ブログ

モバイルSuicaがチャージエラー頻発する上に問い合わせたら嫌なら使わなきゃいいと言われたけど払戻手数料も払いたくないのでamazonギフトを買おう

モバイルSuicaが便利なのは、どこでもチャージできるから、だった

Apple Watchにして便利だなと思うことのひとつが、モバイルSuicaである。
チャージ残高を気にしなくて良いし、チャージしたいときにいつでもどこでもチャージできるので気持ちが楽。

と思っていたのだけれど、最近よくチャージしたときにエラーになる。
電波状況の良いところで再度試せと言われるのでこっちも気にして
乗る前の移動していない状態で、Wi-Fiにもつないでいない
電波状況の良いところでチャージしてもエラーになる。
この前は自宅Wi-Fiでもエラーになった。

エラーになって困るのが、一度エラーになるとエラー2040が繰り返され、
エラー→前回の処理がエラーになっているから復旧処理します→失敗しました
が延々と30分以上必ず続くことである。
普通にイライラするし、こちらとしてはヘルプモード、電源の入れ直し、アプリの再起動などできることは全部しているのに
「電波状況の良いところで再度試せ」以外のヒントをくれない。
いや電波状況は良いんだってば。

エラー表示が出ないまでも、
クレジットカードでチャージしていてクレカの利用履歴にはチャージの履歴が残っているのに
モバイルSuicaの残高に反映されないというのはとてもよくあるし本当に不便。

今回もカードの利用履歴には出ているが、単に残高が更新されないのではなくエラーを吐き続けているのでより一層困る。
チャージ残高以内で使うことは可能だが、それ以外のことが全くできない。
エラーならキャンセルにしてくれれば良いものを、キャンセルもできず
再処理→エラーを繰り返すのは非常にストレス。

suicaの再登録を行おうとWalletアプリから削除したものの、
『24時間以内に再登録できるようになります』と表示されたきり
これまた延々と再登録可能にならない。
12時間位たって、メンテだから明日の朝5時以降というメッセージに変わった。

5時過ぎて再登録したところ、再登録はできて、チャージ前の残高に。クレカは返金のステータスになった。

JR東日本モバイルSuicaサポートへ問い合わせてみた

流石にこれは何か可笑しいんじゃないかと思い、問い合わせることにした。http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/73?site_domain=default

チャットがあるならチャットにしようと思ったけれど
■オペレータ応対時間■ 9:00~18:00(無休)
この時間内のはずなのにAI自動応答しか返ってこない。
メールフォームの『入金(チャージ)ができない。』から問い合わせた。
200文字しか入力できないので、掻い摘んでではあるが
状況を伝え、オペレーターと繋がるチャットであれば
文字数やタイムラグを気にせず込み入った状況も伝えられると思ったので
オペレーターへの繋げ方についても合わせて訊ねた。

と、返ってきた回答が

不具合が続くなら下記リンクをご確認ください。http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1556

チャットサービスは順次対応しております。

いやいやいや、FAQは見ていてそれをやっても解決しないから問い合わせているんでしょう?
で、順次対応じゃなくてオペレーターにそもそも繋がらないから訊いたんだよ?

再度問い合わせたら回答がこれ。

オペレーターとのチャットは【オペレーターにチャットで問い合わせる】をご選択いただきますとオペレーターとのチャットにつながります。

エラーが頻繁に発生する場合には、Apple Careにて端末のサポートをお受けください。

うん。だからそもそも【オペレーターにチャットで問い合わせる】が出てこないって説明したんだけど聞いてる?

これ、Appleの問題だとは思えないんだけどなー。
二言目にはAppleApple、FAQにも
『このエラーはSuicaの不具合によるものではありません。
同様のエラーが頻繁に発生する場合には、Apple Careにて端末のサポートをお受けください。』
って書いてるけど、まずApple Careってユーザーの100%が登録しているわけではないと思うし
延長保証サービスなだけであって、購入してから時間が経っていたら使えないんですが…。

Appleさんに問い合わせてみる

まぁ駄目元でAppleに問い合わせる。
電話で丁寧に、30分くらいかけて最終的には画面共有をして
設定などを一緒に見てくれた。
間違ってもJR東日本みたいにこっちが言っていることを無視して
同じことを繰り返すようなことがないのでストレスがない。
「iOSは最新」「電波状況良好」「端末ではなくsuicaIDのエラー」
という結論。
これ以上は、Appleで出せる提案は、もう一台端末を用意するとか実現が難しい回り道の方法になってしまう、お力になれず申し訳ない、
たらい回しのようになってしまって心苦しいがもう一度JRさんに問い合わせてみてくれないか、とのこと。

ものすごく丁寧に対応してくださり、こちらこそ
素人目には明らかにアプリの不具合だろうと思われるのに
時間をかけさせて申し訳ない。ありがとうございました。

三度JRへ問い合わせる

で、3度めのJRへの問い合わせ。
今回はチャットで【オペレーターにチャットで問い合わせる】が出てきた。

多分これ無休とか言いつつ土日は非対応なのかな…。
それとも、空いているひとがいないと単にこのメニュー自体が表示されないように設定されている…?
普通なら待ち何人とか、いないから時間を置いて的なメッセージが表示されるようにすると思うけれど普通ではないのかもしれない。

兎に角まぁチャットで問い合わせる。
メールにあった管理番号を伝えたら話が早いのかと思いきや、

「それはなんの番号ですか?」

だそうで。特に引き継ぎとか問い合わせ内容の保存共有はしてないらしい。
一から順番に説明する。その説明を遮って、FAQのURLとApple Careへのレス。だからそれはやっているんだってと再三再四伝えたところ
漸く

「調べてメールする」

と言われた。
ここに至るまでも、「メールはこのアドレスでいいですか」と言われそれで結構ですと返事をしたら、

「回答不要であれば案内はこれで終了します」

と言い出すという驚きの対応。
実はAIなのか、日本語が読めないのか疑ってしまう。
調査に要する時間が何日、何週間待てばいいのか教えてほしかったのだけれど、「わかりません」と言われたのでもういいやと諦め。

しかしなんと5時間もしない内に調査とやらが完了したようで、

「Suicaには異常がなく、かかるエラーは端末又は通信の不具合」
「サポートはApple Careが責任を持って行うもの」
「弊社としましては、ご案内できることは「退会」しかございません」「これ以上のサポートは承れません」

というメールが届いた。

えー。期待はしてなかったけど、予想以上の内容なんですけど、
喧嘩売ってるのかな?

大体、JRがしてくれた”サポート”って既にこちらが伝えていることを全く無視してコピペ回答をしているだけじゃないの。

何度も電波状況が悪いわけではないと説明しているのに、

「移動中で公衆Wifiに自動接続しているせい」

だーかーらー、移動してないし4Gか自宅Wi-Fiの安定した環境下で問題が発生しているから問い合わせているんですけど?

たまたま別の会社のお天気系アプリの通知設定しているのに通知がこない問題問い合わせていた件が同じ日に回答きたのだけれど、
こちらの場合は使用機種やOS、アプリのバージョンなど詳細を確認した上で
2周間以上かけて調査した末に「バグでした、修正します」って言ってくれたのですよ。
しかしJRは別に機種とか使用環境は何も訊いてこない。
こちらが申告していないけれど、会員登録の内容から使用環境やsuicaIDを割り出して調査して「suicaには問題ない」と言っているのだろうか。
たった数時間で割り出しとデバッグまで完了? そんなまさか。

本当にJRは何も悪くなくてAppleの問題なんだとしても
どう考えてもこの対応はおかしいと思う。
元々なにか調査したり対応したりするつもりはなく、
FAQ見るかAppleに問い合わせるか、嫌なら使うのやめたらいいじゃん、という考えなのだろう。
”サポート”する気は皆無だと思われる。

ということで、唯一建設的な解決方法の”サポート”であった
退会をすることに。

残ったチャージ金額でアマギフを買おう

退会払い戻ししろって言ったっておまえら、払い戻し手数料220円取りやがる癖に!

馬鹿馬鹿しいので買物で使うのが良いのですが、不足分現金で払いますっていうとレジの人があたふたすることがあるので
JRのせいで迷惑かけるのも忍びない。

そんな場合お薦めなのが、amazonギフトです。
普段amazon使う人ならこれが一番楽だと思います。
重要なのは、チャージタイプを購入すること。
https://amzn.to/2XDBebE

Amazonギフト券(Eメールタイプ、印刷タイプ)では
電子マネー支払いができないのでご注意ください。

チャージタイプは1円単位で買えるので、
モバイルSuicaの残高ぴったりの金額を入力。

次のページの支払い方法で電子マネー払いを選びます。

注文を確定すると、注文の確認メールとは別にメールが届きます。
このメールのリンクをタップし、モバイルSuicaを選択。
モバイルSuicaに登録しているアドレスを入力すると、ネット決済受付のメールが届きます。
アプリを入れているスマホから開くと

URLスキームのリンクが表示され
タップでモバイルSuica起動。
あとはアプリから手続きを完了させればOKです。

これで心置きなくモバイルSuicaを退会できますね!

今後はPASMOさん一択で生きていきます。
PASMOさんがアプリ作ってくれたら本当はそれが一番うれしいんですけどねー。

アバター画像

say

好きなもの ✿ 犬、音楽、本、写真、刀、道、着物、携帯、パソコン、甘いもの、お酒、雪、桜、花火、バイク、お散歩、雨の日に家の窓から外を眺める、美術館や劇場に行く、歌を歌う、絵を描く