは良いことではないにしろ翔琉が不快になるのも分かる。
ここで紘希が普通に絡んでくるんですよね。
「いやなら帰ったらどうですか。
こっちだって好きでこんなことやってる訳じゃないんで」と。
帰って凪沙たちを探したがっていたのに引き止めたのそっちやん
と思いつつも、
「炎上起こしてるグループと合同ライブなんてデメリットしかない」
っていうのは全くその通りなんですよね。
カミシロさんと朱音の考えていることが謎です。

流石に「鞄に変な粉とか仕込んでないですよね」はすごい煽り。
半笑いで立って「なんだとてめぇ」と言う翔琉。

配信で鼻がぶつかったって多分この辺りのシーンなんでしょうけど、
押さえられるの待ちじゃないリアルな演技をしたら
それは押さえてくれる人のタイミングが合わなかったらぶつかりますよね。

押さえられてしばらく睨み合った後、
振り払って殴るとかじゃなく
「無理だ。おれ凪ちゃんたち探してくる」
と距離を置いて現実的な行動を取ろうとする翔琉好き過ぎる。

弥月が「朱音さんの企画だから僕たちもちゃんとやりとげたいんです」
と謝ってきて、紘希にも謝らせて、何か言おうとしたんだろうけど
悠輔に「練習も大事だろ」と言われて、「さっさと着替えてこいよ」
と声をかけるの大人だなぁ。
うーん、実は翔琉も弥月と、もしかしたら紘希とも前に会っているのかな。
初対面でこんな感じにはならない気がするんですよ。
学年も一緒だしなぁ。

 

黎士郎のスキャンダル 

BIGTUBE NEWS
ステラクラウンズ・梅原黎士郎は国際的な犯罪ハッカー集団の一員だった!?

ステラクラウンズにまたしてもスキャンダルが起きた。梅原黎士郎(24歳)に国際的な犯罪ハッカー集団と関わりを持っていた疑惑が浮上している。認否の詳細についてはまだ明らかになっていない。

■オーストラリア留学時代に関わっていた?
梅原氏は13歳の時に父親の海外赴任に伴い家族でオーストラリアに引っ越し、23歳までオーストラリアで生活をしていた帰国子女である。
梅原氏がオーストラリアで生活している2017年、ハッカー集団「アマデウス」によるCIAへのサイバー攻撃が行われた事件に関与しているのではないかと疑惑が持たれている。
CIAはこのサイバー攻撃での影響は無いと好評しているが、**的にCIAのサーバーをダウンさせている。

■数多くの疑惑を持たれているステラクラウンズ
ステラクラウンズにまつわるスキャンダルといえば、瀬名征行、鈴木翔琉、育田悠輔らの疑惑が発覚したばかりで、ファンからも批難の声が挙がっている。この問題は現在調査中であるが、そんな中、メンバーの梅原氏の国際的な犯罪ハッカー集団との関わりが指摘された。

ところでマスコミさんが間違って使ったせいで
ハッカーって言葉が悪いこととして広まったけれど、
ハッカーは所謂ホワイトハッカーでよいひと、
犯罪集団ならクラッカーですね。

 

紘希と弥月の行動の意味

このスキャンダルを見て、
「流石にここまで話が大きいと誰も信じないよね」
と言う弥月。紘希は不満な様子。
「さっきなんで止めたんだよ。折角うまくいきそうだったのに。
やる事やってさっさと終わらせようぜ」
言われて、今まで良い子風を貫いてきていた弥月が荒っぽい行動に出ます。
紘希を叩きつけて、
「一人で暴走しないでくれる? 失敗したら僕たち2人とも終わりなんだから」
紘希は怒る訳でもなく、「わかってるよ」と立ち去ります。

紘希が翔琉に喧嘩をふっかけたのはわざと、という解釈で良いのかな。
先に手を出させて問題を起こさせよう的な、としたらちょっと単純過ぎる?
弥月は失敗したらまずいと言うけれど、喧嘩をふっかけるのは良くないけれど
先に手を出させたら勝ちは勝ちなので、そういう意味での失敗は
しようが無い気がしちゃうんですよね。
単に殴らせるだけでは駄目なのか、うまくいきそうだったのは喧嘩腰だったことでは無いのか。
紘希がいなくなった後弥月が見ているのは鞄なのか、携帯なのか、
ただあらぬ方向を見ながら考えているだけなのか。

 

凪沙の動き

拘束されてどれくらい時間がたったのかわかりませんが
疲れや生理現象など現実的に見るとそこまで時間は立っていないのか。
頑張って身を捩って、足のダクトテープがはずれます。
「よいしょ」って言うのがかわいい。笑
でも折角紐靴履いてるんだから靴紐で切れないかな、
テープだと粘着面があって駄目なのかな。

例の書類の入っていた封筒が置いてあるのがわざとらしい感じ。
結局中身はアストラリング関連の調査書でした。
紘希はタレント、弥月はモデルをしている様子。

自分が知っているであろう2人のフィルクロ時代の経歴部分を
凪沙が読み上げているのがちょっと気になりつつ、
凪沙だけが俳優業で売れてきてフィルクロの練習に参加できなくなってきて
グループの露出も減ってこのまま解散になったら売れてるの凪沙だけで
自分たちはどうしたら良いのかと紘希が言っている回想が挟まれ
何故悠輔だけでなく凪沙もアスリンに対して気まずいのかが
明らかになりました。

凪沙は来ないかもしれないから2人で練習しよう、と健気に言っているところへ
これは入りにくいし、申し訳なくて気まずくもなりますね。

解散してしまって、バイトをしながら活動していたけれど芽も出ず
自主活動で事務所からも見放されていた(若しくは事務所が潰れた)
2人のことを思うと、順調だったのに悠輔の脱退から全ての歯車が狂って
辛かっただろうなと思います。
フィルクロ解散後も音楽活動をしていたそうで、その辺りに
翔琉と絡みがあった可能性もゼロじゃないのかもしれない。

アスリン2人の経歴の次のページ、読み取れたところだけですが

2011年
2014年以降、
実質不可能
牧野凪沙の脱退の
フィルクローバー解散。

2020年
クイーンレコードに役員として残
現在は、元フィルクロのメンバー
「アストラリング」のマネージャーとして
の資産整理の際に、闇金業者と
アストラリング関連の事業規模拡大の

の文字。多分カミシロさんですよね。
カミシロ・エンターテインメントは潰れたのかな。

ところで凪沙、まずこっそりドアに近づいて、ドアチェーンしようね?
可能そうならこっそりのぞき窓見るか、隠れ場所があるなら隠れないと。
結局ガチャガチャやった末ドアが開いてしまって2人入ってきますが
一体誰なのか。服装は征行たちの方に来た男たちと近そうですが…。

 

征行と朱音

征行、低速で追いかけてくる不審な車に気づいて欲しい💦
合流した朱音は
「ごめん、みんなを守るつもりだったのに結局征行くんたちまで巻き込んだ。
全部僕の責任だ。ほんとにごめん。このままじゃみんなが危ない」
と言います。
そこへ轢く勢いで突っ込んでくる車。
降りてくる不審な男たち。
「なんだおまえら」と征行が太い声で言うのが良い。

拉致されてしまう2人。
予告を見てもえらいことになりそうです。

守屋さんと黎士郎が車でどこかへ向かっていますが
どこへ向かっているんでしょう。
守屋さんが何か情報を出したのか、朱音の携帯のGPSが取れたのか。

 

衣装と関係性のについての考察

1期と白黒が逆云々という話を前回書きましたけど、
フォロワーさんとお話しながらデザインにも意味があるのかなぁと
この一週間の間に思いました。

まず、朱音が真っ黒、翔琉が真っ白で、2人は対局にいるのかなと。
1期では謎の中心にいた翔琉ですが、今回はある意味蚊帳の外なのかな。
衣装のデザインもひとりだけカジュアルで異質です。
他のステクラのメンバーは白だけでなくベージュが混ざっていて
フォーマルっぽい衣装デザイン。
ただそれを言うと、ジャケットに襟があるから誤魔化されるけれど
征行も結構カジュアルなんですよね。
そして征行のパンツと黎士の靴がグレー(グレージュ?)。
守屋さんは黒だけど白、シルバー(グレー?)も入っている。

ワンクールあるドラマなら関係性がまだ明かされていないところでしょうが
4話しかないのでこの2話で分かった
『守屋さんは味方』『朱音も敵じゃない』が覆されることは
多分無いと思うんです。
朱音の味方でありながら今回はステクラサイドに立っている守屋。
ステクラメンバーの中で黒い衣装である守屋・朱音と接触して
一緒に行動をしているから、足を突っ込んだ形で
黎士郎と征行の足許がグレーに染まっている。のかな。

3話では翔琉がついに手を出すのかどうなのか。
アスリンの2人の企みによっては思うつぼになっちゃいますが。

シンプルにいくなら、カミシロさんが悪者で、朱音が脅されて
炎上商法と言いつつステクラのスキャンダルを起こされて
実は潰そうとしていてみたいな展開?
アスリンもカミシロさんに騙されているか脅されているか、なのかな。

 

時系列の整理

今回明らかになった情報を追記しました。

●1990年
8月25日 朱音 誕生
12月5日 守屋英俊 誕生

●1994年
3月25日 育田悠輔 誕生
9月14日 卯野紘希 誕生

●1995年
4月23日 瀬名征行 誕生
11月5日 鈴木翔琉 誕生

●1996年
2月1日 牧野凪沙 誕生
3月3日 稲森弥月 誕生
3月17日 梅原黎士郎 誕生

●2009年
8月 フィルクローバー結成
10月 フィルクロ デビューシングル「Quattro Foglia」発売

●2010年
1月 フィルクロ セカンドシングル「 STAR GATE」発売
2月14日 フィルクロ First Live
3月 フィルクロ サードシングル「Reach 4 the New WORLD」発売。
   オリコン?TOP20入り。ファンクラブ会員が3万人突破
8月 フィルクロ、ファーストアルバム「First Clover]発売
   東京アリーナでの初のアリーナライブで成功を収める。

●2011年
4月 翔琉、高校入学
悠輔、持病の治療専念を理由にフィルクロを脱退

●2014年
3月 翔琉、高校卒業
以降、牧野凪沙が優先していた俳優業が多忙となり、
グループ活動が実質不可能に。
牧野凪沙の脱退のタイミングに合わせ、フィルクロ解散。

●2015年
悠輔、映画「忘却の果て」、「skip skip!!!」
第29回JAPAN MOVIE 新人俳優賞受賞(映画「忘却の果て」)

●2016年
翔琉、PV TRE「バックアラウンド」

●2017年
翔琉、映画「モーターエンジン」
悠輔、映画「motor switch」

●2018年
翔琉、舞台「THAT」「T」 映画「願いを森に」「滝を打つ」
PV 伊丹祐介「ふたり」、イアン「Dream」
悠輔、映画「大罪人」「群青」

●2019年
翔琉、映画「Fall」
悠輔、映画「ブルーロマンス」「マーマレード・キャンプ」

X日 社長の盗作に朱音が気づく
X or X+1日? 朱音さん自殺未遂(4話の数週間前)
5月位?: 翔琉、朱音さんを隠す
5月22日 ネットに書き込みがある
?日 翔琉、 Stellar CROWNS 加入
6月10日 21:11  翔琉? ネットに書き込み
6月10日前後? 翔琉、社長宛に怪文書送付
?日 翔琉がメンバーに朱音さんの件を告白
6~7月?(朱音さん失踪から1ヶ月以上) Stellar CROWNS 記者会見
9月 翔琉、テレビ「人生LIVE」主演
12月18日 悠輔、映画「女神の銀貨」公開

●2020年
朱音、盗作の件で訴訟を起こす。
紘希と弥月はフィルクロ解散後フリーで音楽活動等を行うが
ヒットには恵まれず
アルバイトで生計を立てながら自主活動を継続していた。

●2021年
2月X日(8 or 9日?)
朱音さん社長就任記者会見
ASTRA RINGデビュー及びStellar CROWNSとの合同ライブ発表

2月9日 アストラリング宣材撮影、ステクラROMOR取材
13:52 週刊文潮で征行のスキャンダルが報じられる。
14時頃 翔琉、公務執行妨害で逮捕。MAICHO TVニュースでも報道される。

2月10日
15:09 ワイドショーで悠輔のスキャンダルが報じられる。
16:05 征行、守屋の事務所へ。
17時過ぎ 凪沙、朱音に会いに行く。
17:26 拘束され、拉致される。

2月11日
10時過ぎ 征行、クイーンレコードへ行き訪問記録を確認。
10:10 征行宛に悠輔から自主練に来ないのか確認の電話。
翔琉と悠輔は練習スタジオでアスリンと合流
黎士郎と守屋は防犯カメラの記録を確認、朱音を探す
11:00 征行、朱音と待ち合わせ。車で拉致される。

4月1日 ステクラ RUMOR リリース(現実では6月9日)