北海道人なので共感するところは多いし
同じ北海道でも自分は函館なので
そんな野蛮なwと思うところもある。笑

農家さんはタフな仕事だけれど
自給自足という意味では
正しくてシンプルな生き方だとも思う。
仕事だと思うときついけれど、生きるための営みなら
8時間勤務だとか言っていられない。

銀の匙は結構先生の実体験が多いんだろうなと思ったのと
これを読んで先生本当に女性なのかなと思ってしまった。笑
あまりにタフ過ぎる。
銀匙の富士先生みたいな感じだろうか。

牛を売ることについて、泣くと言われると哀しい気持ちについなってしまうし
モヤモヤするということは納得してないんだ、
と獣医を目指すところの考え方や行動力がすごいと思った。

本編の感想とは別に、農家さんと思われる方の
こんなにブラックではないのに作品の影響力が強くて
農業を警戒する人が増えて困る、というレビューも
興味深かった。
どんな業界でも言えることだろうが、やり方を刷新していくことで
効率を上げていくことはできるだろうし
それができていないから仕事がきつい可能性は
都度都度見直していくことは必要だろう。

自分自身、読んでいてモヤっとするところが多少あった。