ACTORS☆LEAGUE in Dance 2024
https://actors-league.com/dance
有明アリーナの話
現場行ってきました。
会場は駅から遠いし、敷地内からメインエントランスも遠いし、
会場内から客席も遠いし
場内案内も少なかったりわかりにくかったりで
音響も目茶苦茶良い訳じゃないし個人的にはネガティブな印象。
3階席だったんだけど、勾配が急で見やすいけどちょっと怖かった。
あと椅子はどうしても硬いから疲れてくるね。
客席側向いているライトが眩しくて
割とステージは見えなかったの辛かった。
点滅も激しくて頭痛と吐き気も出てしまってピカチュウ現象なりかけてた。
アリーナからの見え方しか考えてないんだろうなぁ。
あとは換気もできていたとは思えなくて中盤以降息苦しかった。
オープニングアクト
ゴリエちゃんが出てくるとは思わなかった。会場すごい熱気でした。
「もう袖にスタンバイしてるよ」って煽って「声聞かせてあげて」とか
「とっても可愛いね。しかも礼儀正しいの」って言ってくれてありがとう。
Gカップだから食べて良い!ってことなら
じゃあ私Hカップなんでお先に頂きますね!
オープニングのみんなでできるフリをやったあと
全員で一斉にダンスするところが、流石の迫力で鳥肌立った。
そしてMCが丁寧正統派のまっきーと、低音ボイスでテンポ良く進める流司くんのバランスが目茶苦茶良かった。
国歌斉唱
国歌斉唱、誰かゲストがくるのかこの内部の人なら…と思ったら
納得のspiさんだった。
しかしXにもポストしたけど、国歌斉唱するので笑ったり叫んだりしてるの
どうにかならないの?
流司くんが「静かにしてください、大事なところなんで」って言って
まっきーも「国歌なんで」って言ってるのに
それでも叫んでる人の声配信にも普通に入ってたよね。
自分の周りでも何故か冗談だと思っていて、
「え、立つの?」「本当に歌うの?」って言って笑ってた。
それから『斉唱』って一緒に歌うことなのですけど…演者さんも歌ってなかったみたいだし国歌独唱の間違いだよね。
リーダーたちの小芝居の後の
まっきーの「迫力あるお芝居ありがとうございました」で爆笑した。笑
仮面風眼帯つけてるの、似合ってるし
マスカレードイメージの衣装なんですってだけでも良かったと思うけど
事前に相談して敢えて怪我の話をしようと決めてたのかな。
流司くんのピンクの髪、写真で知ってたけど生で初めて見られて。
黒い衣装に映えていてめちゃめちゃ良いビジュアルでした。
Task Number
アクターズリーグと銘打っているだけあって、タスクナンバーとフリースタイルと
しっかり競技性がある構成なの良かった。
すれ違いと言っても解釈や表現が結構違って面白い。
MISH-MASHは解釈も表現も正統派で綺麗で良かった。
LYJはお芝居みたいなのが良かったけど個人的には死をテーマにして欲しくないし、
するなら3回目のタイムリープがあって全員生存エンドで終わってほしかった。
THUNDER MONKEYSはすごく良かったな。ダンスは恰好良いのに
しっかり笑いを入れてきて盛り上げてくれるギャップが良かった。
流司くんが「ユニゾンが揃っているからこそのメリハリ」って言ってたけど
本当にその通り。
死とか病気って簡単に”感動”を与えられるというか、受け手が感動しなきゃ駄目みたいになるのと、
そういうシリアスとコメディが並ぶとシリアスの方が上みたいになる風潮が
世間にありがちなところが嫌い。
去り際のお猿さんと
「前半戦の中盤戦」と言ってしまった後
「前半戦も中盤に差し掛かってきました」と言い直すところが
日本語大事にしてる流司くんらしくて好き。
全体的に勢いで甘噛も割とあったけど楽しそうで良かった。
cockpit、シリアスめだったしタイムリープという点でも
LYJと被ってたけど、ダンスと演技力が素晴らしくて。
リハも一度止まっちゃったそうだけど、客席でもガチでトラブル?
ってざわざわしかけてた。
流司くんも「マジで事故がおきたのかと思って」って言ってたね。
洸くんが巻き戻したいってことがある、本人たちも巻き戻ったことしらないかもしれない、そこもすれ違い
皇希さんが、間違ったところからでもやり直せるというメッセージ
と言っていたコメントも素晴らしかったと思う。
配信では大事なところが抜かれて無くて勿体なかった。
UNDER PARADOGs.、泰江さんのコメントのとおりここも正統派で、
ゴリエちゃんが「色気がずっとある」ってのも良かった。
ゴリエちゃん必ず喋るとボケ入れてくるのも流石だね。
「男恰好良いと思えるの最高だなおい」って流司くん言ってたの
すごいわかる。
Half Time Show
SAMさんによるEZ DO DANCE
有り難いんだけど客席にさせる用の割にツーステップあるし
腕左右にはみ出る振り付けばっかりだし
ツーステップどころか最大4歩進めちゃうのどうなのよという。
あと尺の問題なのかわかんないけど目茶苦茶長い。
せめて同じの繰り返しにすればいいのに。
まぁ最後決まればこれだけで良いって言ってたけど。笑
女子の歓声はまだしも鶏絞めころされてるんかって思う奇声
びっくりするからやめて欲しい。
配信にもいちいち「可愛い!」とか言ってるの入ってんのな。
自分のちょい後ろの人が正直ずっとうるさかった。
「これでみなさん今日から『自分SAMさんに振り付けしてもらったことある』って言えます」
って流司くんのコメント良かったなぁ。笑
PaniCrewは名前しか聞いたこと無くて、初めて見たんだけど、
やっぱり盛り上げ方とかわかってるなって感じだった。
WATWINGさんは存じ上げなくて。アーティストさんは何も悪くないけど、
この方たちのアクト中だけペンラ振り方激しくなったし
2本までのはずが4本出してみたり、2階席なのに後ろとか関係なく立ち上がってみたり
自分の席から離れて通路というか前にはみだしてペンラでなんか殴ってるのかな
っていうくらい盛り上がってる人が急に増えて正直印象悪かった。
Free Style
ゴリエちゃんいちいちボケてくれる。笑
流司くんめっちゃ笑ってて楽しそうだった。
植木さんが出番終えてほっとされて表情も柔らかくなってるの微笑ましい。笑
UNDER PARADOGs.ダンスだけじゃなく歌も加わって
難しさが増しているはずなのに、
歌い出すと逆に普通のアイドルユニットに見えるの不思議だった。
そうなっちゃうと声出てないなぁとかが目についてしまうのが勿体ない。
しかし流司くん、ジャケット脱ぎ魔王ってなに。笑
振り付けっててっきりチームメンバーが考えてるのかと思ってたけど
みんな振付師さんに頼んでるのかな?
なにも事前情報調べて無くてよく理解していない。
コメント求められてジャケット脱ぎ脱ぎしちゃう植木さん可愛かった。
cockpitは使える武器は全部使うスタイルだったのをとても評価したい。
お芝居あり小道具あり、世界観作って引き込むのも上手かった。
どうまとめる気かと思ったらまさかの「Flower」から
コミカル調になるし、ピースフルで好き。
THUNDER MONKEYSは逆にダンスのみで勝負したのが評価が高い。
タスクナンバーの時のコミカルさとのギャップもあったし、
衣装も野性味あふれる感じが恰好良い。
LYJはUNDER PARADOGs.と同じ印象。
ダンスは激しくて恰好良いけど、その分声出てないなぁという。
あとは「リスペクトその上でバイバイ」全然良いと思えない。
マジレスしちゃうと、年功序列で上の人がいなくならないと
下の人に役職つけられない会社方式だったらそれは「いい加減どいてくれ」
はわからなくもないけど、人気商売で呼んでもらうのは
別に先輩たちがいようがいまいが関係ないのでは?
流司くんが完全にまっきーにふっちゃって自分は傍観者ポジになってたの
なんでやねんって笑ったし、まっきーが「どけてみろよ」って言ったの
恰好よかったなぁ。
しかし言い方優しすぎ。
どっちかというと2.5の先輩ポジって、きつい思いしながら切り開いて
後輩が出やすくしてくれてる印象しかなくて、
目の上のたん瘤ではないと思うんだよ。
植木さんを無視したのは結局何故だったんだろう?違うとは言ってたけど。
「聞こえなかったんですすみません」とかじゃ無さそうだよね。
まっきーが「あとでちゃんと謝ろうね」って言ったのがめっちゃ優しい上にちゃんとしてる先輩。
MISH-MASHも歌を取り入れてアイドルユニットになっちゃうかと言ったら
歌がしっかりうまい。
まぁ侑くんはジパオペで見てるから知ってるけど、外さず歌いつつ
激しいダンスも並行してこなしてるのが流石。
Half Time Show
高野 洸くんは毛色が違うというか笑顔が爽やか過ぎて
アイドルみたいで眩しくて直視できないって思うことが度々あるんだけど
このアーティストパートは全編ほぼそれ。
ダンスは恰好良いのに笑顔はキュートで、話すと天然のギャップがやばいなぁ。
そして待っていました、ZIPANG OPERA。
現場ではそんなに気にならなかったんだけど、配信だとマイク音量と
BGM音量のバランスがすごく悪くて変に聴こえるところがあって気になったな。
選んだ曲はなるほどって感じの曲ばかりなんだけど
短縮バージョンなのも残念だし。
会場の盛り上げ方やカメラへのファンサも慣れてて恰好良い。
ペンラが目立つしWATWINGの時みたいにならないかちょっと心配してたけど
前後左右に迷惑になるような振り方してる人は見渡す限りいなくて
ほっとした。
けど配信だとまぁ多少いたね…。
審査結果
植木さんのコメントすごく良かった。
ダンス技術が世界で戦えるというのもそうだし、
このユニットが今日しか見られないのは勿体ないというの
すごく共感する。
SAMさんのコメント、ほんと悪気なくて純粋に褒め言葉だと思って
言ってくれてるんだろうけど、
2.5から3次元にしっかり活躍してくれることを期待っていうのが
ああ、どれだけ3次元から減らして2.5であろうとしてるのか、
2.5次元の表現にプライドを持っているのか、
2.5だというだけで下に見られないように努力しているのか
というのが結局これだけのパフォーマンスを目の前で見せても
わかってもらえないんだなと思った。
買ってくれていても、こんなにすごいのに2.5止まりで
メジャーにはまだ出られないんだな、出てきてもいいのにな、という感想なんだよね。
それこそLYJがどけって言ってた先輩たちがこんなに苦労して、
映画やグランドミュージカルやドラマで活躍しつつ
2.5を卒業ではなくてずっとどちらもやってくれて
2.5の地位を押し上げてくれたと思ったけれど。
まっきーも途中で言ってたけど、こうなるともはや好みなので。
自分はTHUNDER MONKEYSかMISH-MASHかなと思ったけどね。
後輩が生意気なこと言ってても先輩たちみんな笑顔で優しいね。
ネタでフリースタイルの後に言うのはいいけど、いい加減生意気ムーブしつこいなぁ。
洸くんが言ってたけど自分たちで振り付けもして頑張ってたのにね。
審査の詳細知りたかったし、演劇ドラフトグランプリみたいにお客さんからの投票も入れさせて欲しかったな。
流司くんは相変わらず最後の方では一生懸命ファンサしてくれて。
通りすがりに手を振るんじゃなくて積極的に見つけて手を振ってくれるのがいいな。
侑くんの最後の三方礼恰好良かった。