ネタバレあり感想

久し振りに読めた続きだが、
みんなが元気で良かったとシンプルに思う。
友達というほど近くはなくても、実際にいる人たちのように感じる生々しさがある。

下品ではないが明け透けな物言いが苦手に感じるところもあるし
時々常識が自分とは違うなと思うところもあるが
ほっとするところもやはりある。

墓守くんとミミの、
取ったり取られたり、狙ったり用心したりという
変なことを考える必要がなくて、本当に対等な関係は羨ましい。

新宿にバーニーズ・ニューヨークがあったことに
自分はあまり思い入れも印象も正直無いのだが
昭和の百貨店が廃れてどこも同じようなテナントしか入っていないショッピングモールが各地にできて
便利かもしれないがただそれだけ、という感じは気になるところ。
”もう現実で個性あふれるごっこ遊びもできないくらい、人の心は衰えた。”のだろうな。
そんな余裕が無くなっているのだと思う。
生活するだけで精一杯で、生きることが難しい世の中だ。
それでもそんな時代の中で、
名もなく散るすばらしい花に力を貸し、美しい行為だけに寄り添う。
自分も出来るだけそんな生き方がしたいと思う。