ネタバレ無し感想

今回もとっても面白かったです。
4話しかないの勿体ないなぁ。
スピーディで良いけど、ワンクールあったらもっと謎の部分を
練り込めるだろうに。
キャラのことも掘り下げて欲しいし、もっと見たいです。
3期はゴールデンでワンクール…駄目ですかね……。
せめてどっちか…。

 

ネタバレあり感想

凪沙の救出

二人の男が押し入ってくる。
凪沙、隠れていて反撃を試みるも失敗。
「えぇっ」「ごめんなさいごめんなさい」がめっちゃ可愛い。笑
でも無理に戦うより外に逃げることを考えた方が良い気がする💦

颯爽と登場する守屋さん恰好良い。
しかし喧嘩は強いし探偵のマネごとはできるしほんと何者なの。
取り敢えず中の人たち的には全員動ける人たちなので
こういう殺陣とかあるのはすごく良いと思うし、
そういうの無いと勿体ないって思っちゃうので見せ場は嬉しいです。

男たちを縛りもしないで3人が話しているのでハラハラしましたが
その点は大丈夫でしたね。
朱音さん助けてくれたオチはいいんですけど。
監禁じゃなくて匿ってたのかなって思いましたけどそれは。
でもだったら拘束は解いてあげてよ💦
そんな時間無い雰囲気でも無かった気がするのに。
生理現象とかどうしてたの。

 

一方自主練習組は

紘希は嫌味っぽいことを言いつつも、
まだ病気が完治していないと聞いて表情を変えたり
翔琉と悠輔のやり取りを見て笑ったり、
本当は良い子感がますます滲み出ていますね。
猪野さんのお芝居見る機会が無かったのですが
とても素敵な演技をされる方で好きになりました。

挟まるフィルクロの回想が切ないなぁ。

悠輔が紘希に自分の気持ちを話している時、
翔琉がなんともいえない表情で見ている、と思ったら
絡んできて可愛い。笑 なにその理由。
そして弥月も参加してきて、意外に翔琉の味方してるし。笑
「二度と入れんなオレのこと」ってあまのじゃくな翔琉可愛い。
「やだ」言うたよこの人。笑

そんな3人を笑いながら見ている紘希にきゅんときました。
メッセージがこなかったら何を言うつもりだったのかな…。
急に「勝手なこと言ってんじゃねぇよ」が辛い。

翔琉がみんなと話してる時の表情のまま振り返って
笑顔を消して紘希の話を聞いているんだけど
内容を聞いている内にすっと表情が抜け落ちて、
紘希から顔を逸して怒りを抑えているんだけれど
眉間に皺が寄り始めて、遂に
「てめぇいいかげんにしろよ」というのが
流司くんのお芝居相変わらず細やかで好き。
弥月に腕を取られても行こうとするし、やられたときの顔も好き。
流司くんに心得があるから床に倒された時のうめき声とか
腕痛そうにしながら「ああそう」っていうのがリアル。

自分がじゃなくて悠輔が言われることが我慢ならない翔琉、
良いやつだなぁ。
休憩にしようという悠輔をすぐに追っていくし、
「しがみついて何が悪い、みんなもおまえのことすげぇって思ってる」
「勝手に一人で背負い込んでんじゃねえぞ」
ってぶっきらぼうに言う素直じゃないのに素直なところが翔琉っぽい。

学生時代の回想欲しかったので嬉しいです。
2人は犬猿の仲、なんて1期で言われていて、理由が謎だったし
どういう関係性なのかちょっとでも知りたかったので。
翔琉はバンドをやっていてアイドルなんてださいと思っている人だったけど、
テレビで悠輔の歌を聞いて「嫌いじゃなかった」「勿体ない」と。
翔琉が自分から声をかけてきてこれって、最大級の賛辞でしょうね。
「余計なお世話だったな」って立ち去るし。
勿体ないって言ってもらえたのって、悠輔は嬉しかったんじゃないかな。
この会話をきっかけに仲が深まったこともあったのでしょうか。

あの時と同じ様に飲み物を投げてよこす翔琉。
悠輔の涙がすごく綺麗ですよね。植ちゃん流石です。
泣きながらありがとうって言われて一瞬止まって、
目をそらして「うるせぇ」の照れ隠しも最高だし
右を見るのって心理学上、内省的な考えだったり
耳慣れないことに動揺したりなので目線も完璧なんですよ流司くん。
からの「いい加減誰か連絡してこいよ」って話しの逸し方も好き。
2期の翔琉のキャラクター、ただぶっきらぼうなだけじゃなさが
すごく分かりやすくなりましたね。

 

その頃の征行と朱音は

縛られて囲まれている状況で、
「なんなんだ、おまえら一体誰だ」って怒鳴れる征行強いなぁ。
殴られてるのに「朱音さんには手だすな」だし。

朱音さんは別室で縛られているし。
神代曰く、「余計な真似をしなければここまでする気はなかった」と。

守屋調べによると、神代のプロデュース会社はフィルクロ解散で倒産。
アストラリングを売り出すことと自分を役員にすること、
アスリンのマネージャーにすることを条件に
闇金業者からお金を借りてまでクイーンレコードに融資。
朱音にステラクラウンズの活動を減らしてアストラリングに力を入れるべきだ
と言ってきたという。
興信所を使ってステクラの過去を調べてもいたそうで。
…興信所を使った割に、ファンなら知っている程度のことからのでっちあげでしたよね。
ろくに使えるネタがあがらなかったということでしょうか。

逆恨みとは言え、フィルクロ解散で会社を潰したとなると
フィルクロが続いていればと悔しい気持ちはわかっちゃうなぁ。

朱音さんも守屋さんも神代がここまで強引な手に出るとは思っていなかった、と。
守屋さんは朱音さんに、神代の目的はステラクラウンズを潰すことだ。すぐに役員を集めてあいつを解雇しろと言ったわけですが
朱音さんは狙いに乗ったふりをして、その間に方法を考えると言います。
なんですぐに解雇しなかったのか、ちょっと謎ですよね。
守屋さんが言っているのはすごく真っ当なアドバイスだし。
朱音さんがステラクラウンズを見限ったふりをすれば
”すぐに皆に手を出すことはできない”
“今度は僕がみんなのことを守りたい”。

神代がMEDファイナンスから金を借りているとして、
MEDのトップの三重田辰巳が出てくることにどんな得があるのか。
三重田は違法薬物不法所持、及び使用、窃盗、暴行恐喝、不法侵入の犯罪歴があり
裏社会にも幅を利かせている人間で本社は錦糸町で、
守屋さんは車をそこへ走らせていると。
向かったところで何ができるのかは謎ですが。
かと言って証拠も無い状態で警察に通報しても何もしてくれないでしょうし。

  

『計画』の実行

神代は凪沙を朱音が匿っていると思い、その場所を知りたかった。
アスリンの2人も凪沙が見つかるまではおとなしくしているつもりだった。
朱音が凪沙の居場所を言わないので、「ステクラは今日でおしまい」。
紘希に電話をして「今すぐ実行して下さい」。

神代さんちょっと諦め早くないです?
こうしている間にも征行は殴られ続けている訳で大変気の毒だし
なんのために朱音さんにその姿を見せたのヨ。
もうちょっと朱音さんを詰めてくれないと、征行くん殴られ損です。
どっちみちステクラを終わらせる為にやってたはずなのに
その辺りもちょっと意味わからないですね。

やっぱりアスリンは、翔琉を挑発して殴らせて問題にしよう
という計画だったようですが
神代の言う通り、これまで紘希がトライする度弥月が止めてるんですよね。
ただ、凪沙が見つかるまで待機っていうのは神代の指示じゃなかったの?
弥月が思ってただけなんでしょうか。

「その役僕にやらせてもらえませんか」と言い出す弥月。
今までも邪魔していたのではなくて
「僕はただ翔琉先輩じゃなく悠輔に殴らせたかった」と。
言っていることは筋が通ってます。
でもアスリンは2人共仕掛けるのが唐突だなぁ。
今回もインタビューからの突然のふっかけ。
フィルクロなんかどうでもよかった、凪沙は味方にしておきたかったんだよね
自分の得になる人間見分けるの得意だったもんね、と。
活躍見る度に負けてられないって話してた。
僕たちはずっと大事な仲間だと思ってたのに、という言葉たちは
確かに良い気持ちで聞けるものではないですけど
これまで気まずそうにするばかりだった悠輔が
「ざけんじゃねーよ」とキレるほどかというと果たして。

前話でロッカーで弥月がテーブルを見ていて、
今回も悠輔が「なんだこれ」って同じ箇所辺りを見て言ってるんですよね。
控室には翔琉も行ってましたし、2人がそれについて何も話さなかったとは考えられない。
部屋から出てくるとき翔琉がきょろきょろしてるのも気になります。
上の方を二度ほど振り返ってる。

殴られた人間がぶつかって落下しただけでカメラが都合よく壊れないし
紘希によると弥月は歯が折れたそうでアイドルとしてはえらいことですし
そこまでの暴力をふるって開き直って
「さんざんつかかってきたのはそっちだろ」と悠輔が言うのはらしくない。

 

考察

予告と3話までの振り返り

守屋が調べていたのは凪沙と悠輔で、それは神代関連でアスリン周りを調べていたから。
征行が来た時は、朱音に待ってくれと言われていたから説明しなかった。

凪沙が社長室に来た時はアスリンの2人が守屋ファイルを探していて、
それを凪沙に見られたと思ったから手を下した。
連れ去らないでファイルだけ隠して
放置しておいた方が良かった気がしますけども。
動揺して気絶させてしまって、朱音さんに見られたくないから、と
拉致してしまったみたいですね。
朱音は神代の策に乗っていたと思わせていたのに、
凪沙を助けようとしたのがバレた。
一応バレないように監視カメラの映像は消させたけれど、
神代に朱音の裏切りが伝わる結果に。

神代は凪沙と悠輔に恨みがある。だからステクラごと潰したい。
ただそこまで強引なやり方はしてこないと守屋と朱音は思っていた。
朱音はステクラを守ろうとした結果神代に乗ったふりをした。
神代の解雇で何故駄目だったのか。ここちょっとまだ解せないです。
普通に考えれば、1期の時みんなに助けてもらったと思っていたとして
今度は僕が守ると思うなら解雇が妥当だと思うんですよ。
それに神代の案に乗ったフリをしたくらいで、神代がステクラに
”手を出すことは出来ない”と朱音が思うには弱いと思うんですよね。
寧ろ、神代がアスリンを売りたい、
朱音はプロデュースを引き受ける代わりにステクラには手を出すなと言った、
神代的にアスリン売るには朱音が必要、とかの方がまだ分かる。

アスリンの2人は翔琉に殴られたくて喧嘩をふっかけていたけれど
単に殴らせたら勝ちな計画だったみたいなので
弥月が言っていた「失敗したらまずい」はどういうことなのかわからず。
2人も終わりと言っているし、神代に人質を取られてるなりなんなりで
脅されている立場なのかな。2とも朱音さんのことは大事に思ってそうだし。

神代が悠輔と凪沙を恨んでいるのは分かるけれど、潰すだけなら
普通にデマを流すので良かったし、武力行使で良いなら最初からそうすればよかった。
なぜ凪沙の居場所がわからないと武力行使に出るのか謎です。
ステクラがいなくなれば良くて武力行使で良かったなら、征行じゃなく
凪沙と悠輔を拉致すれば良いと思うんですよね。
ステクラが潰れることでクイーンレコードは
アスリンが売れようとも元々やばかったのにかなりやばい経営状況になりそうだし
借金してまで融資したのに、単に恨みを晴らすにしては神代にメリットが無い。
メリットと言えば、MEDファイナンスからしたら神代は単なる債務者。
なのに協力しているのもよく分からない。
凪沙を手に入れることで利益があるかのようなんですよね。
凪沙がめちゃくちゃおぼっちゃまで身代金要求でもするとか…。笑
なにかメリットが無いと、債務者と債権者が結託して凪沙を確保しようと思わないと思うんですよねぇ。

朱音と征行を拉致して監禁、征行への暴行という物理攻撃で
ステクラをおしまいに持っていけそうなのに、ここにきても敢えてまだ
ステクラのスキャンダルを捏造しようというのもよく分からない。
翔琉の公務執行妨害と同じで、後輩への暴力行為も
ふっかけたとは言え事実であってデマじゃないし。
解散はまぬかれないって言いますけど神代も役員なんだし
元々結成から色々あったグループなんだから解散させようって言い出せば
割と解散させられるんじゃないんですかね。
レコードと言いつつレーベルじゃなくて所属事務所って設定なんですよね?
だったら解散だけならなんとかできるんじゃないのかな。
朱音が社長権限でそれをさせないから、頷かせるためにスキャンダルが必要だった?
でもそれならあからさま過ぎて罠なの丸わかりで、
こんな下手なやり方じゃ朱音も納得しないですよね。

予告で朱音が「神代さんあなたもしかして」「アストラリングの2人はどうなるの」
と言ってますが、アスリンのこともどうでもいいとか
もう一段回神代の計画がある感じかな。
朱音を脅迫して何がしたいのか、ですよね。
ストレートに考えるならお金の話かなぁ。

  

最終話予想

遠隔でメンバーの居場所を探す、というけれど
場所が分かってないのは征行くんだけですよね?
しかも電源切れてるから探せるとして朱音さん。

2話の弥月といい今回の悠輔といい、
悠輔の鞄を見て反応してるように見えるので
たとえば黎士郎が何か仕込んでるとか。
ミステリーであればよーく見ると何かが
ちゃんと画面に一瞬映っていて良さそうですが
一時停止して見てみましたけどちょっとよく分からないです。
カメラが置いてあるくらい?

凪沙はここに向かってるはずだし、予告からしても
フィルクロの4人は一緒に神代のところへ、
翔琉はひとり征行を助けに三重田のところへ向かう様子。

仕込んでいるカメラは普通のカメラに見えたので
録画しつつWi-Fiを通じて神代のPCに映像を送っているっぽいから、
ホワイトハッカーな黎士郎くんがハッキングして
そこから朱音さんの居場所を割り出してるかな。
悠輔が弥月を殴るのも4人で神代にそう見せる為に芝居しているかと。
翔琉が黎士郎に言われてスタジオの設備か何かを確認してたのかも。

征行の居場所も、神代PCから辿って黎士郎くんが暴いてくれるのかな。
としても、ヤクザさんではないにしろそこらへんにも顔が利く
という三重田の所へ翔琉ひとりで行ったってどうなの。
1話の公務執行妨害のくだりで、コナンくんと高木刑事なみに
刑事さんと仲良しになっていて刑事さんが来てくれるとかないと危険過ぎる。

細かいところは置いておいて、予告の
翔琉の「征行くんはオレが助ける」と
悠輔の「俺達の仲間だけじゃなくファンのみんなも傷つけた」が
響いたので、どんなラストになるのか楽しみです。

ほんと3期か映画、そろそろ発表されても良くないですかね……?

 

番外編 悠輔&翔琉「同窓会行く?行かない?」

この中で好きだったのが、
不特定多数の人と繋がりたくないという翔琉。
寂しいやっちゃなと悠輔に言われても「人それぞれだろ」と言うのですが
悠輔がそれに対して
「人と繋がるのも悪くない、おまえが教えてくれた」
としれっと言うのじんわり良かったです。
病気だしフィルクロ脱退するし夢も諦めるしかないのかと
腐っていた時期だったであろう悠輔に、思わぬところから現れたアイドルの自分を認めてくれる存在が翔琉だった
という本編の回想があったので、なんかほんわかしました。

 

時系列整理

長くなったので別記事にまとめました。