ももちゃんがいるのにわざわざ話しかけてくる
元カノの空気の読めなさが怖すぎた。

リン子さんががいない時に来た常連が、わざわざ
「あなたじゃとっとちょっと」というのも感じが悪すぎる。
後で出直しますというだけで事足りるだろうに。

元カノから誘われて「2人きりはちょっと」と断るところ、
椎名の株が少しだけ上がった。

お姉さんのお宮参りのエピソードはとても良かった。

デートの邪魔をするだけでもどうかと思ったのに
ももちゃんを直接呼び出して話そうとするところも怖いし
応じてあげるし悪いことを言わないももちゃんが人が良すぎる。
元カノは自分のやりたいことのために、彼氏を捨てた女な訳で
それを今更後悔して彼女がいることを知っていて
よりを戻そうとするところが厚かましい。
そもそも職場に準じる場所にももちゃんを連れて行く椎名も問題があると思う。

ももちゃんが常連さんの濡れた傘を折りたたんでいるところが
物語の中では気遣いができるという風だったし、常連もそれに感じるところがあったようなので
良いのだが、現実だとそもそもたたまずに傘立てに入れる人が常識がないし
店員さんだからまだ良いが、まだ良いが他人の傘を勝手に手に取るのもどうかと思う。
お預かり形式で裏で拭き上げて折りたたんで、帰りがけに渡してくれる
サービスならわかるけれど、単純に濡れた傘をそのまま畳んで傘立てに戻しておかれても
自分だったら嬉しいとは思わないと思った。