RT @yuyawatase: 俺と同年代以上で大学で政治を学んだ人の99%は、 未だにスウェーデンが日本よりも国民負担率が高いと思っているだろう。 GDPべースの潜在的国民負担率で見ると、それは既に過去の話なんだよ。日本はスウェーデンよりも巨大な政府。 いつの間にか追い越してたんだよ。福祉国家の気分はどう?

posted at 23:30:13

RT @piffle2: 最近感動した友人の発言 「左から順に、対物レンズの倍率を上げていったときの様子」 pic.twitter.com/Kmlsz4qWBM

posted at 23:00:14

スタンディングデスク買ったのに別の理由で立てないのちょっと面白い

posted at 22:53:41

立ちたい💦

posted at 22:44:54

RT @iwomaru0906: @iwomaruのInstagram写真をチェック www.instagram.com/p/C2mw_Gtpm5A/…

posted at 22:44:16

RT @adachi_hiro: 原作改変、といえば、まだ恐竜が闊歩していた30年くらい前、田中さんの『創竜伝』をゲームにしたいという話があって、企画書を読んだスタッフ(当時)が田中さんに「水戸黄門と水戸光圀くらい違いますけど……」と報告していたのが面白かったなあ。結局、お断りしたけど。

posted at 22:30:00

そういうのだといいよねー。ファンも膝を打つよね、その手があったか!みたいなさ。そういうのがいい

posted at 22:27:26

RT @cafemari: 原作者が!原作以上に素晴らしすぎると地団駄踏むドラマがあるんですよ!脚本、演者だけでなく美術も衣装もカメラも照明も全て見ごたえ抜群で料理も美味しそう!『かしましめし』って言うんですけれど。 pic.twitter.com/O0sOqyf8I8

posted at 22:26:56

してやられた!と悔しくなるくらい面白い物語に打ちのめされたい…。多分最新がFF14の3~4章だと思う。あれはモニターの前で叫んだ。願わくばミュの新作が久し振りのそれになって欲しいのだが

posted at 22:12:12

面白いと評判の映画を見損ねたのでノベライズを読んだら別に面白くないというか納得の行かないオチでもやもやしている

posted at 22:10:02

RT @LeahCrowdy: 原作クラッシャー系の脚本家、「アニメやドラマという媒体に変換する以上やむを得ない原作改変はございますが、原作のエッセンスを伝えられるよう尽力しました」とか言ってくれたらまだいいのに、「つまらない原作を自分が面白くしてやった」みたいな態度なのが本当に気に食わん リスペクトがない

posted at 21:30:14

RT @kaop1004: 実は何食べも危うく原作クラッシャーの餌食になるとこだったんだよなあ「食べ物や料理の話を入れられない」って本当どうかしてる pic.twitter.com/oTEAqxYxXL

posted at 21:01:12

RT @otokwmt: 通知が多いと思ったら、取りあげてもらっててありがたい。 進捗あげられてなかったけど、試作を進めていて、だんだん良くなってます🌊 twitter.com/tdnomdk/status… pic.twitter.com/hfafguz457

posted at 20:30:00

RT @umekochanyo: 🐤並べたいのにバイキング状態🥹 twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/GJ5TqsP12A

posted at 20:00:09

RT @maekawa_net: 学士会館、再開発で大型ビルへ。千代田区の宝がまた1つ消えていきます。旧館は残すといいますが、新館を取り壊して高層化するのでは、建物の魅力は大きく損なわれます。人口減少する中、これ以上床つくってもしょうがないのに…。 www.asahi.com/articles/ASS1T…

posted at 19:00:44

RT @arikawahiro0609: なお、原作を素材扱いの雑な企画書は究極まで行くと想定キャストに「旬の俳優」「旬の女優」とか書いてある。この役を○○にやらせたい、すらない。

posted at 18:28:30

RT @arikawahiro0609: 原作付きドラマの件。 プロデューサーに原作リスペクトがあるかどうかを見極めることでしか不本意な事態は避けられないと思う。 キャッチーな素材としてしか見ていないPに渡したらもう諦めるしかないというか。… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 18:28:29

スキーに行きたい。もたもたしていると雪質どんどん悪くなるので悩んでるんだけど、ちゃんとした雪質のところに行こうと思うと日帰りは結構厳しいんだよなー。しかし泊まりは寒いの嫌いなお犬様がいらっしゃるので無理。先代お犬なら雪でも大喜びで駆け回ってたんだけど

posted at 18:00:30

@flourish77 主演の演技が良くて騙されるけどあかんかったよねあれ…

posted at 17:35:46

RT @snowmytiger: 原作クラッシャーで荒れてる件、実写化にあたって原作をアレンジするのが悪いって話じゃなく「事前の取り決めを守らない不誠実さ」が悪で「名作を凡作駄作に変えるアレンジ」はシンプル不快だし「インスタで誰かにヘイトが向かうよう印象操作すること」は呪い返しのリスクが高い、という話だと思う

posted at 15:03:17

天津飯関東ってそんななんだ。知らなかった

posted at 13:56:38

RT @OsakaSubwaycom: 【大阪人が見た東京】 今回お邪魔した東京ですが、世俗・風俗的な観点から印象的だった東京をまとめました ①無言でぶつかる 今回めちゃくちゃ多かったです。「ちょっとすみません~」みたいな声がけがなく、駅でも電車でもいきなりぶつかってくる。アメフトかな?🤔 ②マツキヨがめちゃくちゃある… twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/uBxjbwIv9d

posted at 13:55:23

RT @Izumi72: え…逆でしょ… この例で言えば、結婚期間には妻が腹を立てるほど長くワンオペをさせ子育てに興味がなかったくせに、離婚後にはツーオペさせろと強要するほうが「なぁぜなぁぜ」でしょうに… twitter.com/Hota_Kara/stat…

posted at 13:48:44

RT @nipponichi8: 後に続いて欲しい 四万十川メガソーラー訴訟、開発業者の訴え棄却「水害や景観悪化の恐れ」高知地裁判決 | 高知新聞 www.kochinews.co.jp/article/detail…

posted at 13:42:47

RT @yukohigaki: 一般論としてわからないでもない(金銭的余裕がないと遊びに行ける範囲が狭まる)のだが、 友達の還暦の祝いなのに、その友達が金銭的余裕がないのがわかっててなおハワイがいいって少しでも思って、それは無理だから彼女にあわせて場所選びを「時間の無駄」て思うならもう、友達のお祝いしなきゃいい twitter.com/Tbirdy1212/sta…

posted at 13:24:41

ちょっと違うけど彼女から日本語習ったから柔らかくてちょっと流暢じゃない外国人の人を下に見て舐めてて母語でブチ切れられて震えてたの見たことある。犬とか動物を馬鹿にする人も。同じ言語ツールじゃ無いだけで見下す人って結構いるのよね

posted at 13:21:35

RT @junmonao3: 退院した気管切開の利用者さんが「私は言葉が理解出来ないのじゃない、話せない。なのに理解出来ないように認識されて私に説明なく急に体を触られケアが始まったり家族に説明しただけで治療されるのがすごく辛かった」と筆談で教えてくれた。 これ、全医療介護者が肝に銘ずることだと思った。

posted at 13:18:44

RT @nishi_ogi: 昔は主に原作がテレビ化されて「人気になることで(←ここが重要)」原作自体の認知度が上がり売上が飛躍的に伸びるので、出版社もそれを理由に原作者を納得させられたし、映像側も「面白い作品」を作るための素材のひとつとすることに躊躇いはなかった。この身も蓋もない関係性はいまはもう廃れた

posted at 13:12:05

RT @sakomoko: 改変されて面白くなることもあるでしょうけれど、許可を得ずにやってはいけないと思います。オリジナリティ出すのはオリジナルの作品でやりましょう。

posted at 13:10:24

RT @fukamidori6: まーーー正直オリジナルでやってみやがれという気持ちになりますよね…オリジナルで出来もしないくせに改変してあたかも自分の方がおもしろくできたと思うのは、どれだけ周りからチヤホヤされてきたのかなと感じてしまう。人様のふんどしを借りるんじゃなく何もないところから物語を立ち上げてみてくれ

posted at 13:08:45

RT @fukamidori6: 作家にとって映像化は死活問題なので書くけど、脚本家さんとのお仕事って本当に信頼関係が大事だし、しっかり話し合い、提案も受け入れてかつより良くして下さる方ならば大幅な改変もアリなんですよね。でも原作を軽んじた上に原作者より自分の方が上という尊大さ丸出しでコメントする人はまず論外。

posted at 13:08:35

国とか学校相手の仕事はいまだに紙とハンコだから普通にありますね。書類一件が厚さ10cmくらいで何百枚も印刷して製本してハンコ押してインデックスシールつける。ファイルとシールのメーカーも指定されることある

posted at 13:06:53

RT @miyamon96607666: さっき「漫画家は体験したことしか描けない」から派生して、「サラリーマンで書類の山どん!って渡されるシーンが何なのかわからない」っていうのが流れてきた。 私もわからない!どなたか教えてください。… twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/BuPuZdnG3W

posted at 13:05:34

RT @Ma2_B8: プロデューサー調べてみたらチーフが三上絵里子氏の名前が。 以前おせんって作品がドラマ化したときあまりの改変の酷さで原作者の方が連載かけなくなるレベルまで激怒した事があったんだけど、そのドラマにもプロデューサーにこの方の名前あるんだよなー twitter.com/ashihara_hina/…

posted at 13:01:48

RT @BTSlove04300112: ちゃうねんなぁ笑 プリ撮ってる時に 急にプリ機の中に入ってきたり 盗撮したり プリ機にイタズラしたりと モラルがなかったから出禁にされただけであって。モラルのある行動をしてた人からすると腹立つだろうけど女が悪いじゃなくて頭のおかしい男が悪いんやで笑 それを女のせいにすんなよ twitter.com/kouei52/status…

posted at 12:47:01

みんな言ってるけど推しの子でこんな話あったよねーってなるよね。 あれはそれでも脚本家の人が原作者より上だって言わない人でお互いプロって話だったから良かったんだけど

posted at 09:06:43

折角書いたものを他人に変えられて腹が立つのはわかるけど、そもそもそれ最初にやったのあなた達じゃないですかっていう。原作者へのリスペクトが無いから他人がしゃしゃって来てぶち壊したって感覚になるんだと思うの。原作はどこまでいっても原作者のものだよ。その世界の創造主なんだから神様だよ

posted at 08:58:36

原作通りにしろって注文を脚本家が聞いてたのかどうか分からないからあれだけど、そもそも原作通りに書いたことない人に原作通りにしてって依頼を振るのが間違いだし、改変したいなら何故オリジナルで本書かないんだろうか。原作の知名度借りて好き勝手したいなら冒涜でしかないんだよな

posted at 08:45:35

私重力ピエロの映画結構評価高かったんだけど、それはキャストと演出が良かったからであって脚本は納得いかなかったんだよね。今回のドラマを見て誰だこの人って検索してああ…ってなったよなぁ。ミステリもキャストが良いから騙されるパターンだもんね

posted at 08:45:34

RT @thepremium2626: 「セクシー田中さん」脚本家のインスタこれか。確かに一方的にこんなこと書かれたら黙ってられないわな。 twitter.com/ashihara_hina/… pic.twitter.com/VNF8hdxqKn

posted at 00:08:39

RT @ashihara_hina: 「セクシー田中さん」 原作者の芦原妃名子です。 《ドラマ「セクシー田中さん」について》 色々悩んだのですが、今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、小学館とご相談した上で、お伝えする事になりました。 自身のブログ… twitter.com/i/web/status/1…

posted at 00:08:06

RT @aliz0etc: うちの父は中2でスポーツ推薦で4校から申し出があった兄に嫉妬して「途中で怪我したらどうなるか教えてやるよ」って兄の骨を折ったんですよ。中3では大会に出れずに兄も腐ってしまって高校受験をバックれ定時制も中退しました。子供の将来に関わっちゃいけない親も存在するんです。 twitter.com/kyodo_official…

posted at 00:03:54

アバター画像

say

好きなもの ✿ 犬、音楽、本、写真、刀、道、着物、携帯、パソコン、甘いもの、お酒、雪、桜、花火、バイク、お散歩、雨の日に家の窓から外を眺める、美術館や劇場に行く、歌を歌う、絵を描く