ササラちゃんが女の薬師を初めて見た、と言っていて
薬師じゃなくても包帯を作って良いのだと
気づきを得たところが興味深い。

村の人たちは男がいなかったから
コレットが薬師になったのかとか悪気がなく言ってくる。
昔から皆がそうしてきたことは確かに中々変わらない。
遍歴医が住み着いた形から今になっていて
村から薬師を出そうという発想も無い。

ササラちゃんが手伝いを申し出るところも素敵だし、
ヨノト先生が「なにかを気をわせてしまったかい」と
気遣ってくれるところも良かった。
知らないこと知るのは面白いものだ。
ままごとと言ってくる男性は非常に腹立たしかったが
お礼を言ってもらえたのは嬉しかったし
ままごとと言われたのは悔しかったから
ならもういっそ目指してみようかなって、
と言えるササラちゃんはとっても強いし、薬師に向いていると思う。
「コレットさんみたいに青空みたいな薬師になるね」
という言葉はとても良い言葉だし、
コレットには本当に嬉しい言葉だろう。