野球の試合として面白い

ACTORS☆LEAGUE 2021
https://actors-league.com/

観に行ってきました。

そんなに野球は詳しくないですが、父親が野球高校までやってて
キャッチャーでキャプテンだったので色々教えてもらったから
荒牧くんよりちょい知ってるかなくらい?

正直、役者さんだし野球の実力がある人でも
練習の時間もそうそうたくさんは取れないだろうし
もっと色物色が強い感じになるのかなと思ったらめっちゃ普通に野球で。
野球の試合として普通に楽しんじゃいました。
売り子さんからビール買って飲みながら応援したくなるやつでした。

コロナ禍じゃなければフルイニング見られたのかもしれないし
歓声もあげたかったし、そのあたりは兎に角残念だけれど、
是非とも恒例行事にしていただけたら嬉しい限り。

審神者としては大演練が実現していたらどんなだったのかな
という気持ちにもなりました。

あとは、存じ上げない役者さんも少しいらしたのですが
アクターズリーグのお蔭でお名前とお顔覚えられましたし
魅力を知る事ができたのも嬉しい点でした。

 

初めての東京ドーム

西武ドームに野球観に行ったことはあるし
東京ドームシティホールも来たことあるけど、東京ドームは初めて。
これがよく大きさの比較として出される東京ドーム……!

ゲートがいっぱいあるし遠かった。
あとバーコードをピッとするだけでもぎりが無いのに驚いた。ハイテク。

入ってめっちゃ行列があって何かわからなくて並ばなきゃいけないのかな
と思ったけどどうもただトイレの列だったみたいで。案内して欲しかったなー💧

購入したチケットはプレミアムシートでしたが
1階席1塁側下段のだいぶ外野席よりだったので
あんまり良い席ではなくて残念ではありました。
流司くん目的で行っているのでまぁ良いっちゃいいんですが
モニターも文字なんかは読めないし
解説席も4倍のオペラグラスで姿が確認できる程度だったので
ちょっと半端だった。
思ったより前だったのは嬉しい誤算でした。

役者さんがする野球の観戦ルールって観劇寄りになるのかな
と悩んだけど、行ってみたら普通に帽子かぶったままだし
スマホいじりながら配信みながらって感じだったので
自分もイヤモニ状態で片耳イヤホンで配信みつつ観戦しました。

隣席ガチャは左右はとっても良い方だったんですけど
前後がどっちも年が上めの二人連れで、ずーっと大声で喋ってたので
コロナ禍的には正直気になっちゃいましたね。
これが観劇なら、始まるまでの我慢なんですが。

あとは音が聞こえにくくて、解説の声が聞き取りにくかったのと
これはどうしても広いから仕方ないけど音ずれが気になりましたね。
三三七拍子とかどのタイミングでやればいいのか分からない。

私はどっちのチームの応援というわけでもなかったので
私服で行ったんですけど、レプリカのユニフォーム着てらっしゃる方が多くて。
中でもご自分で推しの名前と背番号を刺繍で追加してらっしゃる方が
ちらほらいらっしゃって、すごくいいなって思いました。
機会があったら自分も真似したいです。

 

本編の感想

ABEMA配信楽しかった!

ACTORS☆LEAGUE 2021 を購入して見ながら会場へ向かうのが
なんだか新鮮で面白かったです。
現地では数秒のタイムラグがあったのでリプレイ的に配信見てました。
あとはコメントする余裕なかったけどみんなのコメントは見ていて、
一人で行ったものでコメント見るのが楽しかったです。

 

オープニングムービーに感動

なぜか笑ってる方が自分の周りはいらしたんですけど
私は感動というか悔し涙な感じで見ていました。

野球×エンターテインメント という言葉、

あの興奮を あなたの笑顔を見られたあの時間を
胸が熱くなるあの感情を
僕たちは少しずつ取り戻す

という辺りでちょっと泣いちゃいました。
そこから城田さんの生歌でテーマソングって、中々に贅沢ですよね。

 

選手入場

これ、ワクワクしたなぁ。
マイクスタンドの高さ直す人もいれば背伸びする人もいるのも、
全力で走ってくる人、ファンサしながら時間かけてくる人
それぞれ個性も出ていたし楽しかった。

松井さんの「鳥さんのあとめっちゃ嫌なんですけど」すごい笑った。笑

麻璃央くんの
「今現在日本の中心は俺たちアクターズリーグだ!」
も良かったな。城田さんがにこにこ拍手してくれてるのも良かった。
本当にそうだよって思ったなぁ。
これだけの人が集まって、多分配信で見てる人はもっとたくさんいて。
そう言ってもいいんじゃないかなって。

祥平くんも面白かった。全力で走って転んで「絶好調でーす」って
あまりに綺麗過ぎてどこまで計算なのか疑っちゃう。笑
ここでも城田さんが苦笑いしてるし、ばしこくんと麻璃央くんが
さっと助けに入っているのも微笑ましくてしょうがない。

凌くんが練習の時から思ってたけど、お辞儀が丁寧なんだよなぁ。
元々持っているものもあるだろうし、武道もスポーツも嗜んでるから
”場”に入るときと出るときは礼をするっていうのが染み付いているのもあるのかも。

 

国歌斉唱

お二人共流石に歌うまかったなぁ。
君が代って歌としては結構難しいのに、アカペラで前の人が歌って
続きを途中から歌うのも、最後はユニゾンで歌うのも地味に大変だろうに。

 

微笑ましい選手宣誓

変に間が空いたなと思ったら琢磨さんが
「なんだっけ?」と小声で言って、麻璃央くんが「えぇっ?!」
ってなってるの可愛かった。笑
私琢磨さんは
科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶
の印象がすごく強くて、あの時は歌仙という役だけでなく
コロナ禍でいろんなものを背負ってらしたイメージがあったので
今回のアクターズリーグの事前特番や本番、打ち上げと
明るくてにこにこしていて楽しそうで、なんだか嬉しくなっちゃいました。

 

いよいよプレイボール

実況解説が耳に入る中プレイするのって緊張するだろうなぁ。
流司くんの「頑張れ~」も、それで笑っちゃう黒羽麻璃央くんも可愛い。
手元に折角資料があるんだから活用しようと読み上げるまっきーも、
雅成くんのヒットにいち早く「おーっと」って反応する流司くんも
それぞれ野球知らない・知ってる立場から解説してくれる感じが良かった。

本当は流司くんには選手枠でのオファーだったそうだし
元々は荒牧くんだけが解説の予定だったのかな。

実況の清水さんが、もちろんプロなので声が聴きやすく
実況内容も丁寧で分かりやすいのは勿論のこと
事前に選手に関する下調べもかなりしてくださっている。
荒牧くんが読み上げていて途中になった麻璃央くんは野球歴10年というエピソードを
ヒットからアウトの流れが一通り落ち着いたらちゃんと話を戻して
「野球歴10年はなかなかだと思いますよ」と振り直してくれる、みたいなところが好き。
更にまっきーの次は流司くんに、と均等に話を振ってもくださる。

正直プロのアナウンサーでも全員がこうかというとそうでもない印象があるもので
清水さんが実況に入ってくださって良かったなぁ。

笹森裕貴くんのエピソードとして「野球やってたの」と訊いたら
「緊張してます」と会話になりませんでした、とひと笑い入れてくれる流司くんも流石。
現場ではよく見えなかったんだけど、配信見ると裕貴くん解説聞こえてて頭下げてたのかな?
可愛いなぁ。

「ボール走ってますよ彼今から来ますね」
って流司くんの解説に麻璃央くん笑ってるし。笑
「邪魔してごめんなさい!」って言うところが流司くんだなぁ。
琢磨さん解説席を指差してたのかな?
まっきーの「かっこいいとこ見せてください」にガッツポーズ返すとか
解説とやり取りがある野球なんて普通じゃ見ないから面白い。

バットが止まっているの意味がわからないまっきーに丁寧に説明してくれる清水さん。
流司くんはヒットにいち早く反応したり、「ツースリー」とか
控えめな歓声をあげたりと経験者ならではの解説ぶり。
沈黙が続くと何か言おうとするのがいつもの気遣いです。
まっきーの初心者な質問にも一生懸命答えてて好き。

 

2回表後の盛り上がり

解説の2人の映像がモニターに映ったのに音声が場内に流れていなくて
最初、時々流司くんがやる口パクやってるのかなって思ったんですよね。
多分鳥ちゃんもそう思って「なんか喋れ」「喋らんのかい!」
って突っ込んでくれてたんだと思う。
自分は配信見て、「あ、ちゃんと喋ってるんだ」って気が付きました。
鳥ちゃんが勢いよく突っ込んで最終的には寝転がってて、
それで会場が何度も湧いてます。
まっきーは寝転がってるのを見て笑ってたのかな?

鳥ちゃんはカメラに全く抜かれてないところで他にも
「なんか静かやな」って客席を煽って盛り上げてくれてました。
こういうとこほんと鳥ちゃんだなって思う。

 

2回ウラのファインプレー

琢磨さんほんとにあれはよく取った。
マスクを取る間もなく飛びついて、見えないだろうにそれでも取れたのも凄いし。
「(マスクを)取ってから(ボールを)取らないといけないんですか?」
っていうまっきーの質問も可愛かったな。笑

いくみんのヒットも非常にナイス。
やっぱりヒットは観客も盛り上がるし。

顕嵐くんもよく打ったけど堪大くんが本当によく取った。
流司くんも溜息をつくようによく取ったって言ってたし
経験者の目から見てもやっぱりファインプレーだよね。

 

コミッショナーの部屋

野球経験の無い洸くんが「野球って楽しい」って
きらきらの笑顔で言ってて良かったなぁ。
「上半期で一番嬉しかったのは今日」
にちらほら観客席で「もう下半期」ってツッコミが上がってました。笑

 

3回表

まっきーの「見てるよ」は面白かったですね。
やっぱり雅成くんとまっきーの絡みは多くの人が期待してたでしょうし。
雅成くんの声、現場にいてもめっちゃ通ってよく聞こえてた。
雅成くんのヒット、樟太郎くんもよく取ったなぁ。
いくみんもナイスピッチングでした。
ほんとに、普通に見ちゃってたけどこの人たち野球選手じゃないっていうね。

 

3回ウラ

麻璃央くんの出塁も恰好良かったー。
確かにスター選手の振る舞いと言ってもいいのでは。綺麗なんだよね動作が。
「野球ご存じなくてもボールの曲がりがよくわかりますでしょう」
って清水さんに振られて「よくわかりませんね」
って返す荒牧くんも楽しかった。笑

詠斗くんのヒットは滾りましたね。
リクエスト要求も楽しかった。出してもらえないと思ったら
ちゃんとあるんだもの。
察してまっきーにリクエストの説明をしてくれる清水さん流石です。
リプレイを見てアウトだと思ってがっかりしてて、
流司くんも「惜しかった本当に」って言ってたしそう見えたんだと思うんですが
ジャッジは1点!
詠斗くんが止まれていたら完璧だったんだけど、欲張りたいよね。
鳥ちゃんの送球もうまかった。
「ちょっとやばい泣きそうですね」って流司くん言ってたけど
本当に場内もかなり盛り上がりました。

猫の乱入もびっくりでしたね。
観客の7割は中身健介くんだと思ってたんじゃないでしょうか。
洸くんがめっちゃ速い。流石過ぎる。
そして中身がまさかの染ちゃんとは。

これが前フリだったとは想像だにしなかった。
このツイートも見てたけど、アクターズリーグだとは全然気づいてなかったです。

どこまで台本通りなんでしょうね。
なんで攻守交代してすぐとかではなくてこのタイミングだったんだろう。
プレイに戻るのちょっとやりづらいでしょうね。
けど確かに「アクシデントに対してちゃんと戻せるっていうのが役者ですから」
っていう流司くんの解説は真面目にそのとおりなんですよね。

麻璃央キャプテンのタイムにみんながいくみんの所に集まるの良かったな。
「恰好いい!」って荒牧くんも言ってましたよね。

「付き合い長いんでわかりますけどもう本気の顔してますね」
とか流司くんの解説が愛があったなぁ。

 

4回ウラ

鯛ちゃん運動神経が良いし、野球経験半年、大ふりの経験だけで
ピッチャーできちゃうところがすごい。
裕貴くんの打球が強くて頼もしいし、客席に飛び込んだの気にしてる感じが良い子。

樟太郎くんの打球も鋭い。
ここで清水さんが触れてくれてる写真まるで本物で笑ったなぁ。

岩瀬さんのスライディング捕球がこれまたすごい。ただのプロやんっていう。

八木さんのはもうホームランかと思ってどっきどきで見てました。
まさか鯛ちゃんが駒大苫小牧OBに勝つとは。ドラマだよねぇ。

 

2回目のコミッショナーの部屋

「GReeeeNさんのキセキとか」の後にはっ!ってなってる来夢くんが
めっちゃ可愛いし面白かった。
キセキって言い出したくらいからお客さんもそわそわしてた印象があります。
「この状況が奇跡です」もうまかったなぁ。そつが無い。

 

5回表

尚弥くんの10回連続デッドボールってなかなか無いよね。
「バットだと思われたんじゃないですかね」って流司くんの解説には笑いました。

上田悠介さんのワークショップ、清水さんが触れてくれてるの有り難い。

ファンの人に野球を好きになって欲しいという愛が凄いですよね。
2ストライクの後の笑顔がたまらなかった。この状況で笑顔出るの恰好良いなぁ。
「勝負を楽しんでいるか上田悠介」の実況もめっちゃ良かった。
雅成くんが3塁まで盗塁成功させたのもすごかったし。

上田悠介さんは私申し訳ないけどカタシロで初めて知って。

その後私の好きなゲーム実況者さんと絡んでくださってて変な汗が出ました。笑

岩瀬さんのヒットはほんと「鳥肌止まりません」だよね。
樟太郎くんの長い手足で届かなかったら無理だ💦
配信見直してても鳥肌たつもの。

結城伽寿也さんのヒットのところで
「魂がこもってましたね」
「けしていい当たりではないんですが」
っていう清水さんと流司くんのやり取りに、「えっそうなんですか」
って驚くまっきーっていうバランスがいいの。

 

5回ウラ

ピッチャー俺、代打僕も良かったですよねー。
サードゴロで残念。ビハインドだったし育さんも打ちたかったろうな。

あわや乱闘も楽しい。笑

廣野さんの777の背番号に「とても安直だと思います」って言うまっきー、
笑ってる廣野さん、
「いやいやいや、急にどうしたんすか」って流司くんのシーンも楽しかった。

ヒット打てれば同点だったのにBW的には惜しかったし
あわやクロスプレーの危険もあったけど鳥ちゃんが取ったのすごかった。
その後「ふざけるモードに返ってきましたね」って流司くん笑ってたよね。

 

6回表

尚弥くんがデッドボールで出塁なのすごいな。笑
本当に10回連続は伊達じゃない。

雅成くんの声は本当によく通る。「佐藤喋れー」も笑ったな。
でも確かに流司くんあんまり喋ってないんだよね。笑
最初に比べて、おっとかあーとかが多くて。

樟太郎くん恰好良かったけど、セーフに見えたなぁ。
でも審判がアウトっていうんだからアウトなんです。
ほんとみんな良いプレイで。

清「解説席で佐藤さんはやや固まってしまっていますが」
流「すみません。笑 やばい、職務放棄しちゃってる」
清 「完全にお客様と一体になっていただいていますが」
荒「手に汗握るとは正にこのことですね」
の会話めっちゃ好きだったな。
解説としてはまっきーの方がちゃんと仕事してるんだよね。笑
でも見入っちゃってる流司くんもいい。
経験者だからこそ自分だったら、とかも考えるだろうし力入っちゃうよね。

暴投で捕球できずに点が入るのは見ていても悔しい。
ここでピッチャーが麻璃央くんに交代。
素人目にも投球フォームも綺麗だし球速も速いしで
アウト取ってくれたのも恰好良かった。

清水さんからプレイヤーとして追い詰められたことがあるか質問されて
「そうですね、本当に最後までわかりませんから」
って流司くん返してて、珍しいなって思った。
それだけ気持ち上がってるんだろうね。
まっきーに「注目の選手は」って訊かれても「決められない」って言ってるのが
本当に感動して見入ってる感じで。

 

6回ウラ

これで最後なの残念だなぁ。表のときから、時間がもうないけどどうなるの
終わってほしくないなってずっと思っていたけれど。
9回ウラまで見たかった。そしたら勝負もどうなってたかわからなかったと思う。

両方応援したかったからこのユニフォームのレプリカ欲しかったな。笑

助っ人がspiさんなのめっちゃ予想外だった。
流司くんがちょっと本気で笑ってたよね。
歌唱力20000、袖にはけるスピート8000、野球経験0。笑
雰囲気だけは本当に助っ人外国人なんだけどな。笑
ここで打って欲しかったけどね。BWに1点でも返させてあげたかった。

涼くんのピッチングも良かったからな。
顕嵐くんもナイスバッティングだったんだけど。

祥平くんがちゃんとバット用意してるのもらしくて好き。
合わせて守備陣がめっちゃ前に出てきたのも好き。笑

判官贔屓なもんで、両方応援してたんだけど
これだけ点差ついちゃうとBWを応援して見てたので、アウトは悔しくなっちゃったな。

でもDBおめでとうございます。
本当に本当に良い試合だった。

 

閉会式

健介くんのVが流れたとき、会場は結構笑いが漏れてましたよね。笑
映像撮ったのが面接とか言ってた時だったのかな?

最後のいかにもな感じでほろよい飲むシーンでは会場爆笑でした。笑

V出演だけなのかと思ったら試合も見てたそうで、
でも生出演はしないし打ち上げにも出られないのは
予定が合わなかったのかな? ちょっと残念。

閉会式の準備が整うまで結構時間があったのですが
その間に客席がモニターに映ったりして、
和田雅成 お顔が綺麗 の団扇とメッセージボード持ってきてた方が抜かれて
会場から笑いと同意の拍手が巻き起こったの楽しかったです。笑

パンフレットにスポンサーが並んでたのでん?と思ってはいたのですが
本当に各賞に賞品を提供してくださっているとは思わず、びっくりでした。
これ、推しが賞取ったファンの人たちもかなり嬉しかったのでは。

ハッスル賞を鳥ちゃんがもらったときの流司くんの笑顔良かったな。
マッスル鳥越を名乗った時の「ハッスルです」のツッコミも良き。
しかももらったのが流司くんの好きな鰻だもんね。

ほろよい賞がまっきーで本人が一番びっくりしてて可愛い。
「野球が好きになりました」の言葉が良かった。

MVP発表でカローラのCMが流れた時も客席もえ?ってざわざわして、
いつオチがあるのかと思ってたので終わった後一瞬静寂、からの驚き。
本当に車もらえるなんて凄い。

岩瀬さんがMVPなのは納得だよね。
免許持ってないので免許合宿行ってきます、はオチがついてて良かった。笑

染ちゃんも閉会式参加してくれてて、マスクもちゃんと猫柄で可愛い。
一言だけでも喋って欲しかったなぁ。

場内一周するときも、流石みんなファンサ慣れしてて、隅々に手を振りながら
自分の名前を見つけると合図してくれて、良い時間でした。

 

打ち上げ

ACTORS☆LEAGUE 2021 〜東京ドームで野球しちゃったよSP〜

すごく楽しかったです。
興奮冷めやらぬな感じなのも良かったし、こっちも興奮冷めやらぬ状態で
この配信見ながらおうちまで帰りました。

この時こう思ってた、みたいなのも聞けて良かったです。
樟太郎くんが言ってたけど、いつもうちらが見てる中継なんだよねまるで。
本当に本当に凄かった。

覗いてるフォロワー足して50万人の2人可愛い。笑
ちゃんとボケ入れてくる流司くん、めんどくさいって突っ込む雅成くん。
まっきーと一緒だと雅成くんが生き生きしてるなぁ。笑

カメラワークがたまたま右3人、左2人、まっきー1人みたいな抜き方で、
「ちょっとごめんなさい、佐藤も抜いてもらってあげていいですか」
って言ってくれるし。
ずっとほろよい片手に持っている流司くん好きだなぁ。

アイスは食べていいのにお酒は飲めないって、変な話だよね。

イタリア語で言ったの?って琢磨くんに言われて
「えぇ、聞こえませんでした?」って流司くんの小芝居も笑う。笑

選手をいじる方向でいこうって打ち合わせだったそうで、
見ててこんなに頑張ってるのにいじるの失礼だと思っていじるのやめた
ってのが彼らしいな。
まっきーが言ってたけどそれはてんやわんやだったろうし
読めなかった資料や流司くんが飲み込んだ言葉、どういじるつもりだったのか
とかも聞きたかったな。
解説の2人は思ってた以上にあんまり映らなかったし。
配信で解説のカメラもあったら良かったのに。
円盤出して特典で解説固定映像と資料つけてもらえませんかね……?

詠斗くんを個人的MVPに選んだ理由を話してる時の流司くん、
如何にも野球経験者って感じ。
いじりで集中力を持ってかれたって麻璃央くんがいった時
ほんとまじで申し訳ないって謝ってるの結構ガチっぽいもんね。
経験者だからこそ本当に申し訳ない気持ちなんだろうけど
見てる方としてはエンタメとしてはいじり多めの方が多分楽しかったし
解説とプレイヤーの会話が成り立つの最高でした。

「やりたくならんかったの」って雅成くんに話し振られて
実は、ってなってるのも良かったな。
見ていて心動かされてやりたくなるだろうし、経験者なら尚更うずうずしそう。
やりたくても仕事の兼ね合いで当日は空いてても練習は参加できないとか
万一ここで怪我したらまずいとか色々ありそうだし
簡単に実現することではないのだろうけど、来年また見たいし
来年はまっきーと流司くんも選手として参加してくれたら面白いな。

「やるとしたら名前は」ってまっきーが言った時私も???ってなったので。
新たにチームを率いてって話だったのね。笑
それにしてもベスト・オブ流司ってなに。笑

確かにシュガー・ドラゴンズはその砂糖でも龍でもないけどありだよね。

樟太郎くんが左中間にセンターから飛び込んだのを
「あれは震えたねオレ」ってめっちゃ褒めてるけど確かに分かる。
現役時代思い出したって樟太郎くんの言葉もぐっときたなぁ。

ほろよいは持ち帰っていただいてって言われて
「これ全部っすか、厳しいな。いけるかな一日で」
ってボケてくる流司くん。本番中はほんと抑えて黙ってることも多かったから
いつもの流司くんだなって嬉しくなったので打ち上げ参加楽しかったです。

野球経験の少ない鯛ちゃんと洸くんコンビも可愛かった。
野球やっとけば良かったーってなるくらい今日が楽しかったって素敵だな。
経験者の人たちも嬉しいコメントなのでは。


顕嵐くんのこともっと嫌なヤツだと思ってたって雅成くんが言ってたとき、
コメントで「こういうタイプの子にいつもそうだよねw」って流れて
笑いました。
流司くんに対しても合わないと思ってたって最初言ってたもんね。
金髪で人見知り気味でクールに見えるみたいな子に構えちゃうのかな。
「(アイス)食べたくなったら家いっていいかな」っていう樟太郎くんに
「本当にいいですよ」って顕嵐くんが返してて、
雅成くんじゃないけど好きになりました。笑

「あいつ(樟太郎くん)大丈夫か」って雅成くんに言われて
「不安材料です」って返してる麻璃央くんおかしかったな。酷い。笑

「審判の方がセーフって言ったらセーフよ」ってことは
雅成くん的にも詠斗くんのはアウトだと思ってたってことなんですかね。

やっぱりプロデューサーとしては0vs0のままだとまずいって気持ちもあったから
試合を動かしてくれたという意味ではやっぱり好プレイだったよね。

詠斗くんのナイスプレイだけど樟太郎くんのミスでもあるって
雅成くんに突っ込まれてるけど、樟太郎くんも自分でわかってるんだよな。
野球だけの話ではないだろうけど、瞬時に判断しないといけないことが多くて大変だなぁ。

「本番でも打ちます」って有言実行の岩瀬さん。
自分で思ってるより届いてなかった樟太郎くん、でも恰好良かったよ。
とは言え悔しいよね。
樟太郎くんが打ったの捕球したのも岩瀬さんだし。
「正直スライディングしなくても取れた」ってのが流石だなー。
プロでありエンタテインメント。

ボールにサインするのも初めてじゃないってところも
プロだもんなぁ。

 

推し語り

意気込みとして誰よりも最初に土を拾う、乱闘するなんて言ってみたり
全編イタリア語でいきますなんて言ってみたり、巫山戯るんだけど
お辞儀は全方位にきっちりするところが好き。

引き際を弁えてるから基本的に今回は前に出てこないだろう
と思ったらやっぱり思ったとおりで、あまり喋らないし映らないし
その点はちょっと残念ではあったけど、流司くんらしいなって思いました。
プレイにはいち早く反応して声をあげているし、
「上手でしたね今の」「素晴らしい」って控えめだけどコメントしてるけど
いじるのは割と早い段階でやめちゃって。
後半はもう清水さんにも言われてたとおり殆ど喋らないものだから、
音声的にはいない人になっちゃってたよね。苦笑
それだけ真剣に見てたんだろうな。

閉会式に向かうので解説一旦締めのご挨拶になった後、
解説席を伺っていたら清水さんに深々頭を下げてご挨拶してたのも印象的。
その後解説席近くのお客さんに、荒牧くんと二人で手を振ってから退出してました。

流司くん、この点も引き際を弁えてるから、ナレーションならナレーションに徹して
落ち着いた声と語り口調にしてくれるからとっても聴きやすい。
頭の回転も早いしMCとかも普通にできそうだもんなぁ。
閉会式でも、多少噛んではいたけど声が聞きやすいなって思いました。

球場を一周してファンに挨拶してくれるってなった時に、
BWがライト側、DBがレフト側から回ってくれてたんだけど
始まってすぐくらいに流司くんが外野までさーっと走っていって。
どっちのチームも来てくれてないタイミングで
一番ホームベースから遠い外野の人たちにまずファンサしようっていう発想が
流石流司くんだなって思って。
他の人たちと合流してからも遅れがちで。
自分の名前を見つけたら手を振るんじゃなくて、見つけて手を振るんだよね彼は。
刀ミュのライブでも赤いペンラつけてる人全員に合図しようとしてるって言ってたけど
こんな東京ドームという場所でもその姿勢は変わらないの。
手厚いファンサぶりは配信でもその片鱗は確認できたと思うのだけど
自分のファン全員にちゃんと手を振ろうっていう意思がすごすぎる。

私はこんな時間があると思わず、どうせ見えないだろうと思って
団扇とかも作っていかなかったし、タオルは宗教上の理由で 笑 買ってなかったから
アピールできるものが何もなかったんで手厚いファンサは貰えなくてそれは残念だったけど、
自分の名前を探す過程でふわーって視線が滑っていって、
あれ、このひとも、かな? みたいな視線の合い方はしました。笑

パブサしてたら他の役者さんのファンの方が、
流司くんのファンサ手厚くてすごい、全員にしようとしてた!
みたいにちらほら褒めてくださってて、嬉しい気持ちに。

そういう姿勢とか、いつも変わらない態度とか、嬉しいよね。惚れ直す。
鳥ちゃんとかとじゃれ合ってるのも良かったし、
ファンサしてるときの役に入ってる時やRyujiとしてライブしてる時とは
また違った感じの、良い試合を見て気持ちも揚がった表情も相俟って
素敵だったし、観に行けてよかったなって思いました。