ネタバレなし感想

すごく面白かったです。楽しませてもらいました。
やっぱり全4話しかないので話は浅くなりがちなのは否めないけど
その分スピーディに展開してくれて続きが気になったし
さくっと見られて良かった。
正直1期は俳優さんのファン用だなとしか思えなくて
その点ちょっとモヤモヤしたんだけど、2期は普通にファンじゃない人にも
ドラマとして勧められるクオリティだったと思います。
満足だし、この先もどんどん展開していって欲しいな。

 

答え合わせをしつつネタバレあり感想

神代さんの立ち位置

クイーンレコードを乗っ取るのが甲案、乙案がステクラ潰しで
その場合は兎に角凪沙と悠輔に復讐できれば良い
という感じだったんですね。
なんで急にこんなやり方を、と思ったけれど
なりふり構わずということなら致し方なし。

とは言え、乗っ取るなら稼ぎ頭(じゃないのかな?)のステクラ潰しは
会社の経営上良策じゃない気がしちゃうんだけどなー。
せめて役員会でステクラ解散させるだけじゃ気が済まなかったのかな。
凪沙の拉致は予定外だったとは言え、ここまできたらもう割とどうでもよくない?
なんで征行と朱音を拉致してまで凪沙を探したかったんだろう。
整合性が取れないところが全部「破れかぶれだったから」は残念だけど、
4話しかないからある程度そうするしかないですもんね。

神代さんはでもちょっと可哀想だよね。
フィルクロがうまくいってたら全然違ったろうに。
悔しくもなると思う。

MEDファイナンスが何故協力しているのか謎だったのだけど
三重田の気まぐれで「うちで働かないか」だったのね。
なんでまた、と思わなくもないけど、無くも無さそう。
使えなければ借金の方で詰めれば良いから損はない訳で。
神代さんは一応MEDの社員として働いて生活していたのかな。
この辺り謎というか設定としてはちょっと厳しそう。
会社が潰れ”そう”くらいで、MEDとして利用する利点がある設定だったら
もっと良かったな。
クイーンレコード乗っ取れそうな感じと、そうなった時にMEDがどう得するか
みたいな。

 

脅されていたアストラリング

去年も夜に2人でダンスの練習しているアスリン切ないなぁ。
なんで2人が神代さんに従うのか、恩義だけでは弱いんで
何か脅されているのだろうと思っていたけれど
約束通りデビューさせた、裏切ったら二度と表舞台には立てないぞ
パターンの脅しだったようですね。
「失敗したらまずい」「2人とも終わり」というのは、
折角アスリンとして再デビューできた芸能生活が、ということだった様子。
家族が人質に取られてとか借金があって的なのがあるのかなって思ってた。
この辺尺さえあればもうひと押し欲しかったなぁ。
俺達は恨んでないって紘希の言葉が聞けたのは良かったけど
その脅しの理屈だと、自分たちがデビューする為にステクラを蹴落とす
でしか無いから。

三重田が「うちとあんたのこと調べてるやつがいる」という連絡が
神代に入る訳ですが、これも尺さえあれば本来一番危険な目に遭ってたのは
守屋さんだった説ありますよね。
神代は興信所使ってステクラ調べてたんだし、朱音周りも調べれば
守屋の名前はあっさり出てきたと思うんだけどなぁ。
守屋は飽く迄探偵業は素人のはずなんだし。

 

隠しカメラの話

神代が「知らない」と言ったところにフィルクロの4人が駆けつけるのいいですね。
わかりやすい展開だし、第一声で「こいつらは裏切ってない」って
悠輔が言うのが良き。

弥月は鞄を見て反応したんじゃなくて、ここに手紙入れたらいいかも
って思って見てたんですね。
悠輔にかぶっちゃってちょうど映ってない所もあるけど、翔琉がさり気なく
上とか辺りを探してる演技入れてるよね。
で、インタビューを撮ると言いながら弥月がカメラの場所を教えて、
喧嘩をするフリをして壊す、と。
4人のこの茶番のところ、とっても良かったですね。
探り探りやって、終えて笑顔を見せるのも良かったし、
アスリンの2人がきっちり謝るのも好き。

リアフェに限らずフィクションあるあるだけど、
普通隠しカメラがあるよって書いて伝えられるなら、場所とか数とか
せめて喧嘩するふりして怖そうとか計画まで教えて欲しい。笑
自分だったら滅茶苦茶挙動不審になりそう。

 

防犯カメラの話

黎士郎くん、わざわざ車停めさせたから何か意味あるかと思った。
車は電源あるしWi-Fiをそのまま使うなら停車させた意味なくない?

で、流石にMEDファイナンスの防犯カメラハッキングはやり過ぎw
結局神代さんのパソコンハッキングしたならそっちから情報拾えるやんw
ステクラは翔琉と黎士郎だけは犯罪者なのデマじゃないぞこれ。笑

IT詳しくない人からは自分ごときでも魔法使い扱いされるけど
マジでハッカー別に魔法使いじゃないんで。笑
なんでもできちゃう系はやめてほしかったなー。
まぁ仕方ないか、BLOODY MONDAYとかも酷かったし
相手のPCにわざわざメッセージ残したがるしで
フィクションあるあるってことで。

現実的には守屋さんが十分「君一体何者?」なのにな。

フィルクロの4人に神代とケリつけさせたい、
征行は助けたい、翔琉のキャラはやっぱり熱いなぁ。好き。

 

神代との決着

世間の連中は真相なんかどうでもいい、面白い方に飛びつくってのは分かる。
比較的温和に対応してきた悠輔がここでブチ切れるのも、凪沙が止めるのも、
悠輔が翔琉が読み上げてくれたツイートを思い出すのも、良い展開。

回想のフィルクロ見てると、ほんと神代さんも気の毒で。
悠輔が手を離した時の「悠輔……?」って言い方も良かったなぁ。
で、凪沙がそっと手を当てるのも優しい。

神代さん、ただの悪人じゃない複雑な演技とっても好きでした。
罪を償ってまたアスリンのマネージャーとして今度は真っ直ぐに夢を見てほしいな。

酒井さん、素敵な神代さんありがとうございました。

血相を変えて朱音さんのところに飛び込んでくるのが
神代のパソコン越しにフィルクロの4人に伝わる演出も好き。
だけど鍵ってどうやって開けたんです? 見張りとかはいなかった?
ほんと守屋さんも謎だよ。笑
「あとで言いたいこと山程あるからな」って頭殴るのが良いよね。
男同士、同級生、っていう距離感。

ほんとそれです。笑

 

征行の救出

征行はなんでこんなに痛めつけられる羽目に。気の毒。
三重田の好みだったってオチなのかな。
神代さんが終わりにしたいって言ってそれが通じる訳はない。

訳は無いと言えば、裏社会に通じてる大人10人以上相手に
元ヤンで喧嘩慣れしてる程度の丸腰の翔琉が勝てる訳ないんだけど
もう恰好良いからなんでもいいです。笑

今回はちょっとアクションがあると聞いてはいいけど、
思ってた以上の殺陣で最高でした。
やっぱり心得があるから見ていて鮮やかだし恰好良い。
基本ができてるから体幹がぶれてなくて腰も入ってるから
リアルに見えてかつ見映が良いんですよね。好き。
「よくもうちのメンバーに手出してくれたな」ってブチ切れてるのも好き。

でも黎士郎は当然場所を突き止めた時点で通報してないの?
警察来るまで待とうって黎士郎の意見は妥当なんだけど
来るまでに何十分かかってるのよ、無能なの?
警察が無能なのはコナンくんとかでもお馴染みだから、
残念だけどこれもフィクションあるあるだね。
あんまり早く来られると翔琉と征行の見せ場無いしね。
今回比較的ここまで見せ場がなかった2人、ここで面目躍如です。

脚本って、役者さんのスケジュールの都合も加味して書かれてるのかな。
忙しい人はあまり活躍しない的な。
そうでもないような印象ではあるんだけどどうなんだろう。

三重田さん「クソガキが、大人を舐めやがって」はそうですねって思うし
ナイフでぺちぺちは良いんだけど、そこぐりってやったら
刃先が立っちゃって顔切れちゃうよ…?
翔琉にも血のりフラグかと思いましたわ。切れてなかったですけど。

翔琉を征行が助けて、征行を翔琉が助けて、からの背中合わせは熱かったー!
「正当防衛だよ」「なるほどな、じゃあもうちょい正当防衛かましますか」
の会話も大暴れも面白かったです。
BGMも盛り上がる感じでしたし、
期待より派手なアクションですごく恰好良かった。
まったくほんとうにやりたい放題でした。笑

黎士郎くん何撮ってるんだと思ったら、中継してたのね。
個人的に流司くんと雅成くんの共闘が熱かったし
ハンドシェイク的なのも熱かったし
守屋さんが👍してたのも良き。

 

そして大団円へ

「社長とアーティストって関係の前に仲間でしょ、オレたち」
って翔琉の台詞がいいなぁ。
あと、悠輔に電話代わってって言われる前に何か言いかけてるよね。
こういう自然で細やかな演技ができる流司くんがほんと好きです。

代わってもらった電話は切る前に貸してくれた人に断ろうね、悠輔。笑

テーブルでみんなが笑顔なのが良いなぁ。

そして合同ライブ。
デマについては訂正されたらしいけど、現実にはそれで丸く収まるとも限らないし
事件については報道されたのかな。
リアルでこんな事件起きたら相当震撼しますよね。芸能界もファンも。

直前にも頭を下げに来るアスリンふたりとも体育会系だな。
ていうか征行ってそんな体育会系キャラだったっけ、1期。笑

アスリンとステクラ全員での円陣最高です。
オープニングとも繋がるし良い演出。

QUEEN RECORDS SUPER LIVE
代々木WORLDスタジアム
3 20 SAT・21 SUN OPEN 15:00 START 17:00
全席指定 \9,500・着席指定 \9,500 チケット一般発売 2/13(土)

曜日から類推するとこれ2021年なんですけど、
これだとチケット一般発売の二日前にこの騒動起こってるんですが💦
ファンなら先行発売でチケット買ってたろうし、そりゃ炎上するよ。
いくらデマだって報道されたといっても相当打撃ありそうだけど…。
そしてRUMORリリース前のライブになるんだね。

リアルかフェイクか

そして現実でのライブ。
これがナチュラルにできるのがリアフェのいいところですよね。
実際には2022年のホワイトデーあたりが現実的なんでしょうか?
あれ、中の人たちの予定ってどうなってたっけ…。

2ndアルバム嬉しい。
今回のビジュアルすごい好きで、生まれてはじめてアクスタ買ったんですけど
このビジュアルもいいなー。朱音さん可愛い。
流石にいっしょくただけど、アスリンとフィルクロの曲も入ってて良いな。

3期もあるかもですね。
折角キャラもたってるしアスリンも出てきたしで
本当に続いていって欲しいです。