今知った。マジか…

posted at 23:48:53

緊急事態宣言中と比べたらそれは多いに決まってるのでは twitter.com/nhk_seikatsu/s…

posted at 18:37:53

新男士は一文字系っぽいよね。道誉一文字とかかなぁ。で、亀甲さんとの回想が出る的な?

posted at 18:35:44

可愛過ぎて食べられない♥ ということはなく、耳とシューを上から順番に食べたあとは漢らしく真っ二つにしていただきました。 美味しかったー。

posted at 18:26:28

これめちゃかわじゃないです? うさぎさんのキャラメルシュー。 #スイーツ #キャラメル #シュークリーム #sweets #caramel #うさぎ #かわいい #cawaii www.instagram.com/p/CIxeVyyHdfz/…

posted at 18:24:33

RT @Taremimi7710: 3年と3ヶ月ぶりに見つかったヘルメット(とインカムとグローブ) 無事犯人捕まって、これから刑事事件になるかどうからしい。 立川と日野市周辺で、ここ数年のうちにヘルメットパクられた人は、立川警察署に問い合わせてみると良いかも。 犯人宅と倉庫から、215個ヘルメット見つかったみたい。 pic.twitter.com/Z6Lotw4iae

posted at 16:28:00

普段ゆかりさんの占いを読ませて頂いているが、 なぜそういった占い結果になるのかがとてもよくわかる。 ...『月で読む あしたの星占い(すみれ書房)』石井ゆかり ☆4 booklog.jp/users/huitaine… #booklog #book #dokusho

posted at 16:22:01

タイトルに惹かれて読んだ。タイトル以外の情報を調べないまま手にとったので 深夜高速バスについての色々が...『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』スズキ ナオ ☆3 booklog.jp/users/huitaine… #booklog #book #dokusho

posted at 16:07:02

作品例の写真がとても美しい。 説明もとてもわかりやすかった。 きちんとした道具がなくても、自作して組...『うつくしい組ひもと小物のレシピ』 ☆4 booklog.jp/users/huitaine… #booklog #book #dokusho

posted at 15:59:02

淡々とそれぞれの日々が流れていき、ドラマ的な派手なことは然程おこらないので、多少見る人を選ぶ映画だとは思...『半世界 DVD (通常版)』 ☆3 booklog.jp/users/huitaine… #booklog #book #dokusho

posted at 15:50:02

しかし数量限定の度合いによっては買えなさそうだよねー…。

posted at 15:22:18

#マスクメイク#クールブラック が素敵。あなたは、どの #ケイトマスク を選ぶ? KATE公式アカウント(@KATETOKYO_PR)で12/22までキャンペーン開催中!#ケイト #MASKもMAKEキャンペーン www.nomorerules.net/special/mask/ どの色も可愛くて気になるけど、博物館用に黒が欲しいな。発売明日だっけ。楽しみ。

posted at 15:20:22

因みに私が持ってるのも刀剣乱舞とは関係ない刀だし、とうらぶきっかけだからってとうらぶに出てくる刀にしか興味ないってこともないし、そこまで知識なくても女でも若くてもきっかけがとうらぶでも馬鹿にせず好みを聞いて刀打ってくれる刀工さんだったら現代刀注文したい人は割といると思うけどな。

posted at 15:13:23

あらら。刀剣女子トレンド入りしちゃったのか。炎上気味故のトレンド入だって思ってない人の「刀剣女子のみなさん、うちの刀も見てね!」みたいなツイートに苦笑いしてしまった。 まぁあれよ、まじでコロナ収まったら長船さんにはお礼にたっぷりお金落としにいくから待ってて。

posted at 14:42:46

RT、わかるー。勤務中のお昼休みとかも、ひとり=寂しいって偏見浴びるとぐったりしちゃうよね。ひとりになっちゃってるなら寂しいかもだけど、ひとりでいるのが好きなだけなので、おおきにお世話お茶でも上がれ

posted at 14:37:23

RT @taqmi_: 十数年前電車旅をしてて、声をかけてくださった方に話の流れで「ひとり旅です」と言ったら「寂しいですね」と言われたのが衝撃的で、未だに忘れられないです。 女ひとり旅がしやすくなって、本当によかった。 twitter.com/chilime/status…

posted at 14:35:36

度々呟いてますが、「嗚咽」は えずくとは全く違います。「声を詰まらせて泣く」という意味なので、吐きそうなときの表現に用いるのは誤用ですよー。

posted at 14:33:32

池袋事故飯塚被告側「ブレーキ踏んだが減速せず」 www.nikkansports.com/general/nikkan…

posted at 11:54:41

RT、滅茶苦茶わかるなこれ…。否定されたことがあるのは、刀剣・歴史・カメラ・バイク・ギターなんだけど、○○女子って言葉が流行ってから否定されにくくなったのでその点はありがたい。のだけど、俄扱いされるのはモヤる。女っぽいねって言われるのは着物と読書くらいかしら。

posted at 11:51:58

RT @chilime: 花と刀が好きなのですが、前者は「やっぱり女の子だね」と言われ、後者は「女の子らしくない」と言われることがよくありました…。 どちらも等しく好きなのにな、という一抹の寂しさ。 twitter.com/51074923147a/s…

posted at 11:51:29

これってほんとになんの界隈にも言えることで、着物やバイクや、あのバンドのファンとかどのジャンルでも同じなんですよね。大御所や古参の(意図しないとしても)新規潰しでそのジャンル自体が細っていくの、誰も幸せになれないから。 いろんな愛し方があって良いはずですよね。

posted at 11:40:50

RT @gouyosihiro: 鉄道愛好家に色々なカテゴリがあるように日本刀好きにも色々な楽しみ方があって然るべきだと思います。 人間、中々自分と違うものを理解できない。しようとしない一面はあると思いますが、其々の楽しみ方をする人がお互いを尊重できたら日本刀愛好カテゴリーは全体として和やかに発展すると思います。

posted at 11:38:26

てくれるのは嬉しいと、真剣な人は誰でもウェルカムな感じで迎えてくださったのでありがたかったです。 刀を女が触ったら穢れるという時代からしたら、刀を振ろうが買おうがお手入れしようが自由な今の時代はありがたいし、そういう自由はこの先にも繋いでいきたいですよね。

posted at 11:37:57

これ言ったら某流派って先のツイで誤魔化した意味がほぼなくなるけども、剣術道場に入門する際に新選組ニワカって思われるのが嫌で、入門理由をかなり熱く語りました。道場側も失礼なニワカが来ることはやはり多かったみたいで困っておられた部分もあるようでした。その反面、何きっかけでも興味を持っ

posted at 11:35:59

刀剣鑑賞会に行くと、年配男性と若い女性が多く感じるのですが、女子女子言うと若い男性とかそのレッテルに該当しない人が行きづらくなるのでその点でも問題。

posted at 11:22:56

レッテルって便利ではあるんだけど、歴女や刀剣女子が嫌われるのって、「今まで興味なかったのにニワカファンになったオタク」ニュアンスがあるからですよね。元から好きだった人とかゲームやアニメには興味ない人/きっかけに好きになった人とか各方面を敵に回す言葉だからだと思うんですよ。

posted at 11:22:12

個人的には、持っている刀の価格や本数でマウント取ってくる人よりも、刀剣鑑賞会やTLで出会う『刀剣女子』のみなさんの方がよほど知識も豊富で刀剣への愛を感じますね。 まぁ売る側としたら、1振大事にする人より何振も買う人の方が嬉しいって場合もあるとは思いますけども…それだけだと悲しいものが

posted at 11:16:44

実際自分も含め刀買ってるし、買わずとも、刀剣好きが増えることで刀剣の情報も増えるし、「買うのもありなんだ」って空気ができてきて買う人も増えるのだから、買う人だけが刀剣文化に貢献している訳ではないですよね。CFしたり興味持って本読み始めたりするのだって、十分刀剣愛好家だと思うのです。 twitter.com/chilime/status…

posted at 11:13:42

刀剣でマウントおじさんに遭遇した時、おじさん男の人じゃなく女の人捕まえて 「刀持ってないだろ」持ってます 「俺が持ってるのは◯◯だ」私は◯◯です 「そんなの素人が持つやつじゃ無いよ」 って感じだったもんなー。 そいや自分がバイク買う時も女がSRなんてって言われましたね!(思い出し怒り)

posted at 09:43:23

昨日自転車のフレーム買いに行って在庫があるか尋ねたら、俺が言ったのを黙って買えばいいって言われた話を聞いたところなのでこのあたりタイムリー。その人は男の人だけど、女の人だともう女ってだけで舐められるから今まで飽きる程ウエメセされてるので敏感にもなるよね。

posted at 09:38:20

RT @yokai0330: 何かを好きになった人に、「○○が好きなら✕✕しろ」と一方的に説教を垂れる者がいる。 絵が好きならこの画家を勉強しろ、焼物なら茶を学べ、刀が好きなら買え……等々。 そこに一面の正しさはあれど、そうした狭量な価値観の押し付けが、その世界の間口を狭め、やがて世界ごと滅ぼしてしまうのです。

posted at 09:35:21

RT @TukaTiyo_0897: 私は女だけど刀買ったけどな。現代刀の注文打ちもそのうちしてみたいと思うけどこういう性別で区切るような物言いされるとこの人には頼まないだろうなって考える。 お金のかかることだから。 そもそも男性でも刀買わない人もいるのに先細り懸念するなら性別で対応変えるのやめたらいいのにね。

posted at 09:35:13

わざわざ禁止ワードに設定してくれてたのか…。

posted at 09:32:40

RT @yokai0330: 「刀剣女子」は物産館SNS運用にあたって設定していた禁止ワードの一つ。 完璧に達成できたかは難しいですが、それでも俯瞰する立場の人間として意識的にチェックしていました。 その設定の成果や反響が出ることで、今回の顧客層が言葉一つに繊細な思いを抱く現実を関係者に共有してもらえるのでした。 twitter.com/nao_nao1024/st…

posted at 09:31:43

RT @nao_nao1024: 長船の物産館支配人さんが刀剣女子という呼称をいっさい使わずもてなしてくださったの本当に嬉しかったし感謝している・・・観光課担当さんのご指導だと思うけども・・・ 結局、そういうとこに品と人柄がでるんだろうなぁ

posted at 09:31:39

文字にする時にニュアンス削れてる可能性もあるけど、にしてもね。活撃持ってきて刀剣乱舞に加えて鬼滅と業界盛り上がるといいね!アニメスタッフさんもすごいね!にしておけば良かったのに、『刀剣女子ってはやったけど日本刀高いから買わない』ならとうらぶの名前出す必要なかったよ…

posted at 09:17:23

綺麗って思えることがまずもって日本刀の美しさの部分の魅力なのでは。 『若い人が離れている』と若者のせいにされるのも酷いですし、若者のせいだとしてよくある◯◯離れと同じでまずまともに生きていける給料を払えよ問題があると思います。 一々女とか若者とか特定層のせいにしなくてもいいのにな。

posted at 09:10:10

気にはなりましたし、しのぶさんの刀について『実際に女性が持てる重さ』ってキャプションもなんか、女=非力感してもやりました。『勉強してるな』って言い方もウエメセに見えたし、アニメで柾目肌が描かれてるのは活撃あってこそだし、柾目くらい一般人でも気付く人は気付くし、何肌とか分からずとも

posted at 09:10:09

sageというほどではないと自分は思いましたけど、確かにモヤモヤする記事でしたね。取材や知識不足で描かれただけで悪気は無いのかなとは思いましたけど…ねぇ 私は鬼滅の漫画は見てないしこのツベも未見ですけど、許可とかは取ったのかなとか、ツベに使ってる絵はちゃんとした上で引用してるのかとか

posted at 09:10:08

余程刀を愛していて造詣も深いです。実際刀を買われている刀も自分のTLだけでも複数お見かけします。何より、買わなくともCFなどの参加で多くの刀を救っていると思うのですが。 刀剣女子という括りにネガティブな人は多い思いますし、「買わない」と断言されるのはちょっと…。

posted at 09:10:08

それを買えたのは刀剣乱舞のお蔭で日本刀が流行ってくれて、展示会やその情報が増えてくれたからですね。 審神者の皆さんは、きっかけは刀剣乱舞でも、キャラに止まらず刀の謂れや歴史を勉強されている方も多くて、鑑賞会に行っても自慢げに「俺は◯◯の刀持ってるんだ」なんてマウントおじさんより

posted at 09:10:07

自分も含めてみたいな言い方になるのなんかあれだけど、芯がしっかりあって自分の意見しっかり言えてしまう人は多分、そうなりがちなんじゃないのかなと思ったり。くるちゃんも同じこと言ってたもんな。「嫌う方は嫌っていただいて。苦笑」って言ってたの未だに覚えてる。笑

posted at 09:01:01

佐藤流司「ザテレビジョンSQUARE02」インタビュー&グラビアメーキング動画 buff.ly/3gGDE3w #so37767788 #ニコニコ動画 今更ちゃんと見た。自分も嫌われるときはなんかした?ってくらい嫌われるけど、好いて下さる方は滅茶苦茶好いて下さるのでなんかすっごいそれわかるなって思ったり。

posted at 09:00:26

TLで話題になってた記事、ネガティブな気持ちなのにRTやPV数に貢献するのもどうかとも思いましたけど、元ネタ探して確認するのに結構時間かかっちゃったんで引用しておきます。 自分は刀剣乱舞流行る前から刀好きでしたし某流派の門人でしたし、稽古用でなく観賞用の日本刀も持っていますよ。

posted at 08:44:00

日本刀→新規層→女→刀剣女子=刀剣乱舞という印象を持っておられるからこの書き方なのでしょうけど、刀剣女子という呼び名だけでももやもやするのにわざわざ刀剣乱舞の名前出す必要ありましたかね?出すなら活撃があったから刀の知識がアニメスタッフさんにあったって件を出した方が良かったのでは… twitter.com/asasukeno/stat…

posted at 08:44:00

RT @ochinchinriichi: 『○○女子』とかいう表現、雑にブームを説明するときによく使われる表現だけど、明らかに客体を矮小化する呪いの言葉よな

posted at 02:28:35