ネタバレあり

結婚して何がよいか、と問われた友達が、
子供の時楽しかった色んなイベントをもう1回味わえること。
子供の時楽しかったことを今度は親サイドから楽しめて
おばあちゃんになったらさらにもう1回楽しめるから
人生をループしている感じ
と回答するのがとても素敵だった。

季節の行事もちゃんとやるタイプの家だったのに
何もやらなくなるのは寂しいけれど
子供が大人になってしまうとそういうものかもしれない。
自分が結婚すればまた行事をやる家に戻るというのも
そうなのだろう。
婚活をすると決意したとき、母親に
「よござんじょう、買ってもらいやしょうワンピース」
と言うのがどこから目線?と思って笑ってしまった。


バーにいる男子たちの中から選んでデートに誘えと言われて
戸惑うけれど、確かに婚活ってそういうことだ。
ここにいない自分の理想を追い求めるのではなくて
一番良い人を選ぶことができないと、結婚はできないのかもしれない。