ネタバレあり

お兄ちゃんからのメールが折角届いたのに、携帯を水没させてしまう徳丸。
それに対して責めるとか慰めるとかいうより、あっさりじゃあしょうがないね、ドジだね
という感じであるがまま受け止めるのが、なんとなくソナムらしいというかこの人たちらしい
空気感だなと感じた。

温泉や星空は素敵だったけれど、無理をしていて眠ってしまう徳丸。
狼もでてきてまずい状況とは言え、ソナムが取り乱すのがハラハラした。
逆にナムギャルがとてもしっかりしている。
薬師如来の真言を唱えたら、というナムギャルの発想も、
それを受けて本当に唱えるソナムも、現代日本には無い素朴で誠実な信仰心で
素敵だなと思う。

ソナムが取り乱す理由として、前にも似たようなことがあって、
2回とも見つけたけれど助けられなかったと聞くとソナムの気持ちもわかる。
ただ、ソナムも徳丸も頑固だ。
ナムギャルがそれに挟まれて難儀するという感じではなくて
冷静に、ソナムを別行動させたり徳丸と話し合わせたりしてくれるのが良い。

ラモちゃんがとても可愛い。
みんなに外の世界を知って欲しいという気持ちに共感。
知っていて外に出ないことを選ぶのと、知らないで出ないのでは
本当に全く意味が違うと思う。