コツメくんが、自分を探してくれたのはコレットだけ
諦めないでくれたとみんなのことを思っているところが泣けた。
もらって喜んでいたはずのウクレレを、カロンがコツメにあげるのも優しい。

試験を受けながら思い出すのは冥府なところが良かった。
ポセイドンが立派になったなコツメと言ってくれて嬉しくなったし、
アンピトリテの服が本当に大事なものだったことを伝えてくれて良かった。
それを聞いて、それがどんなに大切なものだったのかを
今のコツメくんはよりしっかり理解できるようになった。
ぼくなんてことしちゃったんだろう、今なら分かる
と泣きじゃくりつつもきちんと謝るところ、
一人で生きていかなくちゃと決意するところが偉い。
でも、試験結果を報告に行ったっていいんだよ、
そしたら冥府のみんなは迎えてくれるはずだよなんて思ってしまった。

ポセイドンはヒーロー、冥府は家族というのが
だから試験の時に思い出すのは冥府だったんだろうなと思った。

ポセイドンとハデスがあまり仲良しではなかったのに
コツメを通じて会話が成り立つところも良かった。