RT @minami_kazuyuki: 今朝がた交通事故に遭い、救急搬送された病院で検査したら足の骨折と判明し、そのまま入院し手術待ちなりました。 吉田もすぐに来て書類に「家族 同性パートナー 住所も職場も本人に同じ」と書いたのですが「症状の説明と手術のことは血縁がある人にしてほしい」と主治医になった整形外科医に言われ。

posted at 21:50:48

RT @ahiru353: 「私はこのベーカリーに来るのが初めてであなたの作るパンが美味しいどうかかわからないのでこの300円の食パンを150円売って下さい。私の舌に合えば次は定価で買ってあげます」に準ずることを絵描きは良く言われる

posted at 21:34:17

RT @haconiwa_mag: 介護や紙パンツについてオープンに話せる社会を目指して。 大人用紙おむつ「アテント かくさないパッケージ」が本日 #介護の日 に一般発売スタート!隠さず持ち歩けるすっきりとしたデザインは様々なユーザーの意見を集めながら実現。 #パッケージデザイン www.haconiwa-mag.com/design/2021/11… pic.twitter.com/P3F7k9Pti9

posted at 21:27:53

北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」 #フジテレビュー buff.ly/3c1ufCb すごく良いエピソード。役者さんも凄いし、だからこそこういう偶然ができると話してくれる京極先生も素敵。 pic.twitter.com/zek810D2wS

posted at 18:00:03

RT @adachi_hiro: お若い作家志望の方とメールでやりとりをしていて、もう「性癖」という言葉は「性的嗜好」という意味のほうがスタンダードになったんだなあ、と知る。仕方ないのかな、と思いつつも、せめて作家を志望するんだったら、言葉はちゃんと使おうよ、とも思う。

posted at 17:00:10

公明党公約「マイナポイント3万円付与案」は最大2万円に減額…しかも“様々な条件付き”にネット騒然 buff.ly/3knBKrt #日刊ゲンダイDIGITAL 全員に毎月10万円入金してくれるなら口座と紐付けても良いですよ? 政務活動費や生活保護こそクーポンにすれば良いのになぁ。 pic.twitter.com/6TNFuJJgbg

posted at 16:00:22

めっちゃわかる。模試とかで抜粋読んだり、電車で隣の人が開いてるページがちらっと目に入ったりして気になって探して読むことすごくよくある。

posted at 15:48:54

RT @crd_tweet: 模試で出題されたドストエフスキーの死人の家という本が読みたい(東京都立高等学校学校司書会) crd.ndl.go.jp/reference/deta…

posted at 15:47:42

RT @livedoornews: 【iOSで】Apple、死亡時に信頼できる人物にデータを継承できる新機能を発表 news.livedoor.com/article/detail… ユーザーは事前に特定の人物の連絡先を設定し、死後にアクセス権を与えることが可能。アクセス者が利用するには、死亡証明書のコピーとアクセスキーが必要となる。 pic.twitter.com/hN61vX3FBA

posted at 15:00:13

RT @Q0BuL8pJ8yfBbK6: というか、旭川のいじめで自殺した女の子の話。 あれさ、強要で撮影させられたエロ画像を拡散されたわけでしょ。 それってまさに児ポ法が想定している「救済すべき被害者」そのものじゃん。ここで児ポ法適用しないでどこでやるのよ?的な。

posted at 14:00:00

【独自】経団連、女性の両立支援強化に注力…春闘方針案 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン buff.ly/3EULRw4 支援はいいけれど休業や復職を容易にするよりも、育児も介護も女性ばかりが負担する、というのを無くす方向に支援していただきたい pic.twitter.com/SUFjAla1Zd

posted at 13:40:04

RT @lr_ishy: 図書館といえば有名なストックホルム市立図書館。本はもちろん全部手が届きます(わざわざ見に行った)。 pic.twitter.com/fFtKHyJneM

posted at 13:00:20

RT @OKB1917: 去年くらいから「ロシアの軍事専門家にコメントが取れなくなった」という話があちこちから聞かれており、多分サフロノフの件と外国エージェント法改正で外国人と軍事の話をするのが極めてリスキーという認識が広がっているのだと思う

posted at 12:30:01

成果物をなにも用意してない癖に締め切りに間に合わせて申請できるようにしてとのたまうので、スケジュール管理や一切の決定権を私に寄越して言うこと絶対全部聞くっていうなら間に合わせてやる、と土方さんみたいなことを言い出す私。でも言うこと聞かんのやろ? 潔く諦めなさいな

posted at 12:00:00

お犬様の見守りカメラに映る、おもちゃ持ってきてひとりで遊んでいる姿とか自分で毛布の中にもぐってもぞもぞ寝返り打つ姿に大変癒やされる。そして帰りたい。せめてテレワさせて

posted at 11:00:02

今後の外来生物対策について環境省がパブコメ募集中です。 buff.ly/3bYxQkv しかしもっと提出しやすくしてくれないものかしら。いちいちいちいち郵送で資料取り寄せるとか要項をよく読んでそのとおりの書式で出さないといけないとか、投稿フォーム化してくれたらいいのに。本気度を見てるの?

posted at 10:30:05

流石に図書館だしなんらかの仕組みがあるのかも、と思ってたけどやっぱり無いのか…。 本好きであればあるほど、日焼けと重さと埃と死蔵になるのでは、というのが気になる作りだと思うが

posted at 09:39:02

RT @yosinotennin: 炎上している中野東図書館の超高層書架。またまたぁ…わざと燃やして「実はこんなハイテクな方法で本を閲覧できる仕組みなんですよ!」という種明かしがあるんでしょ?と思ってたらそんなことなくて、ただひたすら高いだけの本棚だった “この書架の用途は、まだ決まってない” nakanocitizens.hatenablog.jp/entry/2021/11/…

posted at 09:37:12

RT @hypaspist: だいたい、図書館を税金の無駄遣いっていう批判や理由付けがおかしな話なんだ。民間では採算が取れない文化事業だから、行政が運営しているっていう本筋の正論で済む話だ。『資本論』だって図書館で生まれたんだぞ。

posted at 06:41:25

RT @hypaspist: 利用者減に(税金の無駄遣いと叩かれて)悩む自治体は、億の金を使って建て替えるのではなく、耐震補強には務め、現場の司書や学芸員の待遇を上げ、建設予算の5%で良いから現場に自由な予算を与えてみるがよろし。それでも成果が出なければ力不足だから、ブックカフェにでもなんでもすればよい。

posted at 06:41:19