ネタバレあり

そつなく物事をこなしてきた主人公。
でもそれは器用貧乏なだけで、初めて打ち込みたいと思えることに出会う。

サッカーの試合を見て勝利を喜びつつも
「他人の努力の結果で酒飲むなよ」
というのが響く。
本当なら自分が出した結果で心底喜びたい。

友人で芸大を受けた人がいるから多少大変さは分かる。
だからこそ今までまともに描いたことがないのに
受験にチャレンジするのは滅茶苦茶大変だと思うが
美術部の先生が否定しないでくれることと、
反対してくるのかと思っていた母親が、努力の跡を見て
あっさり応援してあげなきゃと言ってくれて安心した。

好きなことは趣味にとどめておくべきかどうかなんて
自分が決めることだ。
好きなことをする努力家は最強など先生の名言が多い。
今からの美大受験準備は現実的には厳しいと思わざるを得ないが
夏休みの課題や予備校など適切で実用的なアドバイスをくれる師に出会えたことがプラスになるだろう。