この番組を見たことがなかったんですけど、新企画だそうで。

予告見た時に

って真っ先に思ったんですけど
予告がガチめに編集してあるだけでもう少し笑いがあるのかなと思ったら
ただの公開駄目出しで正直楽しい気持ちでは見られない内容でした。

 

 

つぶやきまとめ

 

感想補足

内容は『う大2.5』というか公開駄目出し

演出家といわれても、申し訳ないけど私はう大さんという人を
全く存じ上げないんですが
劇団を立ち上げてまだ6年、wiki情報だと舞台脚本は1つだけ
しかも第一部のみって書いてあるだけで
監督作品は乃木坂のPV2本しかないとなると
有名な賞にノミネートされたことがありますと言われても
凄さがいまいち伝わってこなかったです。
検索してみても、う大さんを知らない役者ファンと
役者を知らないう大さんファンが、
それぞれ自分の好きな人をフォローしようとしている感じで
ちょっとあれな人は「あんな無名のやつ」みたいに
好きじゃない方の人をディスってるのも見ましたしモヤモヤが募る。

すごさがよくわからない演出家さんが、2.5界『では』売れっ子の役者に
公開駄目出しっていう内容になってしまっていて、
演出をつけてそれを演じさせて
じゃなかったので役者のファンとしては…ね。

 

2.5は普通の芝居とは違うと思われてる?

2.5ならキュンとさせる台詞は得意だろうというのが
そもそもどういう偏見? という気持ち。
シチュエーションも全部自分で作らせてたら
それは演出というかエチュードというか、だし
2.5関係あります? と思ったし、
やらせておいて駄目だしだけするのがまずどうなのかなと。
涼星くんのキュン台詞私はすごく好きでしたけどね。

勿論その後のやり取りがカットされてるのかもしれないですけど。

 

舞台俳優としての演技

寸劇を演じるパートでは
耀士郎くんと涼星くんのペアは確かに(いつもの感じに比べて)
ちょいイマイチって自分も感じましたけど、
トップバッターで緊張してる感じはすごくありました。
でも結果的に3チームの中では一番高得点だったんですよね。

私は流司くんの「ありがとうございます」で笑っちゃいました。
リアルじゃない、生理的な反応がない、元気なのがおかしいみたいに言われてたけど
実際演劇を観に行くと、こういう笑いのシーンってあるし
緩急つけるためにはちょっとふふってなるのすごく重要じゃないですか。

2.5次元俳優として呼ばれているんだから、
そういう演技を求められて呼ばれたんだとみんな思ってたと思うんですよ。
舞台役者としての演技。
う大さんはリアリティを追求していて、
細かい心の機微を表現しないといけないから役者は大変でしたね
ってまとめられ方してましたけど、う大さんが演出をつける訳でもなく
脚本書いてきてあとはやらせるだけやらせて駄目出しするだけで
”高度なレベル求められて難しかったよね”みたいにまとめられてもなと。

 

演出家が『正解』なのか

これはこの番組とかに限らず演劇論に近くなってくるんですけど
演出家は偉くもなければ正解でもないとい思うので
「違うって言ってんだろ!!」とか怒鳴るような演出家/監督は
私は基本的に大嫌いなんですけども。
う大さんは怒鳴る訳ではなく言い方は優しいけれど、内容は割と全否定で。
みんな駄目だしは慣れてるから、「なにがしたいかわかんない」
とかまず否定から入られてもうんうんって大きく頷いてるのが
でもそれって見てる方としてはひたすらヒリヒリします。

商業演劇の正解としては、やっぱり動員数とか売上にいきつくとは思うけど
演出家によって正解は変わるので、それに合わせなきゃいけない役者さんは大変だけど
今回は合わせるも何も相手の好みを予想して一発勝負、すり合わせもできず
駄目ですと言われてやり直しもできずで
『う大2.5』という企画タイトルの割に本当に単なる公開駄目出しでした。

 

流司くんとカズレーザーさんが好き

流司くんが出てるとチケットの売れ行きが変わると言われて
「人気キャラクターを総なめさせていただいております」
と、笑いも入れつつ自分の人気じゃない、と回答したり、
カズレーザーさんの
「今日こういうのがずっと続くんですか?」
に対して
「こちらが持たない可能性があります」
って笑いにしてくれたりと、流司くんは相変わらず素敵だなと。
カズレーザーさんの好感度も更にあがりましたね。
「普段みなさんこんなことしてるんですか、大変ですね」って。

いかに万人受けする芝居ができるか、なんて流司くんは言ってたけど
それは王道外しをやめてつまらない芝居をするという話ではなくて
どういう演出家にも対応できるようにって話なのかなと。

裏側大公開は嬉しかったけど、おそらくトライアルぶりにこんな駄目だしされた
ってことならやっぱりもやっとしちゃいますね。

もし第二弾があるなら、公開駄目出しじゃなくてちゃんと演出をつけて
演技をさせるという内容にして欲しいです。