ネタバレあり

ブラックでの社畜あるあるが
あまりにリアリティが有りすぎて辛い。
これ終わったら辞める、と思いながら
今抱えている作業をやろうとするのは
責任感があって中々辞められない人にありがちだ。

ブラックだと勤務時間外でも食事中でも
席にいると声をかけられるからいなくなるしかない。

そうして一生懸命仕事をしていると
プライベートの時間も体力も削らえて
彼とうまくいかなくなるのもわかるし、
彼が浮気していても怒るとか悲しいとかではなく
まあしょーがないか、となってしまうのが
切ない。

そんな中でも、今日のポップお客さん気に入ってたぞ
ありがとな、と声をかけられるだけで報われてしまう。

リアリティがありすぎて、実体験からくるものが
多いのだろうなと思う。

瀧さんは漫画だから誤魔化されるけれど、
実際にいたらかなりダメな言動が多い。
私だったら毛布は買い直してもらいたいし
人として気持ち悪いと思ってしまう。

忙しすぎてすごく暇というのもすごく共感するし
ブラックは人間関係で保たれがちなのもとてもよくわかる。

真野さんだけがただただ良心。
仕事とデートならデートが大事と言い切る辺りも良い。

堂本さんの仕事なめんなよはちょっとモヤモヤした。
労働基準法をなめんなよと思ってしまう。
なめるな、と言うのはこの場合は違うのでは。

たもつが2ヶ月も連絡なしなのにあまりも無邪気で
男って…と思ってしまった。
浮気相手にふられたからってよりを戻すなんて最低。
一度は流されかけたけれど、ちゃんと別れたももちゃんはとてもえらい。

大丈夫じゃないと泣いてしまうももちゃんに
オロオロする輪嶋さんがなんだかんだでいい人で好きだ。

ついに給湯室でシャンプーをしてしまうももちゃん。
会社のではなくてフロア共用の給湯室っぽいので
それはそもそも衛生的に気持ち悪いなと思ってしまったし
仕事で徹夜で会社にいるのだし、勤務時間中でも
ちょっと抜け出してシャワーくらい行かせて欲しい。
仕事中寝てるのもOKなのなら尚更だ。