量子がこんなに守ちゃん守ちゃん言っているのに
全く察しない蘭が怖い。
人の家のドアを破壊するし、彼女的には子供の命がかかっているではなくて新一がいるかもだけで、やりたい放題。
別に何も悪い事をしていないのに、コナンくんの蘭への釈明が「無実だ」はちょっと笑ってしまう。
車のヘッドライトでシルエットを見せるのは、そんな馬鹿なと思いつつも面白い。

突き落とされて下がプールだから無傷な感じだがそんな訳はないし、
下にいた人たちは自分たちが死ぬかも知れなかったのだからもっと問題にしても良いと思う。
駆け上がって「いない」と驚いているが、普通突き落としてすぐ逃げるだろう。
びしょ濡れのままホテル内を動き回って迷惑極まりない。しかも電話帳を足台にしてびしょびしょにした上土足で乗っていて最悪。
蘭達を危険に晒したくないから自分の正体を言わないという割には突き落とされたことやこのツアーの詳細を説明もしない。

いくら蘭ちゃんが強いからと言って、「馬鹿野郎なぜ捕まえなかった」は酷い。それでも父親か。

コンピューターを扱う者はみんなハッカーを憎んでいるという台詞があったがそんな訳がない。
ハッカーは本来良い意味であり、コンピューターをまともに扱える人なら感謝をすることはあっても憎むはずがない。
クラッカーと言いたいのだろうが。

蘭が悩んでいるときに思い出す新一の、
知人が犯人でもはっきり言う、
その人が犯人じゃないありとあらゆる可能性を必死に探し回った後に
というのは好きだ。

パブのバーテンダーは小五郎が酒に薬を盛られていたのを見ていたのに何故止めなかったのだろう。

先生の結婚式の話もちょっと良い話だった。