『冬を取り戻すんだ』って今季のJR SKISKIのコピー秀逸ですよねぇ。

https://youtube.com/shorts/dxJk46Wo2HI?feature=share

こんな青春な感じではないですけども、今季もウィンターアクティビティなにもしてない!
と思って今更ですがスキーへ行くことに。

いつもJRだったんですが、今回は日帰り、東京から近い、滞在時間が長い
が条件のスケジュールだったので、オリオンツアーの日帰りバスを利用。

オリオンツアー
https://www.orion-tour.co.jp/

行き先はふじてんスノーリゾート

ふじてんスノーリゾート
https://www.fujiten.net/

 

オリオンツアーを利用した感想

バスツアー利用は初めて。
今まで避けてきたバスツアー、スケジュールの都合上利用してみたけど
やっぱり利用するものじゃないですね。
まぁお値段格安なので、値段相当だとは思います。

都庁の地下駐車場へ行ってオリオンツアーの幟があったのでその前のスタッフさんに声掛け。
名乗って、何レーンの何番のバスです、と案内されそれが書かれた紙を渡されました。
バスが来てしばらくして乗車案内が始まり、再度スタッフさんに声掛けして名乗り。
リフト券等と交換できるチケットの入った封筒を渡されます。
座席はバスの乗車口のところに紙が貼ってあり、それを各自確認。
座席に番号などは振ってないので、自分で数えて乗り込み。
車内の網棚はかなり小さく、ちょっとでも大きめのものは入りませんでした。

まだコロナ禍対応のはずで車内ではマスクをして会話は控えめに、とのことでしたが
みなさん基本的に会話はしていました。
それくらいは良いと思うけど、男女混合の10人弱の若いグループが、隣の席だけでなく
前後やもっと離れた座席の仲間と話すので大声に辟易。
しかもマスクもしてないっていう。
ワンマンで添乗員さんの同乗はないから仕方ない部分もあるけど
スタッフさんも特に注意するわけでもなく。
イヤホンしてiPhoneの音量最大にして音楽聴いても会話貫通してくる音量のお喋り2時間はキツ過ぎ。

まぁバスってこんなもんでしょうね。運にも左右されるけど、どっちみち座席も非常に狭いし。
もう利用したくないなって思いました。

 

ふじてんスノーリゾートの感想

利用順の正解がわからない

バスから降りてセンターハウスに入ったら、
オリオンツアー利用の人リフト券の引き換えこっちですよーって呼びかけてくれてたので
それはすぐわかったんですが、その後が何をどうすれば良いのかさっぱり。
リフト券は帰りにここに返してねとかの案内も無いし。
左がレンタルって言ってたみたいなのですが、建物を出るのか出ないのか。
出て左へずーっと行ったら行列が出来ていてそこがレンタル受付っぽい。
並んで列が結構進んでから、なにか伝票を書かないといけない…?記入台があるけど…
って感じでした。
一応書いたけど受付の時「あ、それあるんだじゃあそれもらう」言われたんで
ツアーの人はなくて良かったっぽいですね。
連れのウェア用と二人分の板用の伝票を渡されます。返却の時まで必要とのこと。

まず連れのウェアを借りて、少し戻った建物の更衣室で着替え。
設備は全体的にどこもかしこも古いままです。
更衣室も一応試着室みたいな感じで区切りとカーテンはあるけど、カーテンはきっちり閉まりません。
着替えてから板をレンタルに行くけど、ブーツはどこで履き替えたらいいんですかね…?
自分がよく行ってたところだと更衣室に椅子や下駄箱があったんですが。
更衣室に戻って履き替えましたけど、靴はどこに入れたらいいんですかね。
鞄と一緒にロッカーへ? ロッカーの上に置いている方もいらっしゃいましたが。
レンタル棟との往復も多いしなんだかとっても効率が悪い。
普通どうするんでしょうか。

 

ウェアのメンテはどこまでやっているのか

スタッフの対応が雑めなのはまぁありがちだし仕方ないけど
借りたレンタルウェアのポケットに前の人の使用済みマスクが入ったままなのは
流石に気持ち悪いです。
ウェア返却時ポケットの中空にしてあるか質問はされましたけど、
スタッフでチェックはしてないんですね。
一回ごとに洗濯は流石にしてないんでしょうけど、清潔なのか謎。
自分は潔癖症なのもあって持参しましたけど、やっぱり気持ち悪いなぁ。

 

初めての人工雪のゲレンデ

雪質が期待できないので今まで避けてきた人工雪。
自分が今まで滑ってきたゲレンデと比べるとあまりに酷過ぎましたね。
滑走部分以外は土が出ているし、滑走部分も氷でざりざり。
雪がある部分も湿って重くて、すぐ足を取られるしエッジは立てられないし
スキー自体はそれなりに滑れる自信があったのに全然滑れませんでした。

ブランクあったので初心者コースへ行ったけど距離が500mもないし幅も狭い、
リフトの降り口からずらーっとボーダーが座っていてとっても邪魔。
障害のパイロンかな? というレベル。

中学生のスキー教室も入っていて、集団がいる分にはいいけど
退屈して雪合戦をはじめていて、こっちにぶつかっても誰も謝らないし
先生たちも特に見てない動物園ぶり。

平日でこれなら土日はカオスだったろうなと思うとまぁまだしも平日で良かったかな。

 

富士山カレー

電子マネーが使えると聞いていたのですが、自販機もロッカーも全部コイン。
2階のレストランは一応使えたのですが**pay系のみ。
富士山カレーにしましたが思ったより辛かった。
でもこういうのにしてはちゃんと肉や野菜の欠片が入っていて美味しかったです。

座席の前に35周年というポスターが貼ってありました。
施設が本当に古くて、リフトに乗っていてもスピーカーが壊れかけでバリバリ言っていてめちゃ怖い。
メンテやリニューアルをしていないのか、してこれなのかはよくわかりません。

 

誰かと行くにはいいのかも

このゲレンデをよく利用していてわかっている人と来るにはいいのかもしれません。
初めての人同士で来たら右も左もわからないし
施設の古さも目立つし利用しづらかったです。

肝心の雪質が良ければまだしもだけど、これはもうないなぁ。
都心から近いのは良いけれどそれ以外に良い点が自分は見つけられませんでした。