https://twitter.com/yumataromu/status/1429721652384829440?s=20

このnoteを読んで。自分の意見はほぼほぼ同意な感じです。

先日このツイートが回ってきて。

テニミュは行ってないですけど、幕末天狼傳と壽乱舞音曲祭は行ったので。
凄かったじゃないですかやっぱり。

正直幕末に関しては”やらかし”た後だから当たり前じゃないかって
言われちゃうかもしれないですけど。

その”失敗”を元に、より厳しい体制を敷いた訳じゃないですか。

  • 東京のみの公演にする
  • 役者も稽古中常にマスクをする
  • 定期的なPCR検査
  • 陰性を確認した上で公演期間中はホテルに缶詰

で、お客さんの方では正直遠征してた人もいるかもしれないし
喋ったりご飯食べに行ったりしてた人もいるかもしれないけど
運営としては

  • 検温
  • 靴底の消毒
  • 手指の消毒
  • 会場内での発声禁止
  • 1席ずつ開けてソーシャルディスタンスを保つ

をしてくれていた訳で。
だからこそ会場内はほぼ静かだった。
幕末についてはもう少なくとも自分が行った回はしーんとしてた。

舞台『刀剣乱舞』天伝を観に行ったときも会場内はしーんとしていて
二言三言交わしてあとはだんまりって感じだった。

その後何回か観劇に出かけているけれど、
ソーシャルディスタンスが保たれていないし
会話禁止という掲示はしているものの、実際注意はしてくれないので
お客さん本人の良識に任されているので結構ずーっと喋っている人がいるのが多かった。
靴底消毒は無い場合もあった。

と思うと、2.5界隈偉いなっていう結論に自分の中ではなった。
本気で対策してくれてるなと。
舞台の灯を消さないようにって真剣にやってくれているのだなと。

そう思うとフジロックはもうどこからどう見ても最悪で。

演劇は会場までの往復が問題だけれど、観劇中は黙って座っているのが原則だけれど
ライブって立っているし体も動くし接触してなんぼだし
声も出す方が原則な訳じゃないですか。
百歩譲って東京都内で今回だけやりますだったらまぁ、
いやそれでもどうかと思うけど。人を集める時点で。

自分が観ている観劇界隈でのウィズコロナを見ていると、
許されるフジロックはまず延期。次にオンライン。
もしくは都内で出演者関係者全員定期的なPCR検査の上。
ただ検査も100%じゃないので今の時期にやることかという話はつきまとう。

ワクチン終了済み、所謂”フルチン”の人かPCR陰性の人だけ参加なら
まだ可能性があるけれど、
信用性に難ありと言われたメーカーの抗原検査キットを無料配布したくらいで
現場の人の声を聞いていると飲酒、会食、発声はあったみたいだし。

あとはやっぱり、アーティストさんに決断を任せる結果になったのが良くない。
これでは政府とやっていることが変わらないもの。

これでクラスター発生なんてことになったら
当然医療機関の圧迫とかコロナの蔓延という観点からも問題だし
今後の音楽業界の興行にも影響が出るのでは。

演劇業界が頑張ってるのって、自分たちの興行もそうだけれど
役者を守るっていうのもあるわけじゃないですか。
発生してもカンパニー内で抑えるっていう強い意志があったから
公演を中止にしたり延期にしたり地方公演をやめたり
その分配信をしたり払い戻しを受け付けたり、していたわけでしょう。

広く言えばエンタメ業界のため、だったと思うのに
フジロックは言うほど感染症対策ができているように見えないんだよなぁ。

自分の推しもライブを中止にしたりオンラインのみにしたりしてるのに。


真偽のほどはわからないけれど、フジロックに行った人で陽性が出たってツイートもあるようだし
フジロックで罹ったにしろ罹っていてフジロックでばらまいてきたにしろ問題だし
叩かれたくないから病院に行かないとか行動履歴で真実を言わないとかで
そのせいで濃厚接触者が特定できず被害を最小限に食い止めることができないとか
が発生することも不安。
来月以降のライブやコンサートに影響が出る最悪の結果にならなければいいけど……