なんかたまたま三島由紀夫さんの本について連ツイしてしまったけど信奉者ではないです。普通に好きですけど。

posted at 23:48:01

自分で死に様を選べると思ったら大間違い、だからいつ死んでもいいように全力で生きようねという話な訳で。 武士ってすぐ死のうとするって私が歴女だと知ってるリア友にすら言われるけれど、大いなる誤解なのですよ…。

posted at 23:46:37

”「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」という有名隠な一句以外に「葉隠」をよく読んだことのない人は、いまだに、この本に忌わしいファナティックなイメージを持っている”というのは本当にそうで、そもそも死の捉え方が違っているんですよね。 葉隠入門 (新潮文庫) amzn.to/2UYkqzD

posted at 23:46:37

あー、ぼんやりしてて部隊交代し忘れて連隊戦負けちゃった💦 #刀剣乱舞

posted at 23:32:51

”鈍感な人たちは、血が流れなければ狼狽しない。 が、血の流れたときは、悲劇は終わってしまったあとなのである” 金閣寺 amzn.to/3BuO0O1 この言葉、度々思い出す。

posted at 23:17:05

「鎌倉殿の13人」大河初ハラスメント防止講習会「嫌な思いしない現場に」 www.nikkansports.com/entertainment/…

posted at 22:47:32

RT @econotone: ドイツだと病欠には有休を使いません。もちろん、給料は出ますが有休は減りません。凄くないですか?普通に入院二週間とか休んで、数日、出社して今度は有休二週間とか普通にあります。彼らの考え方は、健康な状態で遊ぶ休みが有休で、病欠はそれに当たらないらしいです。羨ましい…

posted at 22:05:01

RT @some_toshi: アメブロを投稿しました。 『人生何が起こるか分からないものだね。』 #アメブロ #染谷俊之#アクターズリーグ ameblo.jp/someya1217/ent…

posted at 21:35:39

@erin_okhryk 私7人用意して一週間ローテでシフト組みたいです。笑

posted at 21:27:32

柴犬の由来もこれで、「柴」が小さいものを表す古語で、小さいし茶色いし柴犬なんです。 \諸説あるがの/

posted at 21:22:46

@mimi_hamu もちろんです♥

posted at 21:20:40

@mimi_hamu 私も伝え聞いて知っているだけなのであれですけども、イベントで名称を決めてって言われて、おにぎりの具って答えたのが由来のようですよ。 ご飯が流司くんで、いろんな具が我々、と。🤭

posted at 21:07:13

@mimi_hamu 実はそうなんですよー。 なんで山へ芝を刈りに行かなきゃいけないんだろう? って疑問に思ったことがあって、調べました。笑

posted at 20:59:08

単に誤変換だったら無粋だからひとり言いうけど、 桃太郎でおじいさんが行ったのは芝刈りじゃなくて柴刈りなんやで… 柴っていうのは焚付に使う小枝のことでそれを集めに行ったんだよ… 竈とかに火を付ける用途ね。

posted at 20:53:50

@ryuji7117 予想外のコラボでびっくりしました。 いろんなご縁が繋がってのこのコラボなんでしょうね。 とっても可愛いですし、受注生産なのがありがたいです。 手元に届く日が楽しみです。

posted at 20:51:10

会員限定記事じゃないやつだと、引用されているこれがソースになるかなと思うので一応ご紹介しておきます。 産総研:Jリーグのスタジアムやクラブハウスなどで新型コロナウイルス感染予防のための調査(第三報) www.aist.go.jp/aist_j/new_res…

posted at 20:41:43

会場内が対策していれば感染リスクは94%削減できているというJリーグの調査があるんだけど、試合の帰りに直帰する率が6割前後で、更に家族以外と外食するのが10%弱。 多分他のエンタメ界隈もこんな感じだと思う。 自分は友達も来てても直帰してきた側だけど、お願いベースでは日本人でもこれが限界かと

posted at 20:40:31

それ言うたらあくたーずりーぐも割と普通に大きい声で喋る、飲食する、歓声あげるって感じだったから、やっぱり大人数が集まると一定人数そういう人は混ざるんだよなぁ。それをどうするかっていったらやっぱり法治国家なんだから法律で、それが無いから民vs民なんだよね。本当にそう思う。<RT

posted at 20:25:44

RT @gendai_biz: ドイツで政策を見て痛感…日本政府が「法治主義」を軽視しすぎという大問題 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/85384 #現代ビジネス pic.twitter.com/s8tshQtADP

posted at 20:14:10

RT @jijimedical: 15分の外出特例、組織委が撤回=規則の厳格運用を強調〔五輪〕 東京五輪・パラリンピック組織委員会の岩下剛警備局長は22日、入国直後の五輪関係者に宿泊施設から15分以内の外出を認めた特例を撤回すると発表した。新型コロナウイルス対策規則集の… medical.jiji.com/news/45424

posted at 20:05:07

RT @afpbbcom: IOCコーツ氏、五輪開会式めぐり豪州首相を「どう喝」 マンスプレイニングだと批判 www.afpbb.com/articles/-/335… コーツIOC副会長が、2032年夏季五輪の開催地に決まった豪ブリスベンがあるクイーンズランド州の女性首相に東京五輪の開会式に出席するよう「どう喝した」として国内で非難が噴出している。

posted at 20:02:49

RT @YahooNewsTopics: 【速報サッカー男子 日本vs.南ア】 yahoo.jp/bGy0Xq 東京五輪のサッカー男子1次ラウンド、日本vs.南アフリカは20時開催の予定。試合を速報する。南アフリカは選手2人を含む3人が新型コロナの検査で陽性と判定され、18人が濃厚接触者とされていた。試合を開催できるかどうか懸念されていた。

posted at 19:58:14

RT @namikishida: 小林賢太郎氏が、東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式のショーディレクターを解任された件について、たぶんこれでわたしも炎上すると思うんですけど、以前に彼らの戯曲を全力で推した身として、わたしの責任を言葉にしないと先に進めなかったので、書きました。 note.kishidanami.com/n/nd7583da9b550

posted at 19:51:11

ほんともうポストコロナかな?ってなる振る舞いしてる人を多く見かけるからな…

posted at 19:47:25

私の中でまぁ渋谷だもんな…と納得するものがある。

posted at 19:41:15

RT @takigare3: (メタル)バンド界隈で発生した炎上案件をまとめました コロナに対して慎重な対応を続けているバンドやライブハウスが多いなか、とあるメタルバンドがライブにてモッシュを発生させて論争に ↓ マキシマムザホルモンのナヲさんが苦言を呈するも、さらにそれをライブ出演者が挑発して炎上してます pic.twitter.com/Nvh8VhDX80

posted at 19:39:52

RT @nature1118_life: 誰かの眩しい夏休みを見た。 pic.twitter.com/K4U1MQJL5K

posted at 19:37:37

RT @dragoner_JP: ズッコケ三人組シリーズの那須氏亡くなられたのか。この人、小説『バトル・ロワイアル』が過激だとバッシング受けてた時、朝日新聞の批評面で「面白かったし子供にも読ませた」と書いてて、他の論調と一線を画してたのが印象的でした。合掌 nordot.app/79084410389381…

posted at 19:34:02

RT @tunakanjikken: 4連休勤務の私から全人類に伝えさせてください、遠くにお住まいのご家族や親戚や友達が荷物送ってくれる人類は特に聞いてください………「午前中指定を信じるな」「午前中指定は幻」「午前中指定だけで一日の荷物の80%位占めてる」よろしくおねがいします、よろしくおねがいします(虚ろ)

posted at 19:30:00

RT @vv__official: 【佐藤流司×汲田】のヴィレヴァン限定コラボグッズが発売! マルチに活躍する人気俳優「佐藤流司」(@ryuji7117)さんと、人気絵師「汲田」(@shsumica)さんのスペシャルコラボをお見逃しなく!! 受注期間 7/23(金)10:00~8/1(日)23:59 ▼詳細 www.village-v.co.jp/news/item/9706 ▼受注 vvstore.jp/feature/detail… pic.twitter.com/nI6JO2g6fB

posted at 19:18:36

五輪開会式直前に演出の小林賢太郎氏がクビに…やはり抜擢は“クリエイターの天皇”人脈だった buff.ly/3zoj9kh #日刊ゲンダイDIGITAL pic.twitter.com/c77E4bie0O

posted at 18:03:02

アトラスオオカブトの死骸、奄美大島で自然観察中に発見…「生態系壊される恐れ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン buff.ly/2V88taQ pic.twitter.com/VtO57icutH

posted at 17:15:06

RT @livedoornews: 【訃報】児童文学作家・那須正幹さん死去 news.livedoor.com/lite/article_d… 「ズッコケ三人組」シリーズで知られる児童文学作家で、被爆体験を基に平和を訴えた那須正幹さんが22日死去した。79歳。

posted at 16:46:00

多分排泄は散歩の時だけって躾けてて、老犬になって頻度が上がって鳴くから連れ出すしかなくて、今さら習慣変えるよう躾けるのも難しくてって感じみたいで。 他所のお家のことだけど、なんだかなぁと思っていたので未だに時々思い出す。

posted at 16:39:28

前住んでた家のご近所さんが大型犬と小型犬を飼っていてどっちも室内外だったんだけど、大型犬だけ外での排泄を躾けていたみたいで、真夜中でも旦那さんが連れ出して近くの電柱にさせていたんですよね。多分それぞれの”連れ子”だったみたいだけど…。

posted at 16:37:55

RT @SatoMasahisa: 【かなり論点がズレている浅薄な記事。日本側が問題視しているのは放射性物質汚染理由に、福島の食材を使わないとする主張→東京五輪:韓国8500食、米国7000食…弁当戦争 】 他国選手団が自国選手用に弁当作るのはルール上も可能。放射性物質を理由に騒いでいるのは韓国だけ www.chosunonline.com/site/data/html…

posted at 16:33:26

RT @mkhrhshr: モルカーのグッズ買いに朝の映画館グッズ売り場の列に並んだら「プイプイの方はこちらからどうぞ〜」と案内された プイプイの方…笑

posted at 16:28:01

RT @makiuchi_shohei: 午前11時。福島の、こどもたちが五輪応援のために提供したのであろうアサガオが、スタジアムからかなり離れた場所に置かれていました。 pic.twitter.com/4f884fpXK9

posted at 16:24:49

RT @HuffPostJapan: ビキニを拒否したら罰金。 そうかと思えば「ユニフォーム短すぎる」と注意…。 納得できないユニフォーム規定に、女性選手らが「もうたくさんだ」と声をあげています。 www.huffp.st/qSXeZTR

posted at 16:05:17

マーキングをさせないことで本当にストレスにならないのかなぁ? 割と今までの犬の散歩の常識からすると真逆を行く気がするんだけど。

posted at 15:35:14

普通に考えてあんな量で流せる訳ないやん、広げてるだけやんってのは個人的にはずっと言ってきているんだけども。 とは言え、やっと室内飼いが認知されてきた程度で、犬は外で飼う、トイレは散歩の時にさせるという『常識』をすぐに変えろというのも難しいと思う。

posted at 15:34:37

水を掛けるのNGってもっときちんと広めて欲しい。 まるで水かけるのがマナーみたいな雰囲気がここ数年できてきてるから。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…

posted at 15:27:11

RT @some_toshi: 最近何してるの??って聞かれたときに、 「俳優が東京ドームで野球やってるところに、猫の着ぐるみを着て乱入してきたよ」 って言うと、情報量が多くてみんな戸惑う(´・ω・`)

posted at 15:22:23

RT @jamiemusicaljp: Wディーン 佐藤流司×矢部昌暉SP対談! #ジェイミーミュージカル #GoJamie youtu.be/YoYG2vYeLHs

posted at 15:21:02

RT @nezumi3_nitijo: 買ってすぐに娘にあげようとビスケットを買ったら、「テープを長めにしておりますので、お出かけ中に食べた際はこちらでお止めください」って角を折ったテープをくれた! 無印の定員さんエスパーかな?😭❤️ pic.twitter.com/g71Gxq48Mu

posted at 15:12:00

組織委が事前に周知広報してないせいなのでは。

posted at 14:58:28

RT @airweave_: 【東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の選手村に提供している寝具について】 一部報道やSNS上で、段ボールベッドの耐久性等が取り上げられ、この間、世界中の多くの皆様からお問い合わせを頂いております。提供企業として、ご説明させて頂きます。 pic.twitter.com/sYmPUZxFZR

posted at 14:57:44

五輪関係者 新たに12人陽性 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6399404

posted at 14:51:24

大加州刀展、実はまだ行くか迷ってる。行きたいけどどうせ行くなら1、2泊したいし色々巡りたいし でも行くとしたら一人で行くことになるんで、コスパ悪いしなぁ。 金銭面でも心情面でも、コロナ禍でさえなければ絶対行くのに。 どうしよ。

posted at 14:13:02