RT @ufufufufufu412: トーハクといえば、明治10年に上野公園でモノホンの藁人形が五寸釘7本で銀杏の木に打ち付けられていたのをトーハク学芸員が発見し、職場に持ち帰り展示物にした、という逸話が好きです。藁人形で呪うほうも呪うほうだが、発見して「おおっ!日本人の習俗として展示しよう!」て持ち帰る学芸員も学芸員

posted at 17:00:36

RT @hiro_tokugawa: 今回の発表を、多くの方に気にかけていただけるのは有り難いばかりです。 従来と変わることは特にありませんが、ただ、父が創設した德川記念財団が着実に発展するよう、 そして応援してくださる皆さまのご期待に応えられるよう、 せいいっぱい頑張っていきたいと思っております。 #徳川 #徳川家康

posted at 16:39:31

RT @miyagawa_sato: 息子を保育園に送り出す前に二人でいつも寄るお寺があるんだけど、最近そこで猫がゆるキャンしていて、挨拶するのが息子との日課になった。リアルどうぶつの森。 pic.twitter.com/qxpl41o5IZ

posted at 16:00:30

RT @h_nakai_photo: 客「大洗で夕日をバックにプロフィール撮影してください!!」 僕「夕日はムリなんで早朝6時くらいの朝焼けで見立てましょう」 客「お前バカにしてんのか?夕日バックって言ってんだろ!」 #実際に言われた理不尽なクレーム

posted at 15:23:00

「あとで話あるからー」って言う間にさっと今言うか、なにについてのどういう話かくらい言えばいいのになって思う。いい話なのか悪い話なのかもわからなければ、なんなら「あと」が今日のことかもわからんのだが。 自分の性格上言われた瞬間からずーっとタスクとして残って気になるから止めて欲しいー

posted at 15:00:36

長澤まさみ×眞栄田郷敦×鈴木亮平が並ぶ『エルピス』ポスター完成 六角精児ら新キャストも realsound.jp/movie/2022/09/… このビジュアル、グリッチノイズじゃなくて本とかで作ってあるってツイが回ってきて確かにすごいなって 思ったのと、 色鉛筆はファーバーカステルかなって思った。知らんけど

posted at 14:51:05

そして出て行くと「家族なのに」って泣かれるっていうね

posted at 14:04:48

RT @ring6565: そして命令を断ると「貴様それでも家族か!」「誰のおかげで飯が食えると思っている!」「今から出ていけ!」「お前に今までかけた金を返せ!」と、家族という言葉を楯にして被害者ぶる。

posted at 14:04:15

RT @ring6565: 毒親ほど、家族ごっこが好きだ。自分で信頼をぶっ壊しておきながら「私たち家族じゃない」「家族なんだから協力し合おうよ」と言う。行動と発言が矛盾だらけだ。

posted at 14:04:12

RT @taka_nashi: 町内会のお祭りにスタッフとして参加してコミケのスキルをフル活用して列整理とか最後尾札を段ボールで作ったりガムテープで列形成のバミリをしたりとかしてたら「何かやってたんですか?」と聞かれたけど「いやぁ昔バイトでイベントの手伝いをしてて」っとしか言えなかった。

posted at 14:02:27

どっちかと言うと認知されたくないし自我も出したくない系おたくだからこれもめっちゃわかるわー。「会いに行く」ってほど対等じゃないから、「人間関係」ではないという認識。 今の時代距離感が近くて推しにリプしたりできるから感覚違う人も当然多いとは思うしそれが駄目とも思わないし

posted at 14:01:44

RT @Echuiriel: 余談だけど、ファンと推しの関係性って、「人間関係」って言うような関係かなあ……?ファンと推しの関係は、どこまでいってもファンと推しだと思うんだけど。

posted at 13:57:59

RT @Echuiriel: 私も「推すこと=人間関係の消費」ってのは、ちょっと違うと思うんだよなあ。「推しを眺めているだけで満足し、交流までは望まない」、つまりは人間関係を構築することは望んでいないファンも居ると思うんで。

posted at 13:57:26

時には「これは自分には合わないな」ってのもあるかもしれないけど、それはそれで、こういう機会でもなければ触れることもなかった分野だから触れる機会をもらえたのは有り難いってなるしね

posted at 13:56:29

でも推しがいると、推し=自分の好きな人 が良いと思うもの であれば自分も好きな可能性が高い って思うから、そういう選び方もする。推しが見たいだけというよりは、推しの価値観と技術力を信じてるというか。 だから好きな作家の本はもちろん、その作家が好きっていう本読むことも多いし

posted at 13:55:21

「会いに行く」って感覚は無いのめっちゃ分かる。自分も(自分の行動について)会いに行くと言うのは違和感ある方。 キャストとスタッフ、タイトルやちらしの雰囲気、あらすじ紹介で観に行くか決めるし、それは本買うときも一緒。作家、タイトル、あらすじ、装丁で決めてる。

posted at 13:53:00

RT @oekaki_hrk: じゃあ何故私が出演者で観る作品を決めるかというと、少なくとも私はだけど、例え作品が自分に合わなくても舞台に立つ「推し」の技術や表現力や美しさの表現に裏切られることは無いと思っているから それは「その人の芸が好きだから」であって「会いに行く」という感覚は(少なくとも私は)マジでない

posted at 13:51:11

明確な禁止事項ならスタッフさんから伝えて貰えばいいけど、常識の範囲だと注意もしにくいよね 最近チケット取れないし取れても席ガチャ運最悪で、しかも今回は今までのガチャ運の中でも一二を争う最悪さだったんで、流石に推しくんになにひとつ罪はないのに推し活のテンションが下がっている🫠

posted at 13:28:49

こういうのに対して 「私もさっき靴脱いで芝居も見ずに寝てたらスタッフさんに注意されたのでやめたほうがいいですよ~」 ってよう言えん…

posted at 13:24:05

つぶやいてなかったけど、ナルトの凱旋初日観に行ってたのよ。そしたら隣のカップルが靴脱ぐわ(しかも臭い)前のめりになるわ寝るわ椅子に体を横にしたり寝返りしたりするわ肩や指ばきばき鳴らすわお茶飲むわ「おまえの家か」ってなってお芝居がなんにも頭に入ってこなかったんだけど、

posted at 13:22:57

なるほどなぁ。ディズニーが注意する前に「こんにちはー」からの世間話から入るってのと似てるかも。 うーん、でも自分のコミュ力ではできる気がしないな…

posted at 13:21:16

RT @shochacamera: 撮影地で駐停車禁止のとこに車停めてる人いたら「ここ停めちゃだめですよ」じゃなくて「さっき俺もここ停めてたらめっちゃ怒られたんであっち停めるといいですよ」って教えてあげてる。 口論にならず毎回「ありがとうねー!」で終わる。 嘘も方便。

posted at 13:19:59

灯台守…

posted at 12:37:55

RT @konoy541: これ実によく分かりますが、ある先生に「前に進む」感覚がないと不安になるマインドセット自体を直した方が良いと言われて腑に落ちたことがあります。ここから先は「灯台守」の心持というか、前に進まなくてもよいので、そこに立っていて、たまに光れば誰かの役に立てばいいなくらいでいきましょう。 twitter.com/yuki_history/s…

posted at 12:37:35

ツイッター、ヘビーユーザーつなぎ止めに苦戦=内部資料 reut.rs/3Du3WTD 週6─7日ログインし、週3─4回は自らツイートを発信する月間アクティブユーザー全体の10%に満たないヘビーツイーター… 自分のフォロワーはアクティブユーザーの10%に入る人が殆どな気がするけど気の所為?🤔

posted at 10:00:35