ネタバレあり

バルセロナの状況が描写される。
破壊せず清掃が進んでいる状況が、観察者の視点で語られる。

英雄たちが逃げ込んだ船のおじさん、中々パワフルだ。
江の島シーキャンドルの周りに迫ってくる大型のZQNが恐ろしい。
おじさんから、ここで初めてZQNの名前を知ることになる2人。

比呂美から感染してるかもと言われて、
うそーんという英雄の反応がらしくて良い。

サンシャインはサンライズビルの名称になっているようだ。
春樹は人が相手でもあっさり殺すようになっている。
あのおばちゃんが無事でいたのがほっとする。

クルスの周りのZQNは攻撃してくるZQNから守ってくれるという。
やはり蟻や蜂のような社会性昆虫に近いということなのだ。
そして、サンライズビルが巣と化してしまい
あとはおまえだけ、と比呂美ちゃんを待っている状態。
比呂美ちゃんがどうするか決める、女王蜂なのだという。

小田さんに車ではねられたとき本気で死ねばいいって思った、
だから小田さんはZQNに噛まれたのだというのは
とても悲しい告白だった。