「いらつ」の連用形の名詞化なんだから方言というか寧ろ『標準語』じゃないの? って思う。
漢字で書ける(苛ち)言葉って割と方言じゃ無いと思ってる。

関西人の皆様、「いらち」は標準語ではありません 全国調査の結果→約半数が「使わない」
https://j-town.net/2019/07/19291465.html?p=all

この言葉だけじゃなく、昔から使ってる本来の日本語が関西には残っていて
それを東側の人間が、通じない=方言って言ってくるパターン多いような気がするんだよね。

使わない、知らないのは別に構わないけど、自分たちに伝わらないと「方言w」って馬鹿にしてくるのは
自分の経験上100%東側の人間なんだよなー。

そもそも所謂『標準語』って、藩内でしか伝わらないお国言葉が激しすぎて
作り出された歴史の浅い言葉なわけだしねぇ。
標準=平均・目安であって、正解という訳じゃないし偉いわけでもないのよ。
寧ろ伝統的な日本語という見方からしたら標準語の方が邪道なのかもね。