【blog】読書のお話。

Kindle Unlimitedの無料おためし、登録してみました。

早速一冊読み終えたところ。
でもまだ電子書籍化にそもそもなってないのもあるし
私が読みたいリストに溜めているものだと
Kindle Unlimitedにあったのは20冊いかない感じです。
来月以降有料で継続するまではいかないかなぁ。
お金が有り余ってたら、登録しておいてもいいかな?くらい。

電子書籍専用端末が時々ほしいです。
今はiPadとPCで読んでます。

築地まで通勤していたときは、中央区と新宿区の図書館を使って
滅茶苦茶 図書館充していたんですけど
今は最寄り図書館だけなのでちょっと足りないです。
かと言って読みたいの全部買ってたら保管出来ないし
その点では電子書籍はやっぱりありがたい。

因みに図書館検索&読みたい本リストは
カーリル
https://calil.jp/
を使ってます。ここから直接図書館の予約ページにも進めるから便利。

読み終えたら
ブクログ
http://booklog.jp/
に登録。
この本もう読んだっけ?って時に自分の本棚から検索できます。

tumbler
https://www.tumblr.com/
で名言などはシェアしてます。
IFTTTでEvernoteにもリンクさせてるから
あれなんだっけ、ってときはEvernoteから検索。

読書管理は
BooksWing
https://itunes.apple.com/jp/app/bukkusuu-ingu-furi-bookswing/id548175919?mt=8
読んでるときによくメモするから、このアプリは便利。
バーコードで登録できるし、読んでいるページも記録できるから
栞がないときでも大丈夫。

電子書籍は基本的に
honto
http://honto.jp/
で統一しています。紙の本も買えるけど、紙の本は
e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
にしてます。
なぜならe-honは最寄りの本屋さんで受け取れる。
更に、宅配も対応。
受取り方法を宅配にした場合でも、指定した本屋さんに
売上が落ちる仕組みなので、
応援したい本屋さんにお金が落とせるんですよ。

あまり紙の本を買わなくなってはきましたけど
少しでも応援になればなと。

思っております。