ざっくり感想(ネタバレなし)

8月23日初日ソワレを見に行ってきた。
TRPTを劇場に観に行くのはだいぶ久しぶり。

以前無料の配信を相方に見せたら意外と気に入ってくれて
観に行ってみたいと言うので、久しぶりにボッチではなく
人と一緒に見に行く芝居。
相方は小劇場での芝居を見るのが初めてなので少し心配だったが
普通に楽しめていたようで良かった。

人狼の内容もなかなか最後までわからない面白い内容だった。
自分は狩人とラストウルフがわからなくて
正解が出せなかったのは残念だった。

あとは会場が初めて行った場所で勝手がわからなかったのと
隣席ガチャ運が相変わらず無くて辛かった…。

 

プレイの感想(ネタバレあり)

プレイログはこちら
http://oracleknights.co.jp/jinrou-tlpt/playlog.php?049&s=1

畑中さんはキャラメルのお芝居でファンになって
外部出演も割と追っていたのだけれど
今回ちょっと久し振りの生、そしてTLPTに出ているのを観るのは2度目。
冒頭で客席通路から舞台へ出ていく後ろ姿の項部分がお客さんの間から
ちらっと見えただけで畑中さんだ!と分かった自分
我ながら偉かった。笑

冒頭のやり取りのネタが最後まで結構引きずることになって
面白かったな。

 

1日目

まず自分が気になったのは、ソール、メイソン、アッシュ、ウォルター。
寡黙気味だったこともあって人狼陣営にしろ村陣営にしろ、
何かしらの役持ちではないかと感じた。

テイラーが出した疑う内容についてそこまで共感せず
キンバリー、ハイラム、ヘイゼルを自分は疑っていなかった。
ただ、議論を動かしてくれたこと、1日目はグレランなこと、
人狼で議論誘導と見るには動きが派手過ぎることから自分は白めで見た。

ライラはメタ推理だと緊張されているのかなと思いつつ
タイムイートが酷かったし、初日はグレランだから
吊られるのは順当と思った。
結果狂人だった訳だけど、最後の振り返りにもあった通り
役職COするなど藻掻いても良かったとは思う。

 

2日目

まさかのGJが出て驚いた。

霊媒師のヘイゼルからライラの白が知らされる。
観客目線だと狂人が落ちているのでまぁそうだよな
という感じだが、誰も霊媒対抗が出ないのがちょっとめずらしいパターン。
人狼目線はライラで落ちてしまったと分かったか、潜伏と見たのか。

メイソンが予言者COデイジー黒、デイジーが対抗CO。
自分としてはメイソンがCOした時点で、初日にメイソンに感じていたいくつかの違和感が
やはり役持ちだったかと納得がいったので、ほぼ真確印象、
真め予言者が白出ししたソールも白印象となり
デイジーが占われたから対抗で出たようにしか見えなかった。

テイラーは初日の自分の行動について「屁理屈で3人を疑った」
という言い方をしていて、この『屁理屈』という言葉が出るのが
白っぽいなと思ったので、自分の中ではこの時点で
ソール、テイラー、メイソン、ヘイゼルが白。
初日に違和感があったアッシュについては、これもメタなんだけど
あーこれガチで悩んでるっぽいなーと思ってしまったので白。

ノエルはよく議論を回してくれているけれど、黒だったら怖いなというのと
推理が共感できなかったのでキンバリー、ユリウス
寡黙気味でウォルターとダンカンをやや黒めに見た。
 

3日目

今回、狩人の守り先、人狼の襲撃先は予測しやすかった気がする。
この日狩人はヘイゼルを守るだろうから、狼としてはメイソンはいけると思っただろう。
占いローラーの可能性もあったから、ソールとかでも良かったのかもしれないが。

吊り先はテイラーで、自分としては白決め打ちだったが
盤面としては仕方無いと思う。

連ガ無しなのでヘイゼルが襲撃されるだろう。

観客の予想はこの夜に回収されるので提出。
予言者:メイソン
霊媒師:ヘイゼル
狂陣:ライラ
人狼:デイジー
は自分の中で確で、問題は残りの人狼と狩人。
グレーだと思うのがキンバリー、ユリウス、ノエル
白はソールの他印象白でハイラム、ダンカン、アッシュ。
狩人は寡黙気味なソールかウォルターだったのでウォルター、
人狼は詳細を忘れてしまったが発言の言い回しが気になってユリウス、
自分と推理の意見が違ったのでキンバリーにした。

 

4日目

襲撃先はヘイゼルだった。
この日推理で自分が共感したのはダンカン。
自分もノエルの印象は結構変わったというか、
これで黒だったら怖いなというのがあったがここに来て
これは白だろうと同じ様に思ったので。

あとは可笑しいと思ったのはアッシュ。
なんだけど、メタ白なんだよなぁ。

 

5日目

ここでアッシュの狩人CO。
みんな言ってたけど、ほんともっと早く言えと。苦笑
場合によってはGJ出た時点でCOすることもあるのに
まぁ今回はそれだと早すぎるにしろ、議論を整理する為にも
早く名乗り出て欲しかったー。
と言いつつもうここで出てくれと促す人もいなかったしな。

それと、メタ白で置いていたけれど行動が可笑しいと思っていたの、
アッシュだけにわかっている事実があってそれを元に行動していたからか
というのは納得がいった。
だから変なところで強気というか断じる感じがあったんだなと。

人狼の自噛みが無しなので、キンバリーは白。
プレイヤー的には狂人の可能性も残っているが観客目線は完全に村だ。

白:ソール、キンバリー、アッシュ
グレー:ハイラム、ノエル、ウォルター

ここまで来ると、ユリウスが正解でラストウルフはウォルターかなと。
なのにハイラムを吊るのかーと結構ハラハラした。

 

6日目

襲撃先はアッシュ。まぁ妥当だよね。
これでノエルだったら怖過ぎるという気持ちはありつつ
何日目だったか細かいことも忘れたけれど
ノエルの言葉遣いでこの言い回しが出るのは人間っぽい
と思ったので白っぽいと思っている。
ここまでくると議論時間も短すぎて話し合うのほぼ無理だよなー。

この日処刑されたのはウォルター。
剣士なので、最後に剣をソールに託そうとするの良かった。
折角みんなキャラの役職がついているんだし、それっぽく振る舞って欲しいもの。
でもソールが混ぜっ返して全部台無し。苦笑

結果人間勝利。

アッシュが一週間保たずしんでしまうとか
最後は絆の唄で締めるとか、最初の方のネタが生かされて
良い落ちだった。笑

MVPはアッシュに。
議論を回してくれていたのはノエルだったと思うけれど
確かに人狼目線、初回からGJされたのはやりにくいよね。

相方氏はアッシュをだいぶ疑っていたみたいで
人狼もアッシュは狂人の可能性があると思って噛めなかったのでは
と言っていて確かにそれはあるのかも? 実際どうだったのだろう。

最後まで結果が分からなくて議論もごちゃついてハラハラする展開が
普通の人狼でも好きなので、大変おもしろかった。

 

劇場や客席について

新宿村ライブは初めて行ったので色々勝手がわからなかった。
行列があって全く進まないので入場にそんなに時間がかかるのか
と思っていたらグッズ購入列だったり
入り口が2箇所あって座席図が貼ってあるから
自分の席に近い入り口から入ろうとしたら閉鎖しているとスタッフさんに止められたり
何番はこちらという張り紙に従って進んだらめちゃくちゃ遠回りだったり
座席番号も書いてある位置がとても見にくくて見つけづらかった。

後は相変わらず自分の隣席ガチャが運が悪すぎる。

ナルトを見に行った時も隣の人が靴を脱いで足が臭いし
コソコソ動いて手足が当たるし視界も遮られるしでうんざりしていたけれど
こんな小劇場でもそれをやる人がいるとは思わなかった。
椅子自体が小さいし本人も狭いと思うのだが。
ずっとごそごそしているし背中をつけていないし
鼻をずるずるすすっているし咳もずっとしているし
カバンやスマホのショルダーストラップをつけたり外したりして
バシバシ当ててくるし
靴を脱いで前の座席に足をつけたり足をぶらぶらさせたり。

TLPTは観劇中でも咳を抑えるためという名目で水を飲むことは許されているのだが
追放される静かになりがちだったり良いセリフが出がちなシーンで
ずっと咳をしているしペットボトルの蓋をカラカラ開けてごくごく飲んでいるしで
集中できなくて参った。
ずっと咳をしているから一旦収まるまで外に出るかと思いきや
幽霊タイムで客席が明るくなったらステージそっちのけでパンフレットを読んでいるし
マジで勘弁して欲しい。

なんでこんなにガチャ運悪いんだろう。
徳は積んでいると思うんだけどなぁ。

相方氏も面白かったみたいでまた行きたいということなので
次回はガチャも成功して楽しく見られるといいな。