監督のチャップ(定本楓馬)の指示のもと映画を撮影する一同。しかし、ノブ(高野洸)とサー(荒牧慶彦)が演じるキャラクターのイメージが、チャップのイメージとは食い違ってしまいもめてしまう。そして、チャップは家を出ていってしまい…。

https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou/story/05.html

 

本編

チャップが可哀想…

食パン持ったままくるの気持ち悪いっていうノブや
前世とか趣味とかに拘るサー。
サクセス荘見ていて初めていらっとしました。苦笑
役作りに拘るのは大事だけどそれは台本読んで
現場にくるまでの間にやっておいてほしい。
キャラ設定で監督の俳優の間に差異があって
話し合っても擦り合わせられないことなら
監督が優先じゃないのかなぁ。
台本にそってシンプルにやってっていうチャップが気の毒。

監督がいない間に次撮るシーン決めちゃうのも酷い。
あえて裏にしてるのなら、脚本をみんながいじろうとするのも違うし。
そりゃ、「じゃあユッキーが撮ればいいじゃん」
ってなりますよね。
ゴーちゃんが、よくしたいと思ってるからみんな言ってるし、
最後は監督が決めたらいいっていうフォローは優しいんだけど
ノブとサーが従うとは思えない。苦笑

 

ミスターのキャラがインテリで好き

ミスターは「一間ってわかる?」ってサーに教えてあげたり
朝から拘束されてるのにっていうゴーちゃんに
「まぁまぁ映画って時間かかるから」ってフォローしたり
「二人が悪いわけじゃないけどチャップに謝ったら?」
って言ったりしてるのが
頭も育ちも良い子って感じで好きです。

 

ダンスシーン

ゴーちゃんのストリートダンスのシーン、
あれしゅんりーさんのぶっこみですよね。笑
「なんかわからんけど一発殴らしてくれ」って笑っちゃう。

 

魅せるところは魅せてくれる

でもシーン16の撮影は普通に良いから流石です。
殺陣が稽古なしだから安全優先で大きくもたつきめ
になっちゃってるだけで、
それまでと打って変わって魅せてきますね。

 

反省会

尺はぴったり

ランスルーは3分半短かったのを、本番でばっちりにアジャストしたんですね。凄いです。
松田さんが「ちゃんとダンスでつないでくれた」って。笑
ランスルーで短かったからみんな丁寧にやることによって
尺も伸びるし話がわかりやすくなる。
なるほどなぁって感じです。

アドリブが楽しい

荒牧さんがさっそく和田さんにちょ待てよ使ってたの
確かに面白かった。笑

チャップを褒める内容もアドリブってことなんですよね?
定本さん、のっかったほうがいいかなって
嬉しそうにしてましたし
高橋さんも割り箸とか言い出しましたし。
寺山さんが落としてくれてオレもオレも!ってなって
笑顔になっちゃうチャップ確かに可愛かったです。

ボウリング、まさかのテイク5なんですね。
その為に早入りして、寺山さん大変。
スタッフさんが最初笑ってたのにもういいよって雰囲気になるの辛い。笑

 

殺陣のシーン

やっぱり殺陣はすごかったですよね。
多分稽古できたらもっともっと精度上げられる二人でしょうから。
「できればお前のことは渡したくねえんだよ」
って、本当は殴りたくないだったんですね。笑
お前にだけは渡したくない、を噛んじゃったとかかなって思ってました。
荒牧さんも高野さんも殺陣に集中してて気づいてなかったっていうのが
なんかそれはそれでプロ根性だなって思います。

夕日みたいで照明が恰好良かったって言って
途中で不安になって結局合ってるジャーンって鳴る
高橋さんもすごい可愛いです。

 

ダンスシーン

いちばんひやひやしたシーンで和田さんがダンスって
言ってました。
踊らないかと迷ったけど否定しないってテーマがあったからということで無茶振りに応えたんですね。
偉いです。
松田さんが「踊れる~」っていうのひどい。笑
やめてください!って和田さん言ってましたけど、
本当にちゃんと踊れる人なのにあれ踊れるって言われたら
不本意すぎますもんね。

確かに巻き戻して見たら、荒牧さん一番に
にっこにこでダンスみたいですって拍手してましたね。笑

しゅんりーさんを殴ったのは「あれは和田のパンチ」
「 あの時一瞬みんなのこと嫌いになった」って言い方が可愛いです。
でも冗談抜きで、和田さんならなんとかするだろうっていう
信頼があるからできる無茶振りです。

 

アドリブでつなぐ

ミスターが音をきくかって言ったのアドリブだったんですね。
みんな自然で全然わからなかったです。

本物の機材を借りていたから、今後現場の見方が変わるよねって言ってる高橋さんと寺山さんいい人だなぁ。

 

ゾーンディフェンス

アドリブがあるから演者も大変だけど、
スタッフさんもやっぱり大変なんですね。
ゾーンディフェンスって言い方爆笑しました。
担当エリアがあってカメラに演者が入ってきたら追う、
モニターみてるとざわっとなる瞬間があるってのが
そういう舞台裏ももっと知りたいです。
もっとそういう大変さ、頑張ってるところを
アピールしてくれていいと思いました。