回鍋肉を作るケント(黒羽麻璃央)チャップ(定本楓馬)の赤チーム、麻婆豆腐を作るミスター(高橋健介)ノブ(高野洸)の青チームに分かれ、料理バトルが開幕!レシピなし、制限時間は15分。果たしてどちらのチームが勝つのか?

https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou/story/04.html

本編 感想

料理対決

メニュー見た時回鍋肉の方が味付け的に難しいかもと思ったのですが。
ムーさんの言った通りただの炒めものになっちゃうかなと。
それがまさかあんなことになるとは。

ユッキーさんがもう一度やってもよろしいでしょうかって
素で失敗したってことですよね?
でも頑張ったし周りのフォローも良かったです。
スマホ検索が15秒しか時間もらえないが絶妙で面白い。

 

どこまでがアドリブ?

解説席のタイミングとか会話内容とか
ものすごくナチュラルに感じるときもあって
どこまで台本でどこまでアドリブなのかほんとにわからないです。
解説の二人の投票は台本なのですかね。

チャップがキャベツの水気を切ってないで
しかもキャベツから炒めちゃったり
うさぎ切りって言ったり楽しい。

ノブは賽の目切りって言われたのに
まばらでグチャグチャな切り方をしているし。
これ、Twitterで高野さんのファンの方が
本当は料理できるって卵焼き焼いてる写真投稿してたの
見かけました。

みんなの料理できなさっぷりがうますぎて本当に料理できないのかな? って思っちゃいます。

ケントがそっとミスノブチームのところから
色々持っていくの、ノブが指差してるけど
解説席が喋ってるからアピールしなかったんでしょうか。

ムーさんがドーナツ食べだすのはアドリブなのかな。
ムーさんも可愛いし、差し出されて食べちゃって
はむはむ言いながら喋ろうとするゴーちゃんも可愛い。

ケントが味見取り消したがるの笑っちゃいましたし
ノブ素で笑っているように見えます。笑
咳き込んでるケントとミスターの会話が
小声でちゃんと聞こえないですけどなんか可愛いです。

「日本人たるものはお米。今作ってるのは中華です」
っていうユッキーさんのMCによるツッコミのキレがよくて可笑しい。

 

反省会 感想

尺はピッタリだったそうで、すごいですね。
生のイベントできそうってしゅんりーさん言ってましたけど
本当にそう思います。

松田さんにお皿の向き突っ込まれてましたが
確かにお芝居的には相手に向けて差し出せばいいけど
テレビ的には料理が見えてないと駄目ですもんね。

高橋さんは麻婆豆腐作ったことはあるそうで
作り方知ってるのに、
知らなくて真剣に作ってて失敗する演技をするのも
なかなか大変そうです。
普通に片栗粉入れればいいって分かってるのに
勝ちたいと思ったのを抑えるのが大変ってのが
面白かった。
麻婆豆腐もあとで美味しくいただいたんでしょうか?
逆に定本さんは回鍋肉知らなかったんですね。

解説は台本通りじゃなくてぐちゃぐちゃだったそうで。
カメラには映ってなかったと思いますが
玉さん途中でどこかいってたんですね。
水飲んだって和田さんに嘘を言ってたけど
ドーナツ取りに行ったっていうの面白い。笑
アドリブというか、なにか食べてっていう
監督の指示だったんですね。
どんどんこういうのぶっこんでいく、
どんどん仲悪くなっていくって笑っちゃう。

高野さんは役忘れてるって言われて
「そうすね」って言っちゃうの素直で駄目なんだけど面白いです。
賽の目切りというかそもそも賽がサイコロってのが
わからなかったんでしょうね。
「お前のクッキング番組じゃない」ってツッコミがキレキレ。笑
そして黒羽さんが豆板醤持っていったの突っ込もうとして
やめたの、やっぱり他の皆が喋ってるから遠慮したんですね。笑

今回は玉城さん負担がなかったみたいで、ただただ楽しかったって言ってるのが印象的です。
しゅんりーさんも普段仕事でMCすることが多いから
自由にできて楽しかったそうで。
それに対する松田さんの「ノーミスだったしね?」って
キレのあるツッコミっていうか普通に凶器でした。笑
みんな苦笑いしてて、ちゃんとこういうとき和田さんが
「僕らどうしたらいいんすか」って言ってくれて良いです。
「取り敢えず後で松田さんには話がある」ってしゅんりーさんが言ったら
「俺も話がある」って松田さんの返し怖い。笑