今岡のキャラが良いし
校長と池辺先生の会話も何気に良い。

若菜は安仁屋と相変わらず拳で語り合い
急成長を遂げる。
一生懸命にバットを振り、走る姿は本当に恰好良い。
さっきまで一触即発だったのに経験者である。安仁屋の意見に素直に従うみんな。
岡田が先生は存在が頼もしい、だから、みんな安心して好き勝手やってる。まぁ見てなって
と声をかけてくれるのも嬉しいところ。

教頭先生がグランドに来てくれるのも嬉しい。
若菜がみんなに声をかけるところも、素晴らしいし
ミスをしていても、みんなが一生懸命で楽しそうにプレイしているのが素晴らしい。本当によくここまで来たなと思う。
教頭先生が校長もここへ来ればいいんだと言ってくれるのも素敵だった。
新庄が来ていないことを川藤はもちろん教頭も把握していて、そういえばきていると言ってくれるところが教頭先生も本当に良い先生なのだろうなと思える。

結局キレて殴ってしまう川藤は現実なら良くはないが
審判が魅せてくれるし
その後ずっと正座をして反省しているのがなんだか可愛い。

本気で頑張っているから周りの人も動かされる。
川藤に動かされて野球部のみんなが、
そして彼らの試合に動かされて他の生徒も思わず応援に来る。
相手の選手たちも徐々に自分たちのプレイをし始める。
教頭先生も恰好良いのだ。

今でこそわかる自分たちの過ち。
そこをきちんと描いてくれるところも良い。

あれだけ迷っていた新庄がユニフォームに着替えて
若菜のピンチに現れる。
迎え入れてくれるかも分からないのに、踏み出した勇気。
試合に出るつもりはなくて、ただ一緒にいたかった。
あっさり受け入れてくれるみんなも温かい。