ノーマンの出荷という絶望からの逆転劇に向かうのが
気持ちの良い展開。

エマが感情を出しがち、というか
レイとノーマンとの相対評価でもあるのだが
そこがアニメでは強調されて感じ、
向こう見ずにその場の感情で動いてしまうのが気になったが
漫画ではエマの素直さに周りが引っ張られる感じで良い。

レイがホワイトガソリンらしきものをかぶっているが
マッチを擦った時に引火しないので
中は水にすり替えているのか?と思ったら
レイとしては本気で焼身自殺するつもりだったようで。
着替えただけでは済まないと思うしそこは気になった。

耳ごと切り落とすと今後目立つ特徴にも成りうるし
作戦執行中にも集中できなくなると思ってしまうが
壮絶なエマの覚悟とママの衝撃を十分に表現している。

遂にノーマンが後を託した脱獄計画が実行に移される。