8月14日(月)に東京国際フォーラム・ホールAで開催されたリアフェイベント、行ってきました。

正直言って自分は微妙でした。

9人が喋ってる様子は見ていて楽しいしそれだけで満足なんだけど
その場にいる意味があんまりないというか
席もよくなかったし円盤になるなら別に現場行かなくてもいいかな感。
元々リアフェのイベントはずっとそうでしたけど
お芝居でもなくトークイベとも違って
人気役者が出てわちゃわちゃしてればみんな満足なんでしょ?
って感じがしちゃうんですよね。

それってドラマもそうで。
2は面白かったけど1と3は私はあんまり好きな内容じゃなかったです。

それとやっぱり今回納得がどうもいかなかったのはコロナ対応。
5類になったとは言え政府からの補助金や医療費が出なくなっただけで
治療薬も開発されておらず収束もしていない病気。
マスク任意と国が発表したのがまぁお馬鹿なんですけど
それでもお芝居やイベントはマスク着用になってました。
でも今回このリアフェのイベントは

  • マスク着用任意
  • 声出し制限無し
  • ハイタッチなど客同士の接触NG

https://realfake-official.com/special/

唾液が飛ぶことで感染すると言っているのに、
ハイタッチは禁止してマスクはOKなの逆じゃないですか?っていう。
『引き続き安全対策を講じて参ります』ってなにを講じたのか謎です。

状況で注意事項が追加変更されるかもしれないけど、それによる払い戻しはしないと。
発表された時勢いでチケット取っちゃって失敗しました。

実際行ってみたらなんだかんだでマスクみんなしてるかなと思ったら
割としてないんですよね。
しかも、歓声とか一時的な発声、笑い声を我慢しなくていい程度かと思ったら普通に喋ってる。
来ている連れと今のあれだよねーこうだったよねーと感想を喋っているという。

陽性の人が隣でマスクしてなくてこれだったら結構な確率でアウトですよね。
しかもそんな状況で役者さんの客降りがあったことにびっくりでした。

リアフェイベントは割と民度低いと感じることが多くて
任意ならマスクつけない人が多いのもちょっとびっくりしたけど
2階席の1列目で前の手すりに寄りかかって見ている人がたくさん、
そうやって身を乗り出して見ながらペンラやうちわ持っているので
落下したらすごく危ないと思うけど
スタッフさんが全然近くにいないから注意してくれないし
言いに行くのも行きづらいという。

そんな状況だし席いまいちでどうせモニター観てるんだったら
円盤の方がよっぽどちゃんと見られると思ったんで
途中で帰りました。
行かなきゃ良かった。
それでも1時間以上いちゃったんで、感染してるかもしれないですけど。

今後イベントや芝居のチケット取るのも考えものだなぁ。
あとからルール変えるかもしれないけど返金しないですって言われたら
勿体なくて押して行っちゃう人も多いと思うし。
流石に発声OKでもマスクはしてねの方が良かったと思う。
役者さんたちの事務所もよくOKしたよなぁ。
事務所もスタッフもファンのみんなも楽観論なのかな?

あれだけコロナで打撃を受けた界隈なのに、
5類にすればノーダメージっていう考え方なんだろうか。

リアフェのイベントは多分もうこれが最後だろうけど
次あってももう行かないと思います。