RT @amiwa1: ちょっと長くなるんですが… 店の壁掛け時計が動かなくなってしまって、自転車で行ける距離の町の時計屋さんで修理もしてると聞いたので、電話で壁掛け時計修理できるか聞いてみたのですよ。「何年前に購入されました?」って聞かれたから「10年くらい前(思い出したら15年くらい前だった)です」って→

posted at 22:05:01

RT @nntnarabot: 大学卒業後もずっとブラブラして定職に就かず、毎週末に近鉄奈良駅の行基像前でギターを弾いていた友人を今まで「吟遊詩人」というあだ名で呼んでいたのですが、なんとその彼が先日、ついに実家の寺を継いで坊さんになることが決定したため、本日をもって彼のあだ名が「琵琶法師」に変わりました。

posted at 21:33:01

RT @kentarofukuchi: ビルの中だけ晴れている。 pic.twitter.com/OJwXTPosOA

posted at 20:00:30

樟太郎くん優しい。2人とも可愛いな。

posted at 19:52:54

RT @hiroki_ishibash: YouTubeアップしました! 大好きな先輩に重ためな愛情を伝えてみた。 🔻youtu.be/HMLF73-xp0Q 編集すごい楽しかったです!!! しょーたろくんありがとうございました! pic.twitter.com/IvflIMtvzK

posted at 19:51:43

【読了】サプリ 5 (Feelコミックス) buff.ly/2Zy8fsr pic.twitter.com/0tgJg2Blxc

posted at 19:01:02

パソコンが重くて作業にならない。つらみ。

posted at 18:22:43

RT @yamadataro43: @suo714 @rekipachi 2021年2月より新たに大手クレカ会社から複数出版社に対して商品表題に特定の表現がある場合扱えなくなる旨通知が。「○○殺人事件」等のマンガや小説も引っ掛かると相談が関係者から多数。表現の自由とカード決済会社を含むプラットフォーマーの在り方について関係府省、また党内で検討を続けています

posted at 18:03:01

地方は不寛容でない証しを: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXZQO… フランスで田舎暮らしにつきものの鶏の鳴き声や家畜の匂いなどを「知覚の遺産」として保護する法律が成立した。 これ、除夜の鐘や花火や運動会にクレームがくるという日本にも必要では。

posted at 17:58:24

編集者にひとこと「表記統一は不要」と伝えろってそれはそれで、ミスで不統一になってるところもあるわけで。 校正者が悪いって話では当然無くて、読み手サイドにゆとりがないというか。 先の展開が読める作品はダメみたいな流れも元は似た所にある気がする。

posted at 17:56:35

RT @fujimula: 校正者は表記揺れを指摘するのが仕事。著者の意図で使い分けしているかどうかを判断するのは編集者の仕事(著者と校正者は直接やりとりしないので) 校正者の指摘は鉛筆で入っているので、著者の意図だと判断すれば編集者はその指摘を消しゴムで消す。 なので校正者は何も悪くない。 twitter.com/KOKAMIShoji/st…

posted at 17:54:42

RT @KOKAMIShoji: ということが、この40年の間にどんどん 機械化、厳密化されてると感じます。読者が表記の不統一を見つけて「この作品はろくに校正されてない」と悲しいツイートを見ることも増えました。漢字、ひらがな、カタカナがあるから豊かなニュアンスが出せる日本語で統一にこだわるのは日本語の自殺と感じます

posted at 17:53:59

RT @KOKAMIShoji: なので、統一しない一覧表を事前に作るのは手間だし難しいのです。僕は天才でも完璧でもないので、校正校閲はありがたいです。でも何十回、時には百回以上「ダメ」や「駄目」を全部「だめ」に直されると僕は鋼のメンタルではないので「すみません!僕が悪かったです!」と悲しくなり、負けるのです。

posted at 17:53:57

RT @KOKAMIShoji: 予想外にバズったので詳しく書くと、僕は校正と校閲は不可欠だと思ってます。「表記の統一はしない」と言えばいいだけというアドバイスもありましたが、そう言うとどのレベルで統一しないのか詳しく問われます。「僕」「ぼく」は分かりやすいですが「出会う」「出合う」「何」「なに』なども聞かれます

posted at 17:53:31

【読了】かしましめし 2 (フィールコミックス) buff.ly/3k75szG pic.twitter.com/KziRxypmbi

posted at 17:15:02

RT @shimazenyu: モルヒネ回とかのコメントで「死ぬこと以外かすり傷を座右の銘にしてんなら痛がるなよ」みたいなこと書かれたことあるけどモルヒネでも効かない痛みを痛がるなってなかなか酷な事言うなぁと思った、痛覚神経無い生物にならんと無理よ

posted at 16:29:06

RT @prank_24: 実際カラスは文字は読めないんだけど、この張り紙の前で人間が「ん?」と不思議に思い、立ち止まってカラスを探すためにキョロキョロする視線を嫌がって近寄らなくなるんだって。東大の先生が言ってた。 twitter.com/tsuntsuuuun715…

posted at 16:28:01

@ryuji7117 ご出演おめでとうございます。 そろそろ新しい役をとか、やりたい役があるとか仰っていたのってこのお話だったんでしょうか…? 情報とってもびっくりしました! 流司くんがどう演じてくださるのかすごく楽しみです。 少し先の予定ではありますが、ワクワクしつつ続報お待ちしております。

posted at 16:13:04

そろそろ新しいのも見たくないですかってこれかー!

posted at 15:56:05

【読了】図書館の主 6 (芳文社コミックス) buff.ly/2NNG6e1 pic.twitter.com/tAkkMtMvLH

posted at 15:12:02

【読了】オハナホロホロ 3 (FEELコミックス) buff.ly/3aBDedg pic.twitter.com/YEz2cOOCvj

posted at 14:08:02

RT @nhk_news: 鳥インフルエンザH5N8型 世界初のトリ→ヒト感染確認 ロシア #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

posted at 13:01:00

【本棚登録】『かしましめし 3 (フィールコミックス)』おかざき真里 booklog.jp/item/1/4396767… #booklog #book #dokusho

posted at 12:41:02

【本棚登録】『オハナホロホロ 4 (Feelコミックス)』鳥野 しの booklog.jp/item/1/4396765… #booklog #book #dokusho

posted at 12:19:02

滅茶苦茶眠いから仮眠取りたいけど、15分以内に寝付けるほどでもなく、15分で解消できる眠気でもない。

posted at 12:07:49

途中下車、鉄道詳しいわけじゃないけどそこそこ旅慣れてる方なので知ってるし何度かやったな。田舎帰る時乗り継ぎがうまくいかなくて数時間空いた時に、ふらっと降りて景色見ながらぼーっとしたり。

posted at 11:36:45

濱マイク、本当にとっても面白くて、短いな、もったいないなって感じちゃったんですよね。 To be continued って出ていたし「我が人生最悪の時」って銘打ってるのだし、第二弾・三弾や映画、ドラマも期待していいんでしょうか。とっても期待したい。

posted at 11:34:38

オピニオン:米最低賃金15ドルへの引き上げ、救うはずの人を傷つける結果に www.cnn.co.jp/business/35166…

posted at 11:03:40

そっか。あんまり知られてないのか。

posted at 10:38:27

RT @westnozomi: 鉄道詳しい人間からすると俄には信じられないけど、🚅で東京から広島まで行きたいけど途中大阪立ち寄りたいなら大阪で途中下車するけど。普通の人は「東京~大阪」「大阪~広島」で行った先ごとに切符を買い直す人も多いとの話聞いて、そりゃ鉄道詳しくない人と詳しい人との認識差広がるよなと痛感する

posted at 10:38:08

【本棚登録】『コノマチキネマ 1 (ゼノンコミックス)』瀬川藤子 booklog.jp/item/1/4199805… #booklog #book #dokusho

posted at 09:31:01

RT @1cm_shark: 会社の外国人に、日本にはこし餡派と粒餡派というものが存在する話をしたら、アメリカにはピーナッツバターのペースト派と、砕いたピーナッツが入ってる派が存在するぞ、って言ってて学びだった

posted at 09:00:25

とうらぶやっぱりノルマが1日ずれ。やばし。でも寝る。

posted at 05:09:25

【本棚登録】『サプリ 6 (Feelコミックス)』おかざき 真里 booklog.jp/item/1/4396764… #booklog #book #dokusho

posted at 05:05:01

明治のTHE Chocolateシリーズ、CACAO TRIP。 4種類のチョコが食べ比べできる。 本みたいなパッケージも可愛い。 #チョコレート www.instagram.com/p/CLhtCU8nJhH/…

posted at 04:59:19

【本棚登録】『オハナホロホロ 3 (FEELコミックス)』鳥野 しの booklog.jp/item/1/4396765… #booklog #book #dokusho

posted at 04:46:01

「流石に数こなすと頭に入ってきちゃって(朗読じゃなくなる)」「台本持ってると白いからレフ板代わりになるけど、閉じてお芝居することも多くなってきて、そうすると(表紙が黒いから)どす黒い感じになる」ってカテコは笑いました。そんなフリーダムでも、マイクだから手は振らないのも良き。

posted at 03:38:42

私昔はあんまり朗読劇って好きじゃなくて。どうしても普通の演劇より下に見てたんだけど、流司くんの朗読劇を見てから考え変わりましたね。ただ本を読んでるんじゃなくて、入れすぎない程度に本を入れた状態で表情や動きもしっかりつけて役作りできてる状態で演じてくれるから見応えがある。

posted at 03:35:58

#ヒューリックホール東京 へ朗読劇私立探偵 #濱マイク を観劇しに行った帰り、折角有楽町まできたので大好きな #スナッフルス さんへ。 今月限定の #めん恋いちごオムレット と普通の #チーズオムレット を購入しました。 ここの #チーズケーキ 大好き。 #函館グルメ www.instagram.com/p/CLhi3sBAa-9/…

posted at 03:32:06

流司くんは”ガラが悪い”というお話だったので、こんな感じかなと予想して行きましたけど、予想よりも柔軟でハードだけではなくてバランスが素晴らしかった。朗読劇なので水を飲んだり椅子に座ってライトの当たらない状態で待ったりするけれど、その間もきっちり濱マイクのままでいるところが流石。

posted at 03:22:12

20日のマチネを観に行ってきました。 私は濱マイクというコンテンツ自体今まで接したことがなくて今回が初なんですが、レトロでハードボイルドな雰囲気が最高に良かったです。 朗読劇ですが動きや表情が良くて見応え抜群。 当日券もあるようなので是非観てみて頂きたいです。 #濱マイク開幕記念 pic.twitter.com/U5tKxXNoho

posted at 03:20:05

今日は頭痛やばくて薬飲んだけど効かなくてやっとこれから活動するところ。今日っていうかって時間ですけども。

posted at 02:05:23