ミュージカル刀剣乱舞における加州清光の立ち位置

ステは山姥切国広、ミュは加州清光という感じで
大演練の時新聞にも取り上げられていた2人。

しかし片やステは初期刀と名言、ミュは作品外で前脚本家さんが初期刀ではないと発言しています。
となると、まるでリーダーのように持ち上げられているのに
要所要所で扱いが不遇ではないかと自分は思う訳です。
その辺りはこちらにも書いています。
https://teardrops.asazakura.com/archives/53371#link1

 

加州が初期刀だと思った理由

初期刀が加州清光で、今居るのは2振目なのではないかと思う理由。
ステのことも多少言及しているので一切知りたくないという方はご注意ください。

 

本公演

阿津賀志山異聞

石切丸に『新選組のやり方』を頭ごなしに否定されたのがずっと気になっていて。
あつパリでは石切丸も謝ってくれましたが、初演ではそれもなく。
ちょっと酷いんじゃない? と見ていて思っていました。
これがもし、石切丸が見ていたのが軽傷の今剣だけでなくその向こうに
過去に無茶をして折れてしまった加州を見ていたなら。
石切丸さんのトラウマになっていて、絶対に仲間を失いたくない思いが
過剰に溢れていた結果だったのかなとなれば納得がいくんですよね。
主から無茶振りをされていたのも、レベル上げの為とすれば。

この時点ではなんにも考えずに聴いていた国歌ですけど、
加州のパート「水辺に咲いた 深紅の薔薇」。
本編が続く中で花が結構なキーアイテムになっている流れまで把握してから戻ると、
加州がわざわざ花に喩えられもするの、意味深だと思うんです。

 

幕末天狼傳

同じ沖田さんを慕っている安定と清光なのに、安定ばかりがクローズアップされた印象。
再演時では清光の気持ちも少し吐露され、沖田さんといる時間も追加されました。
菊ではなく三日月になりましたし。
これが単に再演だからちょっと変えた、という演劇あるあるかもしれないけど
他の再演もそうですが公式はけして再演とは言わないのに深い理由があって初演と再演の本丸の時間軸が違う可能性もあると思っていて。
初期刀がいる時間軸と折れた事実のある時間軸で実は分けられている可能性も薄いとは思っているけれどもしかしたらあるのかな。
本来いた加州ではないから単独潜入もさせてもらえない、レベルが低いから。または逆に、レベルが高いから潜入役は安定にさせた、のかも。

再演しているのはあつパリ、みほとせ2019、幕末2020。
それと、パライソ2021。
パライソの時、偉い人たちの全部考え直しになったという発言があったと思うのですが
単に公演計画というのではなく再演しているかしていないかに意味があったのにパライソも再演になっちゃうじゃないか、というのもあったのかな
なんて少し思っています。

あつかしは清光と三日月、幕末に清光、パライソに鶴丸。
みほとせの石切丸は新作には出ないけれど、あつかしにも出ていて
初演と再演で清光への態度が変わっていることを思うと
やっぱり関係があるのかな。

 

結びの響、始まりの音

これで一番自分がショックだったことは、新選組の他の刀たちが
一斉に修行に行ってしまう。なぜ清光だけ行かせてもらえないのか。
顕現したてでレベルが低いから行けないのではないか。 

 

葵咲本紀

これは本編ではなく2部の『キミと見上げたあの日の空に』の歌詞。
「契り交わした友の声が今も響くよ」「失った友の分も生きて」。
蒼とか月とかの単語もありますし鶴丸と言えば三日月だけれど、
これが古くからの付き合いだった初期刀のことだとしたら。

ステを見ていて、鶴丸が探しているのは三日月なのか山姥切なのか
と思ったりしたんですが
ミュで鶴丸が探しているのは初期刀なのかもしれない、と。
そんな鶴丸が今回出陣する訳だから、やっぱり加州じゃないのかなという。

  

江水散花雪

まんばちゃんはステを見ていても、そもそものニトロプラス設定的に
自分が隊長をしている時に仲間を失くしたまたはピンチに陥らせた
のではないかと思っています。
自分が隊長をしている時に折れたのが初期刀。
そして、兼さんが来た時に「お前が来るとは思わなかった」「たまたまだ」という会話。
加州なら修行に出ていないから本丸にいるだろうに、旅から一番早く戻った自分が来た、と。
2振目の加州に来られると山姥切が気まずいからではないのか。

山姥切のソロの歌詞の「同じ命はない」も、初期刀への悔恨なのかもしれない。

 

らぶフェス

2016を初めて見た時点では、
どっちを選ぶとかではないよね
みんな仲間だもんねと単に平和な気持ちで見ていたのですが
その後のらぶフェスを見ていると選択し結論を出すことは
思っていた以上にいけないことのように思える。
繰り返し出てくる夢か現か。彼岸か此岸か。
どちらかというと三条が非現実的な存在のようにも見えたし
三条が求めているのはもういない一振り目だったのかなとも思ったり。
三条には三日月がいるしなぁ。

この時、三条が来て自分を取り合ったと加州が言ったら、
安定は夢でも見ていたのかと笑い飛ばした。
なのに、2022では安定が取り合いをしていたことを覚えていたのも気になっています。

それから、悲劇ペアには理由があるという話があるじゃないですか。
加州と歌っているのは堀川、安定、三日月、明石、豊前、鶴丸ですかね?
国広と安定は新選組の仲間だから、として
明石は? 誰かを探している刀という共通点だったりするのかなと。
豊前は現代で行方不明というのが共通点だから?
三日月と鶴丸との理由はなんだろう。と言ったら
今回の新作で分かるのかななんて思っています。

  

単騎出陣

あれだけ場数を踏んでいたら今後しれっと極の姿で出てきても
おかしくないのでは説は確かにw と思う。
それなのに修行にすら行かせてもらえない清光。

『見つめてくれるなら』 の歌詞の「僕を知らない君」「君を知らない僕」。
主だったり沖田さんと会えない世界線だったり?
一振目の自分に対して思っていたことだったり。
『解けない魔法』の「君の瞳の中で殺す感情 僕は気づいてるのに」
「鳴り響くコールサイン 取り戻せないね」
「遠ざかる意識の中」「過ちと知っていてもなぜかこの手をとめられなくて」
「いつか過去に戻れると言うならまた出会いましょう」
も不穏な言葉のオンパレードなんですよね。

基本ライブなんだけどお芝居シーンもありましたけど、
加州が鍛刀されて池田屋で折れるまで、そして顕現なのかなと思いましたけど
もしかしたらもっと違う意味もあったのかもしれないと思うようになってきました。

 

ゲーム的な話

始まりの五振は頻繁に鍛刀なりドロップなりで出るから
2振目は既に本丸にいるはず。
じゃなければ「なんで居ないの?」という話題のなり方になるだろうに
「初期刀はあんたじゃないのか」とまんばちゃんに訊くのなら
既にいる初期刀だよね。と思うので歌仙では無いんじゃないかと。
一体あの本丸ではどういう話になっているのか。
折れたのは全員には知られていないのか、タブーになっているのか。

勿論新しく男士を出して本丸には前からいましたけど、ってのは
常套手段ではあるけれど、これだけ前フリを丁寧にしておいて
今回に限ってそれはないかなぁと思うのです。
だから、加州、蜂須賀、陸奥守の中の誰かではないかと。
ただはっちとむっちゃんの伏線ってあんまり見えない気がするんですよ。
ステとミュどっちにもいる初期刀がむっちゃんしかいなかった時は
結構深読みしたこともあったんですが。

 

ステとの比較

短刀の少なさ

ステには結構短刀がいるけれど、ミュは2振だけ。
折れた加州を形だけでも取り戻そうと打刀レシピで鍛刀を繰り返していたからではないか。
勿論本丸にはいるけれど本公演に登場していないだけな可能性は十分にありますが。
少なくともミュ本丸は、歌合を見ていると顕現がコスト的にもメンタル的にもかなり大変そうなんですよね。
あれは里だから、にしても、呼び出される刀の気持ちを思うと。

 

止められない三日月宗近

ステとミュは勿論違う本丸なのだけれど類似点が非常に多くて、
何度か書いているけれどそれはもうニトロプラスの大元の設定に
則っているからだと自分は思っています。
基本どこの本丸でも困ったちゃんな三日月な訳ですが。
ステでは初期刀と明言されているまんばちゃんが三日月を止める役割を担っている。
ミュでは誰も止めず暗躍している三日月。
何故かと言えば、初期刀がいないからではないのか。

 

新作で答えを教えて欲しい

新作で別にこの話に全く触れなかったら、このキャスト揃えてここで触れなかったら嘘でしょ?! ってなるし

ステの清光の扱いが羨ましすぎて今割と直視できないでいるから
もしこれで違ったら、違ったとしても自分的に満足いく扱いをされなかったら
多分悔しくてもうステ観られなくなると思う。

シンプルに考えれば清光が初期刀で良いだろうに、わざわざ違う設定にして
しかしながら総隊長、言われなければ清光が初期刀だと思っていただろう扱いなのは
やっぱり意味があるのではないかと思うんですよ。
逆にここまでして本来の初期刀が清光じゃなかったとなったらなんでやねんって
自分はなってしまうと思うんだ……。

自分は話的にはみほとせ・あおさくの流れが滅茶苦茶好きで。
正直言うとあつかし、幕末はストーリー的には意外性が無い、
わかりやすさ重視の浅めな話だと思っているので
本公演での総隊長の物語をいい加減動かしてあげて欲しいし
インパクトのある話で出させてあげて欲しくて。

別に自分の予想当たったー、どやーって言いたい訳じゃなくて
ただただ加州に報われて欲しいなって。
思ってます。
だって総隊長なんだから。

まもなく初日、楽しみだけどめっちゃ怖い…!
チケットは無いので、配信で見守ろうと思います。