ネタバレあり

ドラマを先に見て興味を持って読み始めたので
ドラマに比べて原作は五郎さんが普通の人で
美味しいものを食べに行って美味しい、ではなくて
不満を言ったり美味しくないものを食べたりするので
そこにちょっと驚いた。

新幹線に乗ってするお弁当食べる人をせっかちと言うのは余計なお世話だと思ったし
そんなことより隣の座席に弁当を置いているのが感じ悪いなと思う。

行きたいお店が閉まってるとがっかりするし
そのつもりだったのになと思うと残念なのはすごくよく分かる。

モノを食べる時には誰にも邪魔されず
自由で救われてなきゃ駄目 っていうのはわかるし
『孤独のグルメ』を象徴する言葉でもあると思う。