GO TO TRAVEL してきました。

本当は初夏に北海道旅行を計画していたのですが
コロナ禍で取り止め。ずっと基本外出も自粛してきたんですが
いい加減ストレスも溜まってますし、
東京がGO TO TRAVELの対象になったので、対策の上出かけることに。

北海道はもう寒いから嫌だと連れに言われまして、なら西へ?
お伊勢参りしたことないし行きたいなと。
相方は相方で、ラッコが見たいというので、
2泊3日で伊勢鳥羽へ行くことにしました。

帰ってきてしばらくして東京の陽性人数が増えてるとか
GO TO停止とかという話になってきたので
ぎりぎりのタイミングだったかもしれません。

 

ラッコが見られる水族館

相方がラッコを見たことがないと言うんですよ。
彼はラッコってそもそもよく知らなくて、アザラシとかそういったものと
同じ認識だったみたいなんですが、ジョーイくんを見て
ラッコを初めて認識して、可愛いと思ったそうで。

ラッコってそんな見たこと無い? 私何回も見たよ? と思ったんですが
調べたらラッコは一番多い時期は28館に122頭いたのに、現在では

  • 鳥羽水族館(三重県)
  • アドベンチャーワールド(和歌山県)
  • 神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)
  • マリンワールド海の中道(福岡県)

の4館に6頭だけなんだそうです。

私が今まで行った水族館でラッコを見たのは
サンシャイン、海遊館、おたる、サンピアザ、ニクス、浅虫なんですけど、
たまたま自分が行ったその時期に丁度ラッコがいただけみたいです。
なんて贅沢だったんでしょうか、わたくし。

 

1日目 お伊勢参り

新幹線で名古屋へ。快速みえに乗り換えて伊勢へ。
快速なのでやっぱり時間がかかりますね。
それと、復路は大丈夫でしたが往路はボックス席で、
このご時世なのに知らない人と向かいあわせ
乗り物も酔う時は酔うのに進行方向に背を向けてるのはきつかったです💦

伊勢パールピアホテルに荷物を置いて、割烹寿司桂で軽くお昼を食べてから外宮へお参り。

続いてバス移動して内宮をお参り。


おかげ横丁などを見て回りました。へんば餅美味しかったです。

  

2日目 水族館巡り

この日はまず鳥羽水族館
第一目的のラッコ、メイちゃんを見るためにご飯タイムを並んで最前列を取って
待っていたのに、メイちゃんの気分が乗らなくて隣の部屋でやることになり
そうなると列ごと隣へ移動するような民度は当然期待できなくて
一気にそっちへ押し寄せて私は最後列にはじき飛ばされ、全く何も見えません。
一応モニターがあるんですけど、モニターで見るならYou Tubeの方が綺麗やん?
っていうね。
あとからメイちゃんのご機嫌が直っていつもの広い方の部屋でやってくれて
相方だけでも最前列で見ることができたので良かったです。

 


カフェでお昼を食べて、伊勢シーパラダイスへ。

駅から徒歩で向かう途中に二見興玉神社の案内板があったので先にそちらへ参拝。

その後ぐるっと回り道してシーパラへ行ってしまったのですが、神社からすぐとなりが水族館でした。
多分水族館先に行って神社をあとにしたほうが正解だったみたいです。

ちょっと時間が無かったですが十分楽しめました。

帰りに乗ったバスがともいきの国 伊勢忍者キングダムも経由しまして。
期せずして映画刀剣乱舞の撮影地を遠目から拝むことができました。

思ったより順調に予定を消化してしまったので、
明日は志摩まで足を伸ばすことに。

 

3日目 志摩

今日も近鉄で終着駅の賢島駅を目指します。
つづきはテレビでTVの撮影で志摩スペイン村へ行っていた流司くんや和田くんは
流石に車移動だったのでしょうかね。

志摩マリンランドへ行ってみました。
マンボウはこれまた私はニクス、海遊館、サンシャインで見たことがあったのですが
相方さんはあまり見たことがないということで、マンボウとペンギンがいる水族館というこちらへ。
ただ予想外の内容で完全に時間が余ってしまい。
駅でお昼を食べて伊勢方面へ戻り。

途中下車して皇大神宮別宮 伊雜宮にお参り。
電車が30分ごとしかないので、辺りを見回りホームで暇潰し。

月夜見宮へお参り。

伊勢市駅前で買物をして、参道terrace お伊勢参りカフェでお茶しました。

いつも観光メインで外を歩き回って、開いているお店も少ないし
コンビニ弁当を買って宿へ帰るみたいなパターンが多くて、
今回はもっとしっかり美味しいものを食べようと思っていたのに
結局コンビニ弁当でしたね…。

あまり良いタイミングでここというお店にも出会えず。
最後のカフェが一番楽しかったかな。

接客もなんか微妙だなーと思うことが多かったです。
相方曰く、田舎の観光地はこんなもんだ、と。
まぁそうなんですかね。

 

購入したお土産