初見です。
リアタイではめーやさん視点を見ました。

スチル可愛いし、めーやさん、なな湖さん、まおさんなんて
絶対どの視点見ても楽しいしRPも期待できるやつ!
と思って告知からずっと楽しみにしてました。

各視点

なな湖さん視点
まおさん視点
めーやさん視点

 

ネタバレあり感想

冒頭、昆虫食嫌だなぁー、宇宙飛行士でも食べない人いるらしいくらいだよ?
とか思いつつも和やかに始まったかと思ったら
急転直下でびっくりしちゃった。
自殺の理由こっちが聞きたいよ?!

 

キャラシ読み込み

キャラシ、ニコはミツヤが好きってのもびっくりしたけど
アインスを認めてる割にウザいってのに吹いちゃった。
ミツヤもアインスのことを認めていて、アインスは良い船長さんなんだろうな。

キャラシの読み方ひとつとってもめーやさん読み方綺麗で好き。
漢字ときどき読めないけど。笑
キャラシ読んでる段階で盤面整理できてて推理も一旦しちゃってるのが
さすめやなのよ。

まおさん視点、「なんで?」って何度もなってていやそうなるよなぁって…。
ニコに擦り付けるのも最低だしバレたくないのも都合良すぎって言ってて、
自分と乖離してるキャラだろうに、すごいちゃんとRPしてくれたなぁ。
RP上手だからめちゃ合ってたもん。
「ニコちゃん鋭いからな~」って言ってたのもなんかにこにこしちゃった。

 

議論1回目

ニコちゃん早々と情報開示していくのめっちゃ白い。
あとアインスがちゃんとウザいw
僧帽筋にものを挟むの絶対無理www

ニコちゃんが犯人を推理しようとすると
アインスもミツヤも止めてくるのなんでだろう?
アインスが特に止めてくるけど、ただウザいRPなだけなのかな
って思いながら見てました。

ひたすらミツヤ、ニコって名前を呼んで相槌打ってるなな湖さん。笑
議論終わった時めーやさんが笑い堪えきれないところと、
なな湖さんがつられちゃうところ好き。
ほんとアインスがちゃんとアインスなんだもの。

この時の議論では、なな湖さんがタイムイートして
なんにも話進めないじゃんって思ったから、アインスが疑わしいのかな?
ってちょっと思ってました。

 

思考開示

なな湖さん、スーの怪我がなにかを殴ってた説は既にここで出せてたんだね。
流石。なな湖さんが思うほどアインス全然疑われてなかった印象。

まおさん、パスケースであーってなるところ聞いて自分もあーってなった。
三角関係ってことしか明示されてないし
スーがミツヤの告白を断ったんだろうってのも推測だし、
ニコがスーにぶつけた不満の中にミツヤが入っててもおかしくないもの。
ニコも覚えてない訳だから、そこも声に出して言っちゃってたかもしれないもんね。

 

議論2回目

ニコの好きな銘柄のコーヒーでニコが疑われちゃう?って一瞬思ったけど
ニコ視点からしたら仲直りしたくて用意してくれてたのかなってなるよね。
ロープがなくて写真が落ちててってのもニコ疑われ要素に思えちゃうから
ニコが疑われるエンドも当然あるんだろうな。

めーやさんて結構基本さらけ出していくから、パスケースも自分のって
すぐ自分から言うのが凄いなーって。
アモアスとか見てても思うけど思い切りが良いのよね。

「ニコだって怪しいと思ってんだろ!」ってミツヤに振られても
笑ってすぐに答えられないめーやさん草w
でもこれはなな湖さんが悪いものw

なんかアインスもミツヤもあんまり積極的に推理しようって感じがしないんよ。
ほんと「話が進まない」んだよなぁ。
「馬鹿みたいに筋肉の話ばかりしないで!」ってニコちゃん面白可愛かった。
ニコちゃんずっと必死に真相を知りたいってしてくれてるんよね。
RP的にもすごく良かったな。

「ミツヤ、あなた、スーのこと…」
で議論時間が終了してセリフが途切れたのも切なくて良かった。

 

推理披露

中々証拠が足りないまま最終ターンにいっちゃったなって感じがした。
推理話す順番をニコ最後にしたの、なな湖さんがめーやさんの推理力を
信じてのことかなって思いました。
このめーやさんに託した行動で一気に白く感じちゃった。メタ推理だけど。
その後のお代わり推理披露も流石だった。もやってたのが全部辻褄合っちゃったよね。

「教えて。なんで…どうして嘘をつくの?」
「事故なら事故って言って欲しい」
ってめーやさんのRPなんか泣きそうになった。
だってミツヤのこと好きなんだもんね。

ミツヤが言い訳もしない上、自投票だったのも悲しいなぁ。
そこからのEDぞわっとした。悲しい…。

なな湖さんもめーやさんも救えなかった、どうしたら良かったんだ
ってなってて、ミツヤを追い詰めたかった訳じゃなかったんだよね。
まおさんもちょっと足掻こうとはしたものの結局積極的に誰かに
擦り付けようとはしなかったし、みんな優しい。
やっぱりこの3人で良かった。

RP上配慮してなな湖さんはニコにミツヤ好きなのって訊かなかったんだねー。
ニコはミツヤが好き、ミツヤはスーが好き、アインスは筋肉が好き。笑

まおさんもRP配慮でなな湖さんツッコミ遠慮したのね。笑
ハードな加圧トレーニングってことかなるほど。
そんなくだらないことを隠してたのかwww
わかんないけど大したことないんだろうなって
まおさんもめーやさんも思ってたの草だった。

 

お疲れ様会

GMさん視点で引き続き。

GM視点

アインスのRPひどすぎるのよw(誉めてる)

まおさん、めーやさんのニコちゃん可愛いって誉めてくれるけど
煙草吸ってそうなんだねw
声ちょっと高くしてるだけで女ボイスしてる訳じゃないけど
喋り方とかが可愛くてちゃんと女の子なのよ、そうなのよ。
キャラシの「ちょっとウザい」でなな湖さんが笑ってくれて楽しかった。

チャット欄で、ニコが研究棟見たのを「アドミンはゴミ」って言ってて笑う。

ミツヤが議論回そうとするかと思えば進めなかったりして
邪魔してるように感じたのは、めーやさんの推理がばりばりで
詰められそうだったから話を流してたのか、なるほど。

作者の解説がいらないくらいRPの中で全部めーやさんが言ってたんだねー。
そのせいでコメントが「天才か」で”大荒れ”してたとはw
「あなたがニコで良かった」って最高の褒め言葉だね。

まおさんのキャラシほんと温度感が違い過ぎる。重。
アインスはプランクだったのに、ニコちゃんは切ないイラストだったのに
ミツヤのイラスト闇やばすぎた。
人に罪を擦り付けようと思えばできたのに、そこまで積極的にやらなかったのは
仲間たちのことが好きっていう設定があったからだったんだね…。

事故エンドならミツヤはしなないだろうけど、そこに辿り着くのは
少なくとも今回のプレイの流れでは無理だったろうなぁ。
パスケースに気がついたから、ミツヤは余計ぐちゃぐちゃになっちゃったんだ。
そうだよなー、ニコの「どうして嘘をつくの」も刺さるよね。

ED1に2年の間で配信で辿り着いたの初めてってびっくりでした。
推理が進めば詰まっちゃうから、順当にはここに辿り着くのかと思ったけど。
アモアス勢恐るべしって感じかな。
推理も詰まるしキャラシの読み取りも深いしで、ミツヤに3票の結果になったもんねぇ。

ニコもすごく辛いなぁ、スーを失い、ミツヤも失い。

 

スカラベ

チャット欄でもすごいすすめられてたので聴きに行きました。

そっか良かった。ヘアピンも大事にしてるし
コーヒーも飲めるようになったんだね…

マダミス購入はこちら
https://toriemostab.booth.pm/items/2316692