ネタバレあり

ピーターパンはディズニーアニメなどでしか知らないと
原作を読んだら驚く人が多そうだ。
「私ティンカーベルみたいなの」で
「やきもちでもやいたの?」と返されるところが好き。
同じ本を共有していて、知識と機転がある感じが良い。

司書は楽な仕事という印象は自分には全くなかった。
接客業であり、肉体労働でもある。
好きな仕事なのに、人手を削られて
丁寧に仕事ができなくなっていって、経費も削減され
諦めてしまい。、やっつけになっていくと、
メンタル的にも辛くて
折角好きな仕事につけたのに辞めてしまう
というのはよく分かる。
そもそも最低賃金は飽くまでも最低なのに
その賃金で最大限度働かせようとするのが
司書に限らず今の日本の最悪なところだと思う。
そういった状況だと、安い給料ならせめて楽な仕事をしたいから、「意識高い人」は嫌われる。
いつからか、侮蔑を含んだ使い方をされるようになった。

『たのしい川べ』は読んだことがないので
読んでみたいと思った。